人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会が終わりました!

 参加者の1/3が初めての発表会、と言う事でちょっといつもと違う感じの物になった様です。

 これが今日のセッティング。
発表会が終わりました!_f0130894_22492954.jpg

真ん中に有るのはバルーンアート。八分音符と風船のセット。

 赤帽さんに家からエレクトーンを出してもらうのがやっぱり大変!
大きい方は3つに分解して運びました。

 小さい方は元々ばらしてあるので簡単ですが、大きいのは赤帽さんでも大変。

 ヤマハから借りると高いから、運んでますが・・・。

 オープニングのライオンの行進。
上手くいった方かな。
発表会が終わりました!_f0130894_2250959.jpg


 最後の集合写真撮影中。
発表会が終わりました!_f0130894_2253166.jpg


 わたし?リハーサルでは写真屋さんの話が聞こえたり集中できずに、ミスの連発。
本番の方がよく弾けました。

 ピアノは連弾の伴奏でたくさん弾きました。
ピアノが変わっていて、ちょっと華やかな音でした。

 反省は色々。
初めてのご父兄にもう少しマナーをお伝えしておくべきでした。
演奏中の出入りが多々有り、残念。

 帰る時に、私に挨拶をしないでお帰りになった方多数!
ちょっと寂しい思いですね。

 いくら後片付けが大変そうでも、ひと言欲しかった、と言うのが本心かな?
世代格差???

 アニスはね、赤帽さんが来た時もうれしくて大騒ぎ。
帰ってきた時も大騒ぎ。

 再度食事に出掛け、帰って来たらサークルから出てお出迎えしてくれました。
あまりにうるさいので母が出したんですって。

 10時半頃散歩に行きました。
発表会が終わりました!_f0130894_2311641.jpg

 最近わがまま度が増したかな?
Commented by yumenita at 2012-10-06 00:24 x
こんばんは~♪
発表会お疲れさまでした!!!
素敵なステージですね♪
エレクトーンの演奏、生で聴いてみたいです!

ところで、残念な父兄さんが多くて・・・
残念でしたね。
しかも、先生に声もかけずにお帰りになるなんて信じられません!
今って、そんな時代なんですかねぇ・・・??
でも、そういえば会社でも、、、挨拶が出来ない人多いです。
高学歴で仕事も出来るのに、勿体ないな~ってよく思います。
でも、無事に終わって良かったですね~
また色々お話し聞かせて下さい♪
Commented by masshy85 at 2012-10-06 07:38
yumenitaさん、私から声をかけた方はいたけれど、出向いて来て下さった方はほとんど無し。
なんなんだろうね。
お金を払っているから、これだけしてもらっても当たり前、って感じかしら。
Commented by hanalove87 at 2012-10-06 09:47
お疲れ様でした!無事に終わって良かったですね~
うちの息子たちは発表会に出るなら辞めるって嫌って出たことないの。

中学PTA役員の時、行事の時の親のマナーが悪く改善対策立てましたよ。
演奏中の退席やおしゃべり、自分の子どもの時だけしか見ないとかね。
Commented by Coco at 2012-10-06 09:55 x
お疲れさまでした!
すてきな会場ですね☆ それにたくさんの生徒さんに囲まれて、たいへんだったことは想像できますが、無事に終わって何よりホッとされているでしょう?

発表会、もう何回も出たわー、私自身もだし、花子もね。
でも必ず先生にはご挨拶、それに先生といつも写真を撮ってもらってから帰るし、お片付けも手伝いますよ。

きっと今の若い世代の親御さん、知らないのよ!!
クラシックを聴きに行くこともあまりないだろうし、演奏会のマナーも知らないのよ!! 
ある意味、ちょっと気の毒ですね。

よくダーリンが言ってます、「子どもだけに教えるんじゃなくて、親にも教えてやらないといけない時代になっちゃった;」って!
Commented by ルーチョパパ at 2012-10-06 11:34 x
発表会お疲れさまでした!

しかしまぁ残念な親御さんの多いこと多いこと…
そんな時代なんですかねぇ(遠い目)。
自分の子供だけ、他の子たちには関心なし。
遠慮も気遣いもまったくなし。
モンスター予備軍ですね(^_^;
Commented by masshy85 at 2012-10-06 16:33
ハナオンマさん、生徒への花束贈呈がグッと増えてびっくり!
今度から辞めてもらわないと。
わたしは生徒の演奏に耳がいてっていたから気付かなかったんだけれど、友人が気付いてました。
Commented by masshy85 at 2012-10-06 16:44
Cocoさん、バルーンと写真撮っていましたよ。
片付けは椅子を重ねるのは手伝って頂けますか?って頼んだのでして下しました。
今度は聴く時のマナーもお伝えしなきゃね。
ゆとり世代が親になっているからね。
Commented by masshy85 at 2012-10-06 16:45
ルーチョパパさん、色々な保護者がいると認識しなければ行けませんね。
子ども達はかわいいけれど、親には気をつけないといけないかも、ですね。
Commented by school-t3 at 2012-10-06 21:00
身につまされます。
今の若い世代はほんとにそういうとこあります。

発表会ご苦労様。
私も若い頃は発表会を年に2~3回やっていましたから
ご苦労お察しします。
でもその頃の父兄たちは実に協力的でしたよ。
私に手を出させなかったもの。
準備もかたづけも大きい子達とご父兄に頼りっきり。
私は発表の内容に集中していればよかったの。
時代が変わりましたね~  悲しい・・・・
Commented by masshy85 at 2012-10-06 21:09
school-t3さん、もう何年も前から「お礼」と言う物がなくなったので、私も割り切って、補講分、当日の謝礼は会費に入れ込んでいます。お母様達もそう思ってらっしゃると思います。
その代わり、コンサートとしても楽しい構成にしているつもり。
払っただけの満足感が得られる様にね。
昔は生徒と一緒に撮ったスナップ写真が有るけれど、今回はなかった!
私は何?ですよ。
レッスンそのものには熱心ですが。それで良しとしなければいけない様ですね。
Commented by 翔ねーさん at 2012-10-06 22:40 x
こんばんは~♪
発表会お疲れさまでした。
今時の、親御さん・・・・・(-_-;)・・・ですね。
とても残念なことですが、でも頑張った生徒さんは
いい思い出になったり自信になったんでしょうね。
子供さんと一緒に、父兄も成長してくれたらうれしいですね。
Commented by masshy85 at 2012-10-06 23:26
翔ねーさん、でもね、今日いい事があったのよ。
親の仕付けは仕直しますね。
なんで途中でしゃべったらいけないか、途中の出入りはいけないかなどね。
Commented by leoパパ at 2012-10-07 00:38 x
お疲れさまでした。
照明が明るくて、いい会場ですね。
アンサンブル、聞いてみたかったです。(*^-^*)
保護者の方には、お話ししておかないと、ダメなんですね。
残念だけど、今や、「常識」とやらは、「常識」では、無くなっちゃったんですね。(=_=)
Commented by masshy85 at 2012-10-07 08:35
leoパパさん、大ホールといっても300人ですが、その舞台と
同じ形をしています。
ライブに入った事が歩けれど、コンサートには行った事がない方が多いのかもしれませんね。
Commented by wenniao at 2012-10-10 11:24
発表会無事成功おめでとうございます!
素敵な会場でいいな~バルーンアートもインパクトがあってやっぱり素敵。
私も7日友人の先生の発表会のお手伝いに行っていました。
確かに演奏中の出入りって気になりますよね。よく話題になります・・・。
発表会という大イベントが終わっても元気なmasshyさんに頭が下がります。やっと涼しくなったものね!音楽の秋もたのしまなくっちゃ(^。^)
Commented by masshy85 at 2012-10-10 16:24
wenniaoさん、やっぱり、きちんとご説明しないと行けませんね。
子どもはきちんとした格好までして弾くんだものね。
たまたま今が気持的にも落ち着いているので。
次は自分が弾くコンサートをやらなきゃいけないからね。
でも肉体的には疲れてますが気持は元気!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-10-05 23:02 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85