わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の風景

 12時ちょっと前に北朝鮮が核実験をしましたよね。

 家の上空はどうも厚木と横須賀の米軍基地の空路に当たっているらしいのです。

出かける時、明らかに軍用機が3機、横須賀方面へ。

 夜になっても厚木方面から飛行機が何回も飛んで来ます。
多分関係がありますよね。

 空気の汚染が問題になっている中国。
日本も影響を受けちゃって・・・。
春節ですよね。
爆竹、花火がちょっとだけ減ったとか。
中華街も春節ですよ。
f0130894_22125546.jpg

こちらは盛大に遣っていると思いますが。

 そして地元駅にはこんな張り紙が。
f0130894_22135815.jpg

 地下ではないけれど、掘り下げた所にホームがあって蓋をして上に道路、駅舎があるの。
だから明かりを付けないと暗いんだけれど、節電、と言われているのに一日中付けている事への
予防線かな?
 最近、こわごわ、って感じがする事が多いですよね。

 確か、昔は駅長さんがいたはずなんだけれど、兼務なんですね。
これも、経費節減の為?

 夕べ、TBSでやっていた「人間ってなんだ」と言う番組が面白くて。
遺伝子の話でしたが、長寿を司る遺伝子がスイッチONになるかならないかで決まるとか、
エチオピアにはマグマにとても近い地面の場所があり、そこにも人が住んでいて、
そこの人達は有極物質を分解する遺伝子が活発に働いているとかね。

 そうそう、お酒を分解する能力も日本人は劣るから、欧米の人の様に昼からお酒を飲んでは駄目とかは昔から言われてますよね。

 定期的な運動、腹八分目、手先の仕事などで、長寿のスイッチはONになる様ですよ。





 先週は母が風邪をひいていたので訪問リハビリはお休みでしたが
今日は復活。
 とても喜んでましたよ。
f0130894_22292337.jpg


 仕事から帰って来たら母がいないの。
お医者さんへ行ったんだな、と思い、アニスの散歩もかね、向かいに行きましたが、
まだ後3人目と言う事だったので、急いで帰って、車で迎えに。
着いたら、ちょうど診察中だったので、入ってみました。
先週来たのはね、風邪をひいたら薬を貰いに来たんですけれど、
お薬が違うので伝わってないな、と思っていました。
とお伝えした所、「聞いてないぞ」って。
やっぱり上手く言えてなかったのね。

 往診して頂けて、良かったんだけれど、今日もまだ鼻が出ると言うので
お薬頂いて来ました。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18595965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2013-02-12 22:42 x
うちの上空も厚木基地と横田に近いから、午後はいつもより多く戦闘機が飛んでいた気がします。北朝鮮と関係あるのかしら?
うるさいですよー、それになんだか怖いです!
ここ数日、風向きとか雨には気をつけたほうがいいですね、放射能やはり出ると思います。PM2・5問題もあるし、日本の空、どれだけ汚染されちゃったんでしょうね…(悲^^;)

ゆうべの番組、見損ないました。おもしろかったのですね。
Commented by 翔ねーさん at 2013-02-12 23:12 x
こんばんは~♪
リナエリアも戦闘機?が低空を長時間通過して
リナっちったら、ぶるぶる。
それが原因かわかりませんが、夜吐いちゃいました
もぉー核実験なんかしないで欲しいです。

お母様、早く身体がすっきりとするといいですね
今年の風邪は、長引くみたいだから大事にしてくださいね
Commented by yumenita at 2013-02-12 23:17 x
こんばんは。

アジア周辺は旧正月ですね。
中華街の旧正月って、盛大なお祭りしてましたか?。
この頃物騒です。平和であってほしいですね。
Commented by masshy85 at 2013-02-12 23:26
Cocoさん、やっぱり関係があるのでは?と思うのですが。
なんかいやな雰囲気ですよね。

技術提供なんてどうでも良くて、今、効率よく儲かる方を選ぶ見たいいですよね、お隣の国は。

昨日の番組、私には面白かったです。
iPS細胞のことも分かり易かったしね。
Commented by masshy85 at 2013-02-12 23:28
翔ねーさん地方も飛んでましたか!
レオ君も恐がってるでしょうね。
リナちゃん、吐いちゃった!かわいそうに。
少しすっきりしたかな?

母、元気にはしているけれど、鼻水が・・・・・・。
Commented by masshy85 at 2013-02-12 23:31
yumenitaさん、中華街は獅子舞が出たりで盛上がっていると思いますよ。
私たち、平和しか知らないからね。
単一民族だし、宗教も八百万の神で鷹揚だから、国際的に問題になっていることが理解しにくい所がありますよね。
Commented by leoパパ at 2013-02-12 23:51 x
長寿スイッチ、聞いたことあります。
お猿で実験したそうです。
満腹にご飯をあげ続けるお猿と、腹八分目のお猿では、明らかに腹八分目のお猿が長生きするとか。
食欲が満たされると、種の保存をして、欲求がすべて満たされ、死に向かうそうです。
それに対して、食事を減らされると、種の保存をするためにも、まずは、生き続けることを第一の目的としなくてはならないと思い、長寿スイッチがONになるとか。
 だから、レオも、毎食、気持ち少な目のご飯にしてます。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2013-02-13 00:01
leoパパさん、サルの実験の映像も出てました。
そうか、少なめの食事でレオ君、若々しいんだ!
母によく言わなくちゃ!
Commented by hanalove87 at 2013-02-13 00:55
長寿ね~健康なら長生きしたいけどピンピンコロリがいいな、やっぱり。
手先は使ってるけど、腹八分はだめ。
最近お腹いっぱい食べちゃう習慣がついてしまって、まずいです。

北朝鮮、何とかなりませんかね。中国もそうだけどとばっちりは勘弁して欲しいわ。
マスクは隙間があると全く効果がないとTVで見ましたよ。
花粉や黄砂、大気汚染などもぴったりマスクが重要だそうよ。
Commented by masshy85 at 2013-02-13 08:23
ハナオンマさん、年とともに腹八分目が出来る様になるわよ。
それからでも間に合うみたい。
昨日出てた方は皆さん、認知症ではないの。
それも含めての長寿スイッチらしいわ。
眼鏡も隙間が少ない物がある様ね。

私の祖母は元気で、朝起きて来ないから見に行ったら
亡くなっていたんですって。86歳かな?
理想的よね。
Commented by osakaken at 2013-02-13 08:44 x
昨日のニュースには とても嫌な気持ちになりました。
何を考えているのか?考えていないのか?・・

大阪の空気・・中国の影響で とても汚くなっています。マスクしないで外出すると 数分で私の場合・・咳が止まらなくなります。喘息の人以外は 大丈夫!なんてニュースで聴くと むかっ腹が立ちます。
Commented by masshy85 at 2013-02-13 09:54
osakakenさん、大阪は風向きで飛んで来る範囲に入っていましたよね。
黄砂は自然の物だからまだ仕方ないか、とは思いますが、
自国民の健康被害まで出ているのにね、何とかせい!ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-02-12 22:34 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85