わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

團十郎さん亡くなる。

 昨日はニュース、いつも見ないワイドショーをたくさん見ました。

 團十郎さんの歌舞伎はよく見ました。

 友人も金曜が休みの時があり、その時によく見に行っていました。

 菊五郎さんとの共演を一番よく見たかもしれません。
いわゆる「團菊蔡」

 堂々とした押し出し、重厚な演技。
粋な菊五郎と男気の團十郎?

 勘三郎はいなせな役がいいな、と思っていました。

 勘三郎の時よりショックかもしれません。

 先輩でもあったしね。
同期の友人は高校生の團十郎を見かけたとFBで言っていました。

 昔の三之助の内、菊五郎さんだけになっちゃって。

 現松禄さんもお父さんを早くなくしたし、海老蔵くんもお父さんは亡くなってしまったし。
菊之助くんだけが後ろ盾を持つ身になりましたね。

 甥の小学校の同級生に「尾上松也」という歌舞伎役者さんがいます。
彼のお父さんは尾上松助さん。
でも歌舞伎のお家の出身ではないので、脇役としていい味を出していましたが
亡くなってしまったのでとても苦労した様です。
でも玉三郎さん、片岡仁左衛門さんなどにかわいがられ、
1月は浅草歌舞伎に出ていました。

 海老蔵くんはこれからはかばってくれる人がいなくなるから、大変ですね。

 くん呼ばわりしていますが、後輩です。
菊之助くんは校友会主催の総見なんかに行ったりしました。
娘役がとてもきれいだったし、今は若奥様が上手になりましたね。

 最近はなかなか見に行けません。

 新しい歌舞伎座も正面玄関は前と同じ様でしたね。

 例年5月にやる「團菊蔡」は團十郎さんがいないので出来ないとの事!
海老蔵くんが早くに團十郎になるのでしょうね。

 意外に思われるだろうけれど、歌舞伎好きです!

高校生のとき当時の菊之助さんが好きでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18557184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2013-02-05 17:35
歌舞伎良いですよね~
海老蔵さん評価してます。
これからはいろいろあっても正面から受けて立たなきゃならないから
大変ね。悪さは出来ませんね。
東京では建て替えのたたりだなんて言う人たちもいるんですってね。
たたりなんてありっこないけど、こうして世代交代を繰り返していくのよね。
Commented by meron33ninja at 2013-02-05 19:22
本当に勘三郎さんに 団十郎さんに・・・こう続くとなんだかとても寂しい感じですねぇ・・・ 歌舞伎は全くわかりませんが・・σ(^_^;) 
そうそう masshyさんやschool-tさんは 歌舞伎界の重鎮の皆様と 同窓生なのですね!
すごいすごい!ლ(^o^ლ) 
↓ お母様のおかげんはいかがですか?普通の風邪でよかったです。
骨折もなくて よかった~ お大事になさってください!


Commented by hanalove87 at 2013-02-05 22:04
歌舞伎界の大スターが次々となくなりましたね。
本当に中心的な存在が失われて、歌舞伎ファンならずともショック。
新しい歌舞伎座もできるのにね。。。。
私は朝食&洗濯タイムにいつも特ダネ!を見てるので
実は詳しかったりする~(笑)
Commented by masshy85 at 2013-02-05 22:17
school-t3さん、海老蔵さんはいいですよね。
声もいいし。
跡取りも生まれるそうだから、少しは変わるかな?
でも、少々破天荒な所があった方が、いいかも、ですよね。
Commented by masshy85 at 2013-02-05 22:22
こうすけままさん、あの辺りにお住まいの方が多いし、
校則も厳しくないので通われるんでしょうね。
でも、大学まで進む方は少ないの。
橋之助は歌舞伎やるなら学問要らぬ、で中学で終わり。
團十郎さんも大学は日大。
海老蔵くんも高校は成績がたらず、違う所へ。
和泉元弥は大学まで、菊之助は大学中退かな?
三津五郎さんもね。
お囃子の方もいらっしゃるので色々楽しい事もあるみたいですよ。

母ね、お騒がせですよ。
我慢して妹と出かけるから!
Commented by masshy85 at 2013-02-05 22:23
ハナオンマさん、特ダネファンなのね。
きっと、団結して盛り返すでしょ!
Commented by osakaken at 2013-02-06 05:59 x
こんなに立て続けに 亡くなるのは 流石に寂しいです。
これから まだまだ教えてやりたい事もあったでしょうに。
Commented by masshy85 at 2013-02-06 19:35
osakakenさん、ほんと、結構衝撃が。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-02-05 17:28 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85