人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はサックスのリサイタルへ

 サックスの方を存じ上げている訳ではなくて
サポートのマリンバ、パーカッショニストが知り合いだったので行って来ました。
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_22231340.jpg


住まいが練馬、実家が所沢。
コンサートはいつもそちら方面なのでなかなか聴きに行けません。

 今日は遠いけれど、電車1本で行けるので、眠いのを電車でカバーして。
あっ、日暮里サニーホールでした。
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_22232827.jpg

 湯山昭作曲のマリンバとテナーサックスの為のディベルティメントは
マリンバもサックスも難しそうでしたよ。

 本間麻実さんとは鍋島佳緒里さんを通じて知り合い、
みんなで気軽にコンサートにも出演してもらいました。

 マリンバは打楽器科なのね。
打楽器科はマリンバ中心の人と、打楽器中心の人に分かれる様ですが、
みんなどれも出来るようです。

 最近麻実さんも打楽器の数が増えた様ですよ。

 今日はスネア、シンバル、カウベル、ウインドベル、ウッドブロック等、
たくさんあったのだけれど、
バスドラの音が聞こえるのにどこにもないの。
 ここから出てました。
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_22311942.jpg

 スペインの楽器だそうです。
叩く位置でスネアだったり、バスドラの音がするのですよ。
手で叩くドラムス!

 アンコールに「テイクファイブ」をやってくれました。
 生テイクファイブは初めてかもですよ、わたし。

 日暮里駅でたまには休憩。
ドトールのミルフィーユを。結構好きです。
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_22345022.jpg


 家に近くの公園の花はまだ夏ですよ。
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_22352815.jpg

 カンナにポーチュラカ。

 アニスは夜はふて寝?
今日はサックスのリサイタルへ_f0130894_2236376.jpg

Commented by leoパパ at 2012-10-09 01:43 x
サックスのリサイタルなんて、なかなか聴く機会がありませんが、よさそうですね。
しかも、いろいろなパーカッションも入って。(*^-^*)
さすが、業界に知り合いが多いですね。
ミルフィーユ、美味しそう!見てたら、食べたくなっちゃいました。
アニスちゃん、今日はふて寝かな。
Commented by masshy85 at 2012-10-09 08:58
レオパパさん、入っていたチラシも、女性サックス奏者の物でした。皆さん、地道に活動してらっしゃるのですね。
ヤマハに入ってしまうと、行事に追われ、それどころでなくなるのが、難点かな?
ドトールのは結構美味しいと思いますよ、
試してみて下さい!
Commented by Coco at 2012-10-09 18:51 x
サックスは人気がありますよねー、って、学生達が吹奏楽部でやりたい楽器を聞くと、必ずベスト3には入りますよ。
女性が演奏しているんですね!かっこいぃ~。

あ、masshyさんも女性演奏家だわ☆やはりかっこいい人は「類は友を呼ぶ」のね。

アニスちゃん、ちょっとふてくされている?
連休なのに遊べないの?みたいな顔(^^)
Commented by masshy85 at 2012-10-09 20:42
Cocoさん、サックスは運指がリコーダーと同じだからかな?
わたしは演奏家ではないのよ。
音楽教育者。ちょっとは弾けるけれどね。
だから今度のコンサートは一大決心ですよ!
Commented by yumenita at 2012-10-09 21:14 x
こんばんは~♪
いつも音楽と一緒で素敵だなー☆
私も機会があれば色んなジャンルを聴いてみたいです。

アニスちゃん、ふてくされたりするんですね!
大人しいお嬢様って勝手にイメージ作っていますが(笑)

ところで、一度更新された後に追加する事ありますか?
最初に読んだ時はなかった文章が次に載ってる?って事があって・・・
違ってたらごめんなさい(汗)

Commented by masshy85 at 2012-10-09 21:20
yumenitaさん、5日の発表会からずっと音楽三昧になってしまいましたね、結局!

はい、書き換えたり書き加える事、時々有ります。
最近あったっけ?

アニス、かなり気の強い、わがまま娘、もうおばさんです!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-10-08 22:36 | コンサート | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85