わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

いや〜参った!タイヤがパンクしちゃった!

 朝、整形外科へ母の足りない薬を貰いに行った時、ついでに洗濯屋さんヘ行って、
スーパーへも行って、とあちこち行く事にしたので、車で行きました。
 駐車スペースに入れる時に、縁石の高い所を通過してしまったのは分かっていました。

 治療が終わり、帰りに高島屋に寄りたいけれど、どうやって行こうかな、
とぶつぶついっている方がいたので
「ちょっとお待ちいただけるんだったら、私の車に乗って行きませんか?」と。

 動き出して20mくらいすると変な音がし出しました。
細い道だったので、ちょっと行って泊めて、見てみると、
なんとなんとパンクしてるじゃないですか!

 でもここで停めても・・・・・。
太い道の洗濯屋さんまで行って、降りて頂きました。

 携帯も持っていない私!!!
洗濯屋さんで電話を借りてディーラーに電話。

 来てくれると。

 それまでにスペアータイヤを出し、ジャッキを出し、取り説を見ながら上げようとするのですが
なかなか廻せないの。

 到着を待ちました。

 今日は休み、と言っていた、私の営業担当者が来てくれました!!!

でも車と、縁石のスペースが近すぎて通常の廻し方ではなかなか廻せなくて
悪戦苦闘!
その場についてから30分ぐらいしてやっと取り替え終わりました。
f0130894_18553811.jpg


 一旦家に帰り、母の朝食の支度をして、ディーラーへ車を移動。

 良く見ると、他のタイヤにもひび割れが入っていて、タイヤの劣化によるパンクだった様です。
で4本全部取り替える事にしました。
 ゴムは劣化するから距離を乗っても乗らなくても年数が経つと劣化してパンクの原因になるんですって!

 私は近所のコンビニで昼食を買い、お店のロビーで食べさせてもらう事にしました。
f0130894_20145231.jpg

お茶と頂き、この後コーヒーもね。
 約1時間雑誌を読んだり、新聞読んだり、ミヤネヤ始まったしでTV見て。
思いがけず、まったり。
わたしって普段、常に何かに追われてるんだな、って思った次第。
電車の中が唯一まったりかも。

 営業マンとおしゃべりをしていた時に車にこだわる人はちょっとした傷も修理でついたんだって
言ったりするので、お客様によっては車を良〜〜〜く点検してから修理なり洗車なりをするんですって。
わたしはノーチェック。
 
タイヤとジャッキが出ていてやろうとしていたのが、わたしらしいって。
さすが営業マン。ちょっとした会話のなかから人の性格、ニーズを的確に捉えて、接客をするのね。
わたしだから来てくれた、って。
男の人なら自分で取り替えて車を持って来て下さいって言うそうです。
それは父も甥もディーラーの元会社と関係があるって知っているからね。

 今日からレッスンが4時から8時。6時から7時が夕食タイムになりました。
朝、カレーの肉だけ煮込んであったのを半分仕上げ、アニスのご飯を作り、
4/21の練習とおやつ。
母が食べているのを欲しがるアニス。
f0130894_20185420.jpg

 最初の生徒の足を舐めまくり!
f0130894_20192374.jpg

 この後、気が散るのでアニスは隔離しました!


 門のチューリップ、きれいに咲きましたよ。
f0130894_20202782.jpg


昨年頂いた欄もきれいに咲いたので玄関に移動!
f0130894_20203552.jpg




 タイヤを替えた経験?その昔にあるかな?軽自動車で。

 今のハイブリッドにはスペアータイヤは搭載されていないそうです。
殆ど使わない物は排除してより軽くなんですって。

 皆さんの車のタイヤは溝は大丈夫でも亀裂は入っていないかな?
といってもちょっとしたひび割れよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19178428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 翔ねーさん at 2013-04-08 21:11 x
こんばんは~♪
大変でしたね
じつは、私もこの間言われました。
「車を買って3年で、タイヤを替えてないから、走行距離が2万キロいってなくても新しいのに替えてください」って。^_^;
私も新しいのを履き替えないとかしら(涙)
アニスちゃん、欲しくて集中してますね、可愛いぃ~
Commented by hanalove87 at 2013-04-08 21:41
うわ~そりゃびっくりしたことでしょう。
自分だったらどうするかな?JAFはもう入ってないから保険会社のサービス?
ちょっと不安なので調べてみなくちゃ。。。。
私も長いこと変えてませんよ。あと一年くらいで買い換えたいんだもん!
ハナオンマ2号、16年かな?あちこりボロボロでーす ( ̄ー ̄;
Commented by masshy85 at 2013-04-08 22:06
翔ねーさん、変えた方がいいかも、です。
でもお金ないからサービスして!って、安くしてもらいましたよ。
45000円。
Commented by masshy85 at 2013-04-08 22:08
ハナオンマさん、わたしもJAFは1年だけ。
自前で変えましたよ。
思ったほど高く無かったのよ。
営業さんもよく分かっているから、必要のない高いのは勧めないから。
Commented by leoパパ at 2013-04-08 22:36 x
タイヤのパンクとは、とんだ災難でしたね。
でも、スペアタイヤに替えたなんて、よく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
スタッドレスタイヤも、同じです。距離を乗らなくて、山が残っていても、ゴムの劣化で、使えなくなっていきます。いいところ、3シーズンですかねぇ。4シーズン目は、明らかに、利かなくなります。
アニスちゃん、お利口さんにお座りで、えらい!(*^_^*)
今日の帰着は、10時過ぎでしたぁ。(*_*)
Commented by masshy85 at 2013-04-08 22:53
leoパパさん、変えるのは営業マンさんが殆どやってくれたんだけれどね。
いや〜、びっくり。
午前中で良かったです!
その人ね、本当は休みなのに、来てみたんですって。
熱心ね。
パパさん、お疲れさまでした!
Commented by osakaken at 2013-04-09 05:54 x
大変でしたね~先ずは事故にならなくて良かったですね。親切になさっておられた時で 残念でもありましたが。
また 直ぐに来て頂けて良かったですね。我が家は ガソリンを入れる時に タイヤが痛んでいることを見つけ そこの店で全部交換した経験があります。私は急にお金が必要で 少しビックリした金額だったのを覚えています。タイヤの値段・・全然知りませんでしたから。

友人のお婿さん 毎年表彰される車の営業マンですが・・どんな時でもお客様からの電話で走ると話しておられました。お婿さんは自分で売るというよりも お客様からの紹介で車が売れると言ってましたよ。やはりそういう事は すごく大切な事のようですね。
Commented by school-t3 at 2013-04-09 09:54
レッスンの合間にお食事時間を確保してらっしゃるのね。
お母様は幸せ。
うちは以前から夕食が夜9時半以降になります。
10になることも多く父が可哀想でした。
学習塾の場合生徒たちの都合に合わせるとどうしてもこうなります。

私はJAF頼みです。
若い頃はよく遠出をしたのですが
出先でもずいぶん助けていただいています。
今は自宅の駐車場で
バッテリーが上がっていることに気づくことが多く・・・
JAFさんは近所なので3分できてくれます。
5分で解決^^
Commented by masshy85 at 2013-04-09 10:01
osakakenさん、大通りを走っている時でなくて良かったし、雨じゃなくて良かったです。
自動車税も来るし、年金のみのうぶ分も落ちるし、あっのタイミングですが、大事になる前に分かって良かったです。
でもね、40年近く1年の家200日位は短距離ですが乗っているけれど、こういう理由は初めて!
営業マンの凄さ、シミジミ感じました。
Commented by masshy85 at 2013-04-09 10:32
school-t3さん、7時に終われるなら7時までまってもらいますが、ちょうど小学生と中学生の狭間があるので、1時間取れますよ。
おかげで私が痩せました!
寝る前3時間以上時間があるから。
前は9時過ぎに私だけが食事、が当たり前でしたから。

JAFはなかなか来てくれない、と思っているから・・・。
ディーラーが近くて良かった!です。
Commented by wenniao at 2013-04-09 14:26
突然きますからね~パンク(>_<)大変でしたね。
私むか~しカーメンテナンスのお店のはからいでパンク修理講習を受けたことがあり、十字のタイヤのネジ外す道具まで買って車に積んでありますが、実際パンクしたら・・・ガソリンスタンドに泣きついちゃうかも(笑)。
 やっぱり転ばぬ先の杖、ってやつでしょうかねぇ。うちの車も全然タイヤ替えてないわ。
Commented by ルーチョパパ at 2013-04-09 14:44 x
タイヤのパンク災難でしたね。
タイヤ交換、昔々、学校卒業して自動車学校に通ってる頃にタイヤ交換の仕方習いました。
こちらでは夏タイヤと冬タイヤを自分で換えるなんて当時当たり前でしたね。
今はほとんどの方が車屋さんやガソリンスタンドで交換されてるんじゃないでしょうか。
ちなみにおとーさんの場合は、タイヤの劣化よりも先にミゾが無くなって買い替えになります(^_^;
Commented by Coco at 2013-04-09 14:52 x
JAFには入会していなくても、いざというときは来てくれますよ。その場で「入会します」といえばいいみたい。うちはその手、何回か使ってます(^^;)

それにしてもmasshyさん、ご自分で変えようと??
わたしなら100%人任せ!(笑)
うちのタイヤもぼろぼろなの、わかっているの。でも高くてね、どうしてもあと回しになってしまいますよね。怖いな…。
Commented by masshy85 at 2013-04-09 16:22
wenniaoさん、歩いて5分位の所に三菱の店はあるけれど、やっぱりディーラーに電話して良かった!
縁石に乗り上げなきゃ大丈夫よ、きっと。
Commented by masshy85 at 2013-04-09 16:25
ルーチョパパさんは通勤にも使われるから走行距離がね。
わたしは走っていないから劣化が先だって!
機械でネジを留めないと危ないんですって。高速走るから?
Commented by masshy85 at 2013-04-09 16:27
Cocoさん、来てくれるって言うから、自分が出来る事はしておかなくては、と思ったのよ。
でもジャッキが上がらなかった!
アスファルトと測道の砂利まじりの舗装にまたがっていて
滑るしね。
担当者も悪戦苦闘してました。
自分でなんとかしようと言う所がかわいくない所なのよ、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-04-08 20:29 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85