わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

家の補修にアンテナ撤去にTVの基盤交換

 今朝は親子して8時まで寝てました!
ちなみに、家の様に母と娘で暮らしているとなんと、「母子家庭」と言うそうです!

 10時から母を整体に連れて行き、11時過ぎに帰って来たら、
この間来てくれた親戚のおじさんの様な人が、きになる事がいくつかあったようで
また、奥さんと一緒に来てくれました。

 階段を直してくれたり、窓で雨が降ると水が中には行って来てしまう所を直してくれたり、
電気の差し口を2つから3つに変えてくれたりと色々手入れをしてくれました。

 わたしも窓に水をかけて、どこから洩るか調べるのを手伝ったりしていましたよ。
f0130894_19401552.jpg

築40年近くなると、色々ガタが来ています。

 取りえず後10年凌げればね。

 その内アナログTVのアンテナをそのままにしていたので、録画機器を買った時に
撤去を依頼して来ました。
それが今日だったのね。
4時過ぎに行きますということでした。

 それを見てから帰ると。(元電気屋さん)

 アンテナ撤去は屋根に上がるまでが大変でした。
その過程で、車庫の上のフェンスのつなぎ目が、壊れているのが判明。
ステンレスの紐で取りあえず落ちない様にしてくれました。
作業している方が、以前、そう言うフェンスに寄っかかり、落ちた経験があるんですって。
なので分かった以上、ほっておけないって!

 アンテナ、大きいですね。
今は光です。
f0130894_19455677.jpg

 家の前の道路は電話線の工事中で(月曜日から)ちょっと大変そうでした。

 そして次は5時ごろから録画機器が繋がらない液晶TVの修理。
色々やってみてくれて、やっぱり駄目ということで、
基盤ごと取り替え、と言う事になりました。
保証期間内だったので(5年、++ダ電気でそうしておいて良かった、初めて役に立った)
無料!
出ないと新しいのを買った方が安いかもでした。

 これがTVの裏。
左右の基盤を交換しました。
こんなきれいな色の部品も。
f0130894_19502412.jpg

これは空中写真の様でしょ。
f0130894_19504657.jpg

その間アニスはサークルの中。
細かいネジをくわえない様にね。
f0130894_19514339.jpg


 なんだかんだ、落ち着かずに、奏楽の練習しか出来ませんでした。
それもまだちゃんと弾けていない!
足鍵盤が動くのを選んじゃったからね!

 アニスさん、朝はちゃんと散歩へ行きました。
匂いを嗅ぐのがお仕事の様な散歩。
f0130894_19532897.jpg

元々、炭坑の中のねずみを探す為のワン子だったんだから匂いを嗅ぐのは本能よね。

 夕方は出掛けたけれど、母もおじさんもおばさんもいるから、
早く帰りたくて、なかなか先きに足が進まないアニスでした。

 このお二人とは、もう30年近い付き合いになります。
肝臓を悪くされもう死ぬ、って言っていたのが、何と無事に今に至ってくれてます。
もう少し近くに住んでいるといいのにね。

 そうそう、その間にJRの忘れ物問い合わせに電話したら
置き忘れたユザワヤで買った額は大船で回収されており、期間が過ぎたので
大船警察に保管されているとの事!良かった。
電話をしたらすぐにつながったのにもびっくり。
なかなか繋がらないだろうな、とか、折り返しの電車に乗っていなかったのは
やっぱり盗られたのかな、なんて思っていたので、駅にも聞いていなかったのよ。

 この間大船を通った時に、聞いてみようかな?って思ったんだけれど
前の人がとても手間取っていたので辞めてしまったのが悔やまれるわ。

 でも良かった!明日取りに行きます。

 確定申告がどんどん遅くなる!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18605951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2013-02-14 21:02 x
>親戚のおじさんの様な人
おじさん、ではないのだけど、こういう関係の方、いますよね。いいかたたちですね~。masshyさんも心強いでしょう。

築40年ですか!いろいろ気になるところが出てきても不思議はない年数でしょうか~。一度調べてもらいたいですね。いろんな意味で持ち家って維持費がかかりますよね。

TVとか配線のこととかまったくわからないけれど、おおがかりなことでしたねぇ。でもどんどん良くなるからいいかしら~♪
Commented by masshy85 at 2013-02-14 21:24
COCOさん、頼りになるけれど、ちょっと遠くに引っ越しちゃったからね。
築40年、外装塗りなおしの時にここはいじっちゃ駄目、と言う所は聞いてあるのよ。
見た目はきれいだけれど、配管とかが錆びているのよね、きっと。
TVね。今は基盤毎変えるしかないから、大事ですが保証期間内で良かった!
これでやっと録画できます。何からしようかしら?
Commented by 翔ねーさん at 2013-02-14 23:33 x
こんばんは~♪
TV大変でしたね。
でも保障期間内でよかったですね。
これから、色々録画しては捨てられますから
便利ですよね
アニスちゃん、いつもお散歩に行けていいですねー。
私も頑張らなくっちゃ
Commented by hanalove87 at 2013-02-14 23:35
家のメンテナンスは大変ですよね。持ち家の悩みでしょう。
私は横浜にマンションを持ってるけど、お金さえ払ってれば安心かな。
管理費や修繕費を毎月払ってるから。

忘れ物あったんだ!良かったわね~
余り盗まれるような物じゃないじゃない?(笑)だから良かったのよ。
Commented by masshy85 at 2013-02-14 23:47
翔ねーさん,TVの修理1回来て、そのままになっていたから電話してどうなっていますか?って聞いてみたら今日の5時以降で良かったら、と言う事で、来てもらいました。
何年ぶりに新しいのにしたのかしらね。
アニスが来てから朝の散歩はずっとわたし。
アニスの散歩時間も含めて起きる時間を決めてるのよ。
9時に出るときは7時かな?
最近はそんなに早く出かける事がないから、ゆっくりで余裕ですが。
雨の日はちょっとうれしかったり???
翔ねえさんもがんばって!
Commented by masshy85 at 2013-02-14 23:50
ハナオンマさん、今は母が何もしないから、わたしが急に色々やるようになって、うん、難しい。
わたし1人になったら、経済的に無理かもね。

忘れ物、大船の駅に問い合わせるのが早すぎたのかな?
電話の応対が結構、良かったのよ。
ちょっとびっくり。明日車で取りに行きます。
でも7000円近くしてるのよ、3点で。
Commented by leoパパ at 2013-02-15 01:50 x
アンテナを撤去したんですね。近くで見ると、まぁ、ずいぶんと、大きいもんですね。(^_^;)
テレビの基盤交換、保証期間内でよかったですね。テレビの保証って5年だって知りませんでした。
無料でよかったですね。
それに、先日の電車の中の額も見つかってよかったですね。ラッキー☆
Commented by masshy85 at 2013-02-15 08:57
leoパパさん、やっと撤去しました。
++ダ電気の特別保証が5年ですね。
昨日は慌ただしかったけれど、はい、すっきりしました!
Commented by osakaken at 2013-02-15 20:07 x
基盤は面白く映りますね~確かに航空写真みたいです。
忘れ物 出てきて良かったですね。

「母子家庭」・・面白い言い方ですね~夫は長い間「父子家庭」でした。
Commented by masshy85 at 2013-02-15 21:55
osakakenさん、基盤は色がきれいだったり、航空写真の様だったりで見ていて面白かったですよ。
「母子家庭」って小さな子どもとお母さん、って言うイメージがありましたが、大人でもそう言うんですって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-02-14 20:02 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85