わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

エレクトーンの不具合は簡単に治りました!

 もう2月ですね。
 1月は始めから出歩いていたので、あれ?まだ14日?って感じでした。
元旦がすご〜く前の事の様に思えます。

 12月から左のスピーカから時々音が出なくてり、突然繋がって出たり、
そうすると雑音が一緒に出たりして、こりゃ困ったぞ、と思いながらも
運び出して使ってました。

 でもやっぱり見てもらおう!と言う事にしました。

 2週間ぐらい前に一度修理をしてくれる方から電話があり、症状を話してありました。
その後、なかなか電話がなくて。
その間にそろそろ新しいのが、出るらしいよ、と言う噂を聞いたりしていました。

 今のエレクトーンはPCと同じだからね。
電気製品だから8年も経てば色々不具合が出て来るのは仕方がないかな?
家電と一緒だって。
でも楽器だし・・・。

 昨日、明日行けますけれど、って。
もう一度症状を説明して、それに対応できる部品を持って来てくれました。

 でもね、修理する人の前では雑音は出なかったの。
スピーカーが左が機能したりしなかったりはあったのね。

 で、開けてみました。
f0130894_21322881.jpg


 で、結果は接触不良。
何回もお出掛けしているから振動で、それと長い間使っているからかな。
修理屋さんはエレクトーンのレンタルもしている所で10台以上使う大きな発表会は
どこもそこから借ります。
だから、行った先で音が出ない!と言われてハンダ持って行く事もあるそうです。

 と言う訳で、 ICのシートを変える事もなく点検と言う事で
10125円で終わりました。

 昨年もUSBの刺し口が甘くなって治してもらいましたね。
「あれ、最近来てるよね」って言われましたよ。

 色々詳しいので、家にある2台の話を、たくさん聞きましたよ。

 アニスは母と一緒。

 それが午後の話。なので、午後にしようと思っていた事は何も出来ずに・・・。

午前中に全話があるはずだったので、携帯があるとはいえ気付かない事もあるので
(いつもマナーモードなの)自宅待機。
 アルバンとの楽譜書きをしました。

 歌の方は自分の音域に合わせたいので移調したいんだけれど、
手書きは大変なのでわたしがPCで書くアルバイトを時々しています。
2曲は移調。
1曲はCDから聞き取って譜面にします。
これはちょっと大変かも。
2曲はほぼ完成。

 そしてアニス。

 今日は母が5時から美容院、6時から整体だったので、
まず美容院へ送り、整体へは5分ほど歩けば行けるので1人で移動。

 その間、散歩へ。
洗濯屋さんヘ行ってね、というとうれしそうにそちらに歩いていてくれます。
いつも「いい子にしてられるのね」って言ってもらえるから好きなのね。
カウンター越しに言ってもらってます。
f0130894_21431931.jpg


 夕食の支度をして整体にお迎えに。
いつもここで待ってます。
f0130894_21441932.jpg

今日はここに置いて、車にバッグを取りに行きましたが
同じ姿勢で待ってましたよ。
f0130894_2144561.jpg

伏せもする様になりました。
大分慣れたかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18524617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-02-01 23:27
なるほどね、エレクトーンはPCと同じような楽器なんだ。
日進月歩で技術が進んで、エレクトーンもどんどん進化してるのね?
お修理ってドキッてするわよね。高くなくてよかったこと。
うちは冷蔵庫が心配です。。。。(-_-;)

ハナもこんな風に待たせることがよくあります。
お店の前、郵便局や銀行の前とかで。伏せして待てます。
最初は不安そうだけど、何度も同じ風にすると慣れてくれるのよね。
何度も徐々に。。。がポイント!
Commented by masshy85 at 2013-02-01 23:46
ハナオンマさん、エレクトーンはネットと繋いでいろんな事が出来るのよ。USBも使うしね。
家も冷蔵庫心配なのよ。
薄型なので、今の大きいのじゃ、出っ歯っちゃうのよね
それも悩みの種。
Commented by leoパパ at 2013-02-02 01:25 x
ほんと、エレクトーンの中身は、コンピューターと一緒ですね。
電子部品でいっぱい。(@_@)
これでは、専門家を呼ばないと、直せませんね。
でも、すぐに直って、よかったですね。

アニスちゃん、かわいいお顔で、待ってましたね。\(^_^)/☆
Commented by masshy85 at 2013-02-02 07:44
leoパパさん、エレクトーンはPCです。
はい、部品交換となると3〜4万、掛かりそうでしたから!

アニスね、かわいがってくれる所には一緒に行きたがるのよ。
さっさとそっちへ行くのです。
帰りにはケーキ屋さんへ行こうとしちゃって!
Commented by wenniao at 2013-02-02 14:37
大げさな修理にならなくてよかったですね!
ほんと、ステージアはPC,家電の一種だもの。
液晶画面が不具合起こるとなかなか高額修理になるようです。
そろそろ年期がはいってきましたもんね・・・
Commented by masshy85 at 2013-02-02 17:13
wenniaoさん、そろそろ次が、って話もある昨今。
点検で済んで良かったです。
液晶画面か、なるほどね。
いや〜、お金の掛かる楽器だこと!
今までいくらつぎ込んだ事やら!ね。
Commented by osakaken at 2013-02-03 20:38 x
修理が無事に終わり 良かったですね。もっと高いものかと思っていました。それでも1万円は大きな金額ですよね・・。高額修理になると 恐ろしい。電気製品と同じで 部品は7年保存なのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-02-01 21:47 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85