わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

午後のコンサート500円、に行って来ました。

 隣りの駅にある区の施設リリスの中のホールであった午後のコンサートに行って来ましたよ。
f0130894_21185522.jpg


f0130894_21142371.jpg

1時間で500円。お得です!
横浜の区の持っている音楽ホールは大体300〜500人収容のホールなの。
そして音楽ルーム、リハーサル室、と言う様な名前で40〜60人のサロンがあります。
発表会はリリスの音楽ルームでします。

 今日のコンサートは東京セレーノ・バスクラリネットアンサンブルというバスクラリネット5本のグループ。

 珍しいでしょ、バスクラリネットのアンサンブル。
吹奏楽でも、1人しかいない楽器だもの!
f0130894_21184610.jpg


 最初はわたしが行きたくて今日のレッスンを休みにしました。
でもよく考えたら生徒は春休み。そこで誘ってみました。
みんなというか新5年生は行くって!
中学生は吹奏楽だから、部活と重ならなければ行ったらいいよ、と言っていたんだけれど
しっかり重なりました。

 でもね、約束の時間になっても1人しか来ないのよ!
近所だから声をかけに行ったら忘れてたり!
しかもSちゃんはチケットも無くしてる!

 でも車に乗せて15分ほどで着きました。
当日売り無し!完売と書いてあったので、チケットを無くした旨を伝えると
控えがあるから確認しますとのこと。
4枚の間の番号だったから確かに持っていると言う事が分かり入れてもらえたの!良かった。

 バスクラリネットはサキソフォーンを作ったアルフレット・サックスさんが作った楽器なんですって!
 アルフレッド・サックスさん?もちろん知ってましたよ。ほんと。そういうマメ知識は先生には大事なのよ。

 生徒達もちょっと退屈、でも面白いのもあったみたい。
帰りの車の中では違う事はなしていたけれどね。

 午前中は佐藤潤さんとリハ。
リズムを組んだのでバランス等チェック。
もっとリズムの音量が大きくてもいいと判明。やっぱり。
で、今、直しています。

 3曲リスム付けて演奏します。
 歌詞とコードネームだけで。なんか、これでもいいかな?面倒じゃなくて。

 名残の桜、まだこんなにこんもりしている所も。
f0130894_21284542.jpg

チューリップも咲いているけれど、明日はきっと閉じたままね。
f0130894_21285731.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19107059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2013-04-01 22:07 x
mashhyさんのような先生に出会えると 生徒は知識も増えるし 感性も育つし 羨ましいです。最近の子どもの困った様子・・どこも似たり寄ったりですね^^:  お疲れ様です。

 500円で生演奏が聴けるなんて・・お洒落で文化的な横浜らしいです。
Commented by leoパパ at 2013-04-01 22:51 x
バスクラだけのアンサンブルなんて、初めて見ました。
びっくり!珍しいですね。
横浜には、手頃なホールがたくさんあって、いいですね。
やっぱり、田舎とは違って、環境がすばらしいですね。
佐藤さんとのセッションの準備も、進んでいますね。
本番がたのしみですね。\(^_^)/
Commented by masshy85 at 2013-04-01 23:00
osakakenさん、結果オーライでしたから。
でもすぐに出てこれたから良かった。
何かしら感じてくれたと思いますよ。
Commented by masshy85 at 2013-04-01 23:02
leoパパさん、珍しいでしょ、だから休んで行こうと思ったのです。
で、子どもも誘って。
乗ってくれて良かったけれど、春休みで曜日の感覚がなくなっちゃってたかな?
横浜はこの大きさのホールが結構あって、手頃なお値段で借りられるのですが、私が扱える範囲ではないのね。
佐藤さんね、今度は巧く録音できるといいんだけれどね。
バス音が取りにくいらしいのです。
Commented by Coco at 2013-04-01 23:05 x
いいことですよね、生徒さんと生の音楽会に行くなんて!
こういう刺激が子ども達の潜在意識に必ず入ってくれるから、後でいい影響になってくれるといいですね。
でも連れて行くまでが!たいへんでしたねー(笑^^;)
Commented by masshy85 at 2013-04-01 23:35
Cocoさん、一番しっかりしていると思った子がこれだから!
でも間に合って良かったです。
前から2番目でしっかり運指、低い音の出し方等しかと見届けました。
Commented by 夢園パラダイスパパ at 2013-04-02 00:02 x
こんばんは~

立派なホールですね。
チケットなくされた子も、無事音楽が聞けてよかったですね。
チューリップのお隣の葱坊主!?が可愛いなぁ。
やっぱり横浜は、草花が早いですね。びっくりです。

Commented by masshy85 at 2013-04-02 07:52
夢園パラダイスパパさん、演奏される方々が口々に
「響きがいい」っておっしゃってますよ。
ネギ坊主は、万能ねぎの根を植えたのが何年も建って青ネギになり遂にネギ坊主を着ける様になりましたとさ!
Commented by wenniao at 2013-04-02 09:16
さすが天下の横浜、いいホール、いいサロン、いい企画が多くてうらやましいです。千葉って、どうも「音楽にお金を払うという感覚が欠如」という雰囲気なんですよ。文化面でいったらまだまだ田舎です。
ワンコイン感覚で気軽に、というコンセプト、いいですよね!
Commented by masshy85 at 2013-04-02 09:39
wenniaoさん、この規模の公共のホールが8つぐらい、100〜200が3つぐらい、60前後が6つ位あります。
発表会をやるにはちょっと大きくて。
いい所は場所が悪いしで、それでも不便ですよ。
平塚の友人も同じ様な事を言っています。
電車に乗って相模川を越えないんですって。
確かに東京の人は身近で色々やっているから、よく聴きに行きますよね、確かに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-04-01 21:29 | コンサート | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85