わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は節分

 旧暦だと今日から新しい年になるのかしらね。
占いなんか、そういうでしょ?

 最近、恵方巻きなる物が跋扈してますよね。
駅のショッピンセンターに行ったら、スーパーでも、京樽でも、いっぱい売っていましたよ。

 太巻きが中心ですよね。

 主婦が飛びつく訳です。
これ1本で夕食充分だものね。

 さすがに母は1本は無理なので、細巻きを買って来ました。
f0130894_224065.jpg

海鮮4品と言うもの。
母の方は海老と蟹だったようです。

母は海老が好きだから。

 いろいろありましたよ。太巻きを元々半分にしてある物もね。
太巻き1本は無理でしょ!

 豆も買って来ましたが、撒かずに食べるだけ。
f0130894_2281310.jpg


アニスに良くないのでね。
でも一応行事は押さえておかないとね。

 今日は昨日に比べると寒かったですが、これまでの寒さに比べたら普通って感じちゃいました。

 家の白梅はまだ固い蕾。
f0130894_2271813.jpg


 日本水仙はやっとたくさん咲き出したって所かな?
f0130894_2275661.jpg


 アニス、洗濯屋さん経由ケーキ屋さんコースに行ってくれましたが
ケーキ屋さんにもう一度行こうって言うのよ。
?と思ったら今日はご主人ではなく、娘さんが応対してくれたのね。
ご主人に会いたかったのかな?いつも「いい子だね」って言ってくれるから。
娘さんにも「おとなしくしてられていい子ね」って撫でてもらったのにね。
f0130894_2211415.jpg

 アニスはかわいがってくれる人のいる所に行きたいのね、きっと!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18540929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2013-02-03 22:58
もう水仙が咲いているんですか?
梅のつぼみも?
やっぱり気温が全然違うようです。

早く春になると良いですね。
Commented by masshy85 at 2013-02-03 23:10
school-t3さん、水仙はいつもは12月から咲くのですよ。
今年はすご〜く遅いです。
そちらは本当に寒いのですね!

日が大分長くなったので、春はもうすぐですね!
Commented by hanalove87 at 2013-02-04 00:40
関西に住んでたとき、恵方巻きを知ってびっくり&笑っちゃった風習です。
だって吉の方向向いて、切らずに長いまま食べるんですって。
不思議な風習でしょ。あれから10年経って、関東にも進出ね。

梅の蕾は膨らんできています。
先駆けて咲く梅、そろそろですね。水仙も咲き始めるでしょう
Commented by leoパパ at 2013-02-04 01:02 x
ははーん、たしかに、主婦の方にしてみれば、こんばんは、太巻きを買ってきて出しただけでも、何も言われないし、けんちん汁だけ作れば、すんじゃったりしますからね。
日頃から忙しい主婦の方にとってみれば、たまに、少しだけ息抜きできるのも、いい行事かもしれませんね。

アニスちゃん、かわいい!って、なでてくれる所に、いきたいんですね。きっと。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2013-02-04 08:44
ハナオンマさん、恵方巻き、どんどん盛んになって行きますよね。
理由は晩ご飯に最適だから、と踏んだのですが、どうかな?
具が豪華だもの!
巻き簾も売り切れ続出だとか。
家で作った方が安上がりだしね。
スーパーで具材のセットも売っていましたよ。

そろそろ湯河原、熱海も梅祭が始まる様ですよね。
Commented by masshy85 at 2013-02-04 08:46
leoパパさん、家族分太巻きを買うと、結構なお値段ですよ。
ちょっとしたご馳走!
広まって行く理由はあると思いましたね。

散歩の時もかわいがってくれる飼い主さんのワン子に近づくもの!
Commented by Coco at 2013-02-04 19:14 x
恵方巻き、九州からの風習なんですってね。そういえば小さい頃はなかったもの。

今年は豆まきもしませんでした。わんこたちが食べる前に片づけるのがたいへんでね~(^^;)もう小さな子もいないし。

お母さまは細巻き!かわいいですね。ちゃんと季節を感じさせてあげて、うれしかったのではないですか~♪
Commented by masshy85 at 2013-02-04 21:42
Cocoさん、南南東を向いて食べるのよ、って言ったら、
食べにくいとかいいながらも、食べてましたよ。
いい大人ふたりがね。
九州から!
Commented by osakaken at 2013-02-06 06:03 x
関西でも こんなに皆が「恵方巻」を食べるようになったのは20~30年くらい前からだと思います。今では コンビニでも売っていますね。
我が家では 種類が違うのを2本買ってきて 半分に切って 食べます。1本を食べきるのは 苦しいです・・笑
Commented by masshy85 at 2013-02-06 20:51
osakakenさん、恵方巻きって主婦の見方ですよね。
ちょっと高いけれど、これで1食分になるもの。
おかしいね、なんて言いながら食べるのも悪くないです!
受ける理由があったのよね、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-02-03 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85