人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトーンライブの初練習

 11/24に思い切ってやることにした
「みんなで気軽にコンサート アニバーサーリーシリーズ Vol.2」のふたりで合わせるのを
やっとやりました。
エレクトーンライブの初練習_f0130894_2262924.jpg

 本番もこの2台。右の小さい方は私が運びます。
手前の大きいのは借ります!

 プロは、ちゃんと練習して来て1〜2回合わせて本番!が普通でしょ?
 私たちは弾く事はセミプロだから1回に1曲も弾くなんてとても大変なのです。

 ピアノは楽譜があるからそれを再現する練習、と言っても大変だけれどね。
エレクトーンは楽譜を作り、音とリズムを組む所から始めるから、ちと大変。
コンサートをやると言ったら、出版されている楽譜を演奏するのはなし。
自分たちのアレンジで音色で、リズムでやるのが、本来のエレクトーンのコンサートなのね。

 今回も何曲かはアレンジしています。
わたしがしたのはほぼコピーですが、友人はオリジナルアレンジ。
ふたりで弾く曲がほとんどだから、今日はどの楽器からリズムを出した方がいいか、とか
音色の加減とかを決めました。

 後は弾き込んで!
アレンジも仕上げて。

 アニス、久しぶりの友人の訪問に大喜び。
エレクトーンライブの初練習_f0130894_2243898.jpg
エレクトーンライブの初練習_f0130894_2244624.jpg
エレクトーンライブの初練習_f0130894_2265275.jpg


 でもこの部屋にはなかなか入って来られなくて。
なんででしょう?
一度入って来てテーブルを舐めてから入れなくなっちゃったみたい。
 この間余りに子どもの足を舐めて生徒がくすぐったいから嫌!っていったので
生徒の足にタバスコを塗ったのが付いていたのかな?
エレクトーンライブの初練習_f0130894_2271073.jpg

エレクトーンライブの初練習_f0130894_227438.jpg


 昼食休憩を入れて約4時間。
ちょっと疲れました。
 でも明日からよく分かっていない所をちゃんと弾ける様にしなくては!

 ふたりとも親の具合と相談しながらなのでちょっと大変!

 でも本番は楽しくしなくては!
色々仕掛けは考えてあるからね。
Commented by hanalove87 at 2012-10-25 23:07
また音楽家の血が騒ぐのね(*^m^*)
そうか、既製の楽譜を弾くんじゃないのね。すごいな~
きっと頭の中にいっぱい音符が流れてるのね。

アニスちゃん、舐めすぎて嫌がられちゃったんだ!
ハナは舐める習慣がないからわからないわ。嬉しくて舐めるのかな
Commented by masshy85 at 2012-10-25 23:14
ハナオンマさん、バッハのオルガン曲も弾くんだけれど、
それは再現音楽ね。
これがまた難しくて!足もたくさん使うから!
昔懐かしい曲が多いかな?
良かったら聞きに来て!
サイトご存知よね。覗いてみてね。
Commented by leoパパ at 2012-10-26 04:11 x
エレクトーンは、アランジをして、音色づくりやいろいろと準備をして演奏するものなんですね。かなり、手間がかかる作業ですね。しかも、もちろん、演奏の練習もしなくちゃだから、大変なんですね。エレクトーンが弾ける人って尊敬しちゃいます。すごい!(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2012-10-26 07:19
leoパパさん、普段生徒が弾く物はアレンジャーがアレンジし出版された物を弾くのですが、一応先生や音大生がコンサートをやる、という時はオリジナルでやるのが大前提!
だから、なかなかプロ以外は出来ないのです。
今回も大決断なのよ。
Commented by osakaken at 2012-10-26 09:41 x
楽しい音楽界になりそうですね。自分たちのアレンジで音色で、リズムでやるのが、本来のエレクトーンのコンサート・・なるほど!そうなんですね~改めて良さがわかりました。

孫も先週末 ピアノを連弾で街の中で演奏しました。歌うのが近所のリトミックをやっているカワイコちゃん! 張り切ってましたが 無事に終えました。メチャメチャ褒めてやります^^:
アニスちゃん・・タバスコ 覚えているんですね~フフフ
Commented by masshy85 at 2012-10-26 10:03
osakakenさん、風邪をひいたり、なんやかやとなかなか集中して練習できないので心配です。

街中で連弾!いいですね。
本来エレクトーンの方が街頭でしやすいのに、最近はエレクトーンを露出しないのが残念です。

アニス、どうもそうとしか思えないのよ。
Commented by meron33ninja at 2012-10-26 12:15
先日ご案内をいただきながら失礼していました!
どうか頑張ってくださませ!
エレクトーンのことはさっぱりわかりませんが
色々な苦労がおありなのですね・・・
でも masshyさんのことだからきっと素敵な素晴らしいコンサートに
なるとおもいますよ!
楽しいコンサートの仕掛け!いいな~ どんなんだろう?
ワクワクしますね!
Commented by masshy85 at 2012-10-26 12:43
こうすけままさん、遠いもんね。
演奏力が今イチだから心配ですよ。
仕掛け?終わったら公開しますね。
Commented by wenniao at 2012-10-31 09:37
発表会もおわったばかりなのに、すごい!パワーありますね!
コンサートタイトルもいいですね!
オリジナルにアレンジまで・・・すごいです。
私達の場合、結構平気で既存曲(プロのアレンジ)を使ってしまいます。カッコいいんだも~ん。でもやっぱりオリジナルはいいわよね。
jetでも研修で使ってるアンサンブル曲等だと一般の生徒さんの耳には触れてないので(!)、大いに使ってしまってます。もし今後お探しならお手伝いできます(^^ゞ
Commented by masshy85 at 2012-10-31 15:38
wenniaoさん、そういう予定を組んじゃったんだけれど、10月のダメージが尾を引き、苦戦中。
でも、ソロ1曲は大分前から弾いているので、何とかなるかな。
バッハのオルガン曲。
既成譜は3曲。ピアノ&エレクトーンを音色変えてやります。
12月は大人の生徒のParty&Concert。
ここでも弾くし。
がんばれ私、です。
もう、出来ないわ、こういうのは。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-10-25 22:09 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85