わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は「えっ」が多くて!

 まず母のデーサービスのお迎えが「いまから行ってもいいですか?」と
朝ドラが終わってすぐに電話がありました。
 母は新聞読みかけで急いで出て待ってましたが、わたしはトイレに行きたくなって
お見送りは出来ずに行ってしまいました。

 仏様のお参りが済んでいずに私の仕事になっちゃって!

 出かける支度中(ビューラーを使っている時)宅急便が来ました。
いない時に来たら困るなと思っていたから、ラッキー!
夕ご飯はこれです。

 自転車で外に出たら隣りの年長さんの子が「見て」って
シーサーに氷を銜えさせたのを見せてくれましたよ。
f0130894_2136617.jpg


 蒲田では生徒さんの職場が舞台になったドラマの話になりました。
「あぽやん」
あまりにはっきりと「JAL PACK」「JAL」って出るから随分お金出しているのかな、なんて思っていたのですが、原作者がそこの職場に勤めていた方だそうです。
全面協力で制作しているから、オフィスも普段彼女がいる所で撮影しているので、友達は写っているって、言っていましたよ。
職場では柳葉敏郎の役はきっとあの人の事だ、とか伊藤淳史でよかった。
もっとイケメンだったら実際に職場に来た人ががっかりするよね、などと話をしているそうです。

もっぱらツアーで旅行をしていたから、裏話はちょっと面白いですよ。

 帰りに駐輪場からきれいな夕焼けが。
見ると飛行機雲も夕焼け色でした。
f0130894_2203326.jpg



 今日履いて行ったブーツの底が取れてしまったので、
帰りに高島屋の「ミスターシュミット」によって直してもらい、靴用の防水スプレーも買いました。
請求された金額がスプレー代だけでした。
「底を直した代金は?」と聞くと
「うちで直した物が剥がれてしまったので、代金は結構です」ですって。
ちょっと感激です。

 さて晩ご飯はカキフライ。
6時半過ぎてしまったので急いで食卓へ。なので気付いた時にはもう食べちゃって!
f0130894_214591.jpg

ポテトサラダと一緒に食べると、タルタルソースの代わりになって、美味しかったですよ。
ポテトはコンソメで茹でて、ハム、キュウリ、タマネギ入り。
マヨネーズとちょっとヨーグルト、生クリームを入れてあります。

 牡蠣をいっぱい頂いたので、オイル漬けも作りました。
母は食べないのですが、パスタにする、というのを教わりましたから、それにしようかな?
f0130894_21475153.jpg

アニスは何か美味しい物が落ちていないか、探してます。
母が食べるお菓子の食べこぼしがよくあるのでね!
f0130894_2148388.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18362332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-01-19 22:46
今ルーチョパパさんのところで、焼き牡蠣を見てきてよだれが。。。
masshyさんのところは牡蠣フライとオイル漬け!
美味しい季節だものね。うちは息子達が牡蠣余り好きじゃなくて。
私一人で食べることになるから買わないのよね。夫がいないから。

アニスちゃん、何か落ちてこないかな?って思ってるのね。
以前私がポテトチップス落として、ハナが食べちゃって!
以来ポテチを食べると必ずすっ飛んでくるの(>_<)
Commented by leoパパ at 2013-01-19 23:03 x
あぽやんのドラマに、そんな裏話があったなんて、おもしろいですね。
そんな裏話を知っていて、見ていたら、あ~あ~、あれかぁ~!
なんて、笑っちゃうんでしょうね。(*^-^*)

牡蠣フライ、いいですねぇ。見てたら、食べたくなっちゃいました。
オイル漬けも、栄養満点ですね。(*^-^*)

アニスちゃん、なにか、見つけられたかなぁ。
Commented by masshy85 at 2013-01-19 23:07
ハナオンマさん、横浜の海の公園に牡蠣小屋が出来るんだって。
それで東北を支援しようって。焼ガキよ。
でも土日って書いてあったから、訊いてみるね。
ワン子ってみんな食いしん坊だから、一度覚えた味は忘れないのね、みんな!
Commented by masshy85 at 2013-01-19 23:09
leoパパさんも見ました「あぽやん」!
今度、本社が出て来たら良〜く見てみようと思います。
写っているかもしれないものね。
カキフライは母も好きなので、これをふたりで?って言うくらい作りますよ。
Commented by ルーチョパパ at 2013-01-20 07:43 x
夏の岩牡蠣も美味しいですが、
身が締まってる冬の牡蠣の方が美味しいですよね♪
焼き牡蠣お腹いっぱい食べて来たんですが、
一人20個以上食べたんじゃないかな?(笑)
美味しいとどれだけでも食べれるもんなんですね、怖ろしい(^_^;
Commented by masshy85 at 2013-01-20 09:57
ルーチョパパさん焼ガキを20個以上食べた!すごい!
一昨年安曇野に行った時に松本で岩ガキ食べました。
確か1個700円。
でも大きくてとても美味しかったので満足しましたっけ!
Commented by Coco at 2013-01-20 15:08 x
「あぽやん」見ましたよ。
JALのGSさんの話かと思っていたら、団体受付カウンターのことだったから、正直ちょっとがっかりしたドラマでした。本社の場面、たーくさん人がいましたよ!あの中にいらしたのかな?
でもお話はおもしろそうだから次回も見ようかなと思っています。

かきー!
すごい、オイル漬けにして食べるの?
うちは食べないのでお味の想像もつきません。きっと身体にはよいのでしょうね~!
Commented by masshy85 at 2013-01-20 15:44
Cocoさんも「あぽやん」ご覧になったのね。やっぱり興味あったんだ!でも想像とは違ってたのね。
そうそう、結構面白いわよね。
オイル漬けは牡蠣をオーブントースターかフライパンで
カラカラになるまで炒ってから唐辛子、ベーリーフ、ニンニクとオリーブオイルに漬け込むの。
牡蠣のエキスをしっかり吸った牡蠣を漬けるからおいしいのよ。
これでパスタも作れるみたい。
牡蠣入りペペロンチーノ?
Commented by yumenita at 2013-01-20 21:31 x
こんばんは!
牡蠣美味しそう~
また、牡蠣パスタ食べたくなっちゃった(笑)

アニスちゃんお母さんのこぼれものを待っているんですねー
ワンコって正直ですよね!
うちの犬達も実家に行くと父の下にいる事が多いです。
食べてる物を、コッソリあげちゃうんですよねー
Commented by masshy85 at 2013-01-20 22:06
yumenitaさん、牡蠣いいでしょ!
今度はパスタで食べてみようかと。

クッキーとかのカスが落ちてないかとね。
アレルゲンだから困るんだけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-01-19 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85