わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日も花がきれい!

 暖かい日でしたね。
でも夕方からはちょっと肌寒くなり、8時頃から雨が。
9時頃には上がり、今は月も見えますよ。

 朝の散歩でいつも行く公園はコブシの花がたくさん咲いています。
さくらは2〜3部咲き?
f0130894_2229296.jpg


 植物ってちょっと土があれば育ちますよね。
ここにもタンポポが逞しく!
f0130894_22291662.jpg


 鑞梅、河津桜と次から次に木の花が咲く様に植えてあるお家。
今度はハナモモです。
河津桜もまだ咲いていますよ。
f0130894_2230573.jpg

毎日通るのが楽しみです。

 横の公園の遊び場にはクロッカスが!
f0130894_2232681.jpg

家の桜はこのぐらい。
f0130894_22321827.jpg

月曜日の桜パーティーはどのくらい咲くかしら?
明日は寒いようだし・・・。







 所属楽器店主催の15歳以下の子ども達の為のコンクールの最優秀賞、優秀賞受賞者の演奏と
ピアニストの演奏が聴けるコンサートです。
f0130894_22345027.jpg

 子どもは年長から中学3年生までの6人。4人が男の子でした。
 みんな指がよく廻るし、メロディーがちゃんと聞こえる。
でも、邦人作曲科の曲を弾いた子どもの演奏からは色彩感とかが感じられなかったのが残念。
現代作曲家の曲は解釈が難しいのかな?
でも、分かり易い曲だと思ったけれど、その子の年にはテクニックはいいけれど、
感覚的に無理、って事かな?

 ピアニストの有森さんはロシアで勉強された様です。
今日もラフマニノフを多く弾かれました。
ショパンもバッハも。

 とても繊細で尚かつ勇壮で男らしくもありました。
アンコールが4曲?
その中の「子犬のワルツ」はそんなに早く弾いちゃう!と言うくらい早く、でもはっきり分かる
超絶技巧?でしたよ。
 久々にピアニストの演奏を生で聴いたかな?
自分の仕事だから聴かなきゃ駄目よね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18800885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2013-03-20 23:05 x
ほんとだぁ。
お家の桜も、咲き始めましたね。
桜パーティーも、暖かいといいですね。(*^_^*)
少し、寒の戻りがありますかねぇ。
でも、その分、桜は長くもつかもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2013-03-20 23:24
leoパパさん、18日には開花宣言したのですが、どんどんは咲いてませんね。
東京は特別みたいですよ。
咲き始めているけれど、2〜3部咲き。
できれば31日まで持ってほしい!
Commented by hanalove87 at 2013-03-21 00:24
春がspringって言うのもわかりますね~
泉のように湧き出るようにも感じるし
バネのように弾むようにも思えますね。次々花が咲き始めてますね。
冬の散歩より、そういった光景を楽しむのは春はいいわ(^ー^*)
明日は冷え込むの?ちょっとここ数日が暑過ぎたのかも!
パーティ楽しめるといいですね。
Commented by さき at 2013-03-21 07:01 x
本当に一気に春の花が咲き始めました。
こぶしの花にモクレンも。
足元の辺りのクロッカスと、散歩していいて
お花から元気を貰えます。
桜は週末には開花しそうです。
パーティ楽しみですね。
Commented by Coco at 2013-03-21 08:44 x
この白い花が「こぶし」なんですね~。お花の名前、疎くてお恥かしいです。でも昨日このこぶしがご近所で「大満開!」でとーてもきれいでした。春は花粉がいやだけど、これだからいいですね。

ラフマニノフ、大好きなんです。
子どものころ「3つの恋の物語」という曲を聴いて鳥肌立ちました。この邦題はなんでかな?要は「ピアノ協奏曲」でした。
やはり常にいい音楽をじかに聴くのが、教える側にも教わる側にもとても大事なんだと思っています♪
Commented by masshy85 at 2013-03-21 10:04
Cocoさん、母がデーサービスに行っている日の休みの日、で昼間なので行けましたよ。鶴見だから近かったしね。
そうです、何よりも生よね。
4/1には昼の1時間のコンサート、生徒を連れて行くのよ。
Commented by ルーチョパパ at 2013-03-21 11:21 x
こぶしぃ咲くあの丘北国の♪
嗚呼北国のぉ春ぅ♪
でも都会でもしっかり季節感ありますね。
そちらはもう桜咲いてるんですね\(◎o◎)/!
こっちは今が梅で、桜は例年だと4月10日ごろでしょうかねぇ。
今朝は粉雪がちらついてました。
どうりで寒いわけだ(^_^;
Commented by yumenita at 2013-03-21 17:05 x
わぁ~、真っ青な青空に咲くコブシの花、キレイ~
コブシって食べられるの知ってました?
よく行ってた洋食屋さんでコブシのスープやお茶を飲みました。
お茶はジャスミン茶みたいなお味でしたよ。
アニスちゃんも気持ち良さそうで良い表情してますね~
この季節はワンちゃんにとって最高だもんねー
お庭の桜も楽しみですね~♪
Commented by osakaken at 2013-03-21 17:16 x
こぶしの花が大阪の街も 咲き始めました。少し早い感じもしますが 自然の決めた春到来なんですよね~今日は 見て歩いたら皮膚が少し痒くてそれが 辛いのですが。
来週のパーティの日・・良い天気で楽しめるといいですね。
Commented by masshy85 at 2013-03-21 19:44
ハナオンマさん、springが春の事って知っていて、
スプリングがバネの事だって知っているのに、
結びついていなかった!発想が貧困だわ!
散歩が楽しみな季節!
Commented by masshy85 at 2013-03-21 19:46
さきさん、昨年桜の木はちょっと小振りにしたのよ。
だから、今イチモッコリ感がないの。
桜パーティーお天気だといいけれど。
Commented by masshy85 at 2013-03-21 19:46
ルーチョパパさん、そういえば「北国の春」の歌詞でしたね。
今日は色々気付かされる事が多いわ!
Commented by masshy85 at 2013-03-21 19:47
yumenitaさん、町内会ごとに公園があるのよ。
そこのコブシ。
コブシってハーブなのね!知らなかった。
また新しい事を教えてもらっちゃった!
Commented by masshy85 at 2013-03-21 19:48
osakakenさん、皮膚が痒い。それは困りますね。
黄砂の影響かしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-03-20 22:42 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85