わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今度はレモンが採れました。

 柑橘3兄弟で一番最後に採れるのがというか色付くのがレモン。
f0130894_2274434.jpg


 今日はこれを使って、サツマイモのレモン煮を作りました。
母はあまり好きではないようだけれど、私が好きなので!
蜂蜜とレモンと水だけで作りました。
美味しかったと思うんだけれどね。

 今日は月1回の奏楽当番の日。

 高速の路肩にはまだ、雪が残ってますよ。
f0130894_2293363.jpg



 奏楽の時の譜面台。
f0130894_2210445.jpg

 表紙が見えているのが前奏曲が入っている楽譜。
見えているのが後奏の曲。
そして左にあるのが讃美歌。わたしが学校にいた時にはなかった讃美歌21というもの。
同じ曲でも歌詞が口語になっていたり、拍子が違っていたりします。

 楽器はエレクトーン。だから出来ます。
クラシックオルガンだったらベースが弾けないのよ。
間隔が全然違うからね。でも奏楽用にはこちらが理にかなっているの。
足でメロディーを弾くには間隔があいていないと弾けないからね。

 エレクトーンの足鍵盤はベース用だから。

 鍵盤楽器はどれも似ているけれど、みんな違う楽器ですね。




 アルジェリアで人質になってしまった社員がいる日揮の本社は私と母が行く眼科とおなじ
みなとみらいのクイーズスクエアーにあります。
おまけに数年前までお隣に住んでいらした方がお勤めしていた会社。

 工場プランとは父も携わった仕事なので、人事ではありません。
ちょっと外の人よりニュースに気を付けてるかも、です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18365249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2013-01-20 23:29 x
こんばんは!ご無沙汰していました。インフルエンザ&RSウイルスに家族が次々に感染して・・入院騒ぎまで起きて毎日 病院通いをしていました。しかもそんな時期に次女が 受験をすることになり・・子供達を見ていたり・・。何とか終わりそうになったら・・最後にインフルになり現在 タミフル服用中です。今年のウイルスは 恐ろしい。

サツマイモのレモン煮・・私も好きです。甘酸っぱくて美味しいですね。
Commented by leoパパ at 2013-01-20 23:33 x
柑橘3兄弟とは、いいですね。(*^-^*)
しかも、どれも、みんな実用的だし、安心安全で、美味しいときたら、最高ですね。
皮ごと使って、はちみつレモンにして漬けたら美味しそう!

エレクトーン弾けちゃうのって、尊敬します。
足でベースを入れながら、フレーズごとに音色切り替えのスイッチを押したり、すごすぎます。\(^_^)/☆
Commented by masshy85 at 2013-01-20 23:39
osakakenさん、諸事情ってそう言う事だったんですか!
で、今インフルですか!
でもPCに向かっていると言う事は大分熱も落ち着いて来たのかしら?
インフルの予防注射はしてあるんですがちょっと早くし過ぎた感ありで心配です。
手洗いでなんとか。毎年しているので貯金があるはずなんだけれど・・・。
Commented by masshy85 at 2013-01-20 23:42
leoパパさん、蜂蜜レモンは頂いた蜂蜜の中にあるので!

フレーズ毎にレジストチェンジを足でするってご存知!それはすごい!
でもね、プレーヤーさんやコンクールに出る人以外は
ほとんど、邪魔にならないようにタンバリンやトライアングルなどを使いリズムを組んでレジストもシーケンスに組んで進む様にしているのでシフトできない人もたくさんいるのです。
でも、足が忙しいのは確か!
Commented by hanalove87 at 2013-01-21 11:48
讃美歌21!懐かしいです。口語で新しい感じの曲が多いのよ。
洗礼を受けた母教会には声楽家の方がいて、讃美歌指導もあったの。
私は讃美歌を歌いに教会へ通っていたともいえるわ!
今時々行ってる教会は少し違う聖書や讃美歌を使ってるの。
派によって違うのは何とかして欲しい。。。(プロテスタントの弱点)

人質の事件、何かご縁がある会社や人だったりすると、ことさら辛いわね。
Commented by masshy85 at 2013-01-21 13:10
ハナオンマさんの教会ではどんな賛美歌使っているの?
昔からのを使う時もあるけれどね。
聖書も違うんだ!
共同訳と言うのを使っているわ。
学校と同じだからいいけれど、ルーテル教会は違うのかなって思っていたけれど、いろいろあるのね。ヘェだわ!
Commented by Coco at 2013-01-21 14:49 x
masshyさんがお手伝いの教会はプロテスタントなんですか?
演奏に参加するとお話や行事もすべて参加されていらっしゃるんでしょうね~。おんまさんとお話が合いますね。

日揮、有名な会社ですよね。お知り合いがいるとなると今回ただごとではありませんね。
それにしても政府、もっと早く強く、アピールできないものでしょうかー。「〇〇とお願いしておりまして」なんて口調で外交している場合か!ってニュース見ていると腹ただしいです。ご家族のお気持ちを察してもっと早く動いて欲しいですよね。それに援助の飛行機だって、欧米の国はとっくに出して派遣しているのに、日本政府は今ごろやっと「政府専用機」ですよ…。甘いですよね。イヤになります。
Commented by masshy85 at 2013-01-21 18:32
Cocoさん、そう、プロテスタント。学校と同じ宗派かな?
お説教も聞くし、諸々聞きます。
最近教会言葉が出て来る様になっちゃいました。
「お覚えください」とかね。
でも今ひとつね。
信仰告白なんて出来ません!

日揮の公報の方の話し方がとても良いと、FBで話題になってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-01-20 22:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85