わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

石油ボイラーが壊れました!

 39年前にこの家を父が建てた時に石油式のセントラルヒーティングを
使って家のすべての暖房と風呂を賄うべく石油ボイラーがありました。

 定期点検で来てもらったら、何やら様子が変!
見ていたらボッと火が散って!
f0130894_20333863.jpg

 止まっている間に異変が起きた様です。

 遂に壊れました。
もう、これと同じ物はないそうです。

 なんでこんな物に成ったかと言うと、父が石油会社の子会社にいたので
最新のこれを使いたかったみたいね。
セントラルヒーティングにしたかったみたい。

 お風呂は下にパイプがあってその上に穴が空いた板が乗っていて、それが浴槽の底。
上は普通のお風呂。

 これは20年ぐらい前にガスに変えました。
掃除が大変だから。パイプにも水垢が付くからそれをきれいにするのが大変で。

 室内には4つ、ヒーターがあり、玄関にもあったから、帰ってくると
ちょっと暖かくて良かったの。

 今日は外に出ているタイプの物ふたつを外してもらいました。
後ふたつは棚の中に入っているので邪魔には成らないのでそのままにしてもらっています。

 石油タンクも必要がなくなったのでまだ、100Lぐらいはいっているので
ポリタンクに移せる様にしてもらいました。
買って来なきゃ!
f0130894_20334427.jpg



 ついでに石油ファンヒーターもね。

 当面はガスストーブとエアコン。

 点検に来てくれる人も20年ぐらいずっと同じ人だったので、
母もちょっと寂しいわね、って。
母がいない時からは、私が頼んでいたから、わたしもちょっと寂しいわ!

 TVがヒーターを囲む様な棚に乗っていたのでヒーターの分、空きが出来ました。
もうひとつのTVと入れ替えたいので、ここの棚も新しくしたら、録画が出来る様にも出来るのよ。
家、ないの。VHSしかないの!遅れてるでしょ。
でも撮っても見ない、って思ってるからなんだけれど、時間が有効に使えるってこともあるし、
見たいTVがない時にはいいかも、母にはね。

 年末まで待ちます、そんな気持の余裕がありません!





 散歩の時、わたしが違う事に気を取られていると、
どうも気分を害するみたい。
私を見て、動かなくなるのよ。
f0130894_2043412.jpg

そして、こっちに行きたい時も私を見て、「こっち」って。
f0130894_20442013.jpg

結構、考えてますよ、アニス。

 でもね、夕方は「ホームセンターヘ行ってね」にイヤイヤ付き合ってくれましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18119150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2012-10-30 22:52
39年!?
わぁ。長いですねぇ・・・。
いろいろお疲れ様でした。
玄関が暖かいなんて、真冬には嬉しいですよね!
我が家の廊下や玄関は、寒くて。
アロマオイルのポット(コンセント付き)で、いい香りをさせ、ひんやりする場所も、ちょっぴり嬉しくなるように、工夫しています。
Commented by hanalove87 at 2012-10-30 23:08
セントラルヒーティング、理想ですよね。
でもうちの実家も壊れてそのまま。長く使うのは意外と大変なのよね。
でも40年近く前、お父様は当時進んだ暖房システムを選ばれたんだ~

録画のデッキはあると絶対便利よ。ブルーレイを使っています。
好きな時間、CM飛ばして見れるから能率が良いです。
Commented by masshy85 at 2012-10-30 23:16
chobin-mamaさん、よく持ったって点検の人に言われました。
玄関が暖かいはきっと父の理想だったんじゃないかな?
でも、とても重宝していたので、その後に何か置く予定!
Commented by masshy85 at 2012-10-30 23:19
ハナオンマさん、今だと太陽光発電かな?
自社の製品だったから選んだんだと思うのよ。
でも、快適だったから、こたつもないしね。
ホットカーペットは使ってたけれど、今は床を何層か重ねたから使えないしね。
ブルーレイね、結構高いわよね。
母の財産、使っちゃお!
Commented by Coco at 2012-10-30 23:22 x
そんなに長い間、使えていた暖房器具!
すごーい。
うちの冷蔵庫の比じゃーないですね(笑)壊れた?洗濯機は
どうなりましたか?

セントラルヒーティング、理想だわー。
今はユカ暖房とか?なら簡単なのかしら。
Commented by masshy85 at 2012-10-30 23:36
Cocoさん、洗濯機も新し久下けれど、前のと同じタイプ。
でもね、自分のコースも選べるのよ。
床暖ね、カーペット敷き詰めてるから面倒よね。
今?太陽光発電じゃない?

ずっと使えてたから、これからも使えるって疑いもしてなかったわよ。
でも、1階しか使っていないから、簡単よ。
Commented by Paddy111 at 2012-10-30 23:49
セントラルヒーティング、理想ですよね~(*^^*)
39年使えたなんて、もともとが凄く良いものだったのですね。
それにしても大きな石油タンク!!  びっくりです。

アニスちゃん、ヨーちゃんーらしいですね(*^^*)
ヨーキーちゃんって小さい体で、意外と頑固なところがあるところもわたし好きなんです~♪
Commented by leoパパ at 2012-10-31 01:01 x
今から40年ちかくも前に、このシステムを導入・・・すごっ!
先進的だったんですね。当時としては、まだ、めずらしかったに違いありません。
それにしても、今まで、よく働いてくれましたね。
これからは、また、時代と共に、変わっていきますね。(^-^)
Commented by osakaken at 2012-10-31 08:28 x
セントラルヒーティング・・昔からなんて 凄いですね!
石油タンク・・寒冷地並みに 大きいですね。

親友の嫁ぎ先がお金持ちで ご主人の親が 新居を建てて下さり それがセントラルヒーティングでした。遊びに行った時 家全体が温かく ビックリしました。ですが・・費用が掛かり過ぎて 今では 取り外して リフォームしてしまいました。
時代には 合わないのかも しれませんね。
Commented by wenniao at 2012-10-31 09:44
うわ~すごいですね。ホント、よく持ちましたね。
こんな便利なものが壊れると、後どうするか、私なら方に暮れてしまいそう。
一戸建ては冬寒いですもんね・・・。
お忙しそうだから確かに録画しても見る時間がないかもですよね。我が家もDVDはもっぱら母の韓国ドラマ専用で使用。
ドラマなどは番組表からHDへ簡単に録画できるので便利。最近はリアルタイムに見るより録画したものをCM飛ばして見るほうがイライラしないので。(で、見たら消す、が基本)
Commented by masshy85 at 2012-10-31 15:40
Paddyさん、玄関が暖かいのが良かったのよ。
だから、これからも何か置こうと思ているの。
アニス、甘えん坊で引っ付き虫で頑固で、ヨーキーらしいかも!
Commented by masshy85 at 2012-10-31 15:42
osakakenさん、このタンクに灯油屋さんがメーターを見ながら
入れていてくれました。
この部屋には和室だったので元々付いていなかったの。
だからエアコンと、ガスストーブ。
父の憧れだったんじゃないかな?アメリカが好きだったから。
Commented by masshy85 at 2012-10-31 15:43
leoパパさん、自社の製品だったからとアメリカ好きだった父がやったのよ。
ずっと動いてくれるって思っていたからびっくり!
修理屋さんもびっくり。
Commented by masshy85 at 2012-10-31 15:45
wenniaoさん、取りあえず暖を取る物はあるので当面はそれで凌ぎますが、床に開いている穴を閉じてもらわなければ!
録画は母にいいかな?
面白いのがない、って最近言っているからね。
Commented by さき at 2012-10-31 19:27 x
セントラルヒーティングだったのですね。
そういえば実家の隣のお家もそうだったわ。いつも家じゅうが暖かくて羨ましかったです。
お母様もいらっしゃるので、安全な暖房器具がいいですね。
私ももっぱら録画してCMを飛ばして見ています。
Commented by masshy85 at 2012-10-31 19:54
さきさん、玄関が暖かいのが何よりでした。
段々、ヒーター自体も駄目になって来ていたので、
潮時かな?
遠赤外線とか考えますね。
1台は石油ファンヒーター。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-10-30 20:46 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85