人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のいない朝のアニス

 ふたりして2度寝。途中でベットで一緒に、と入れてみたけれど
暑かったのかな?すぐに出て行ってしまいましたよ。

 朝から遊んで!コールが。
母のいない朝のアニス_f0130894_2114874.jpg
母のいない朝のアニス_f0130894_21141297.jpg

母のいない朝のアニス_f0130894_21141573.jpg

 散歩も行ったけれどね。

 外の気になる!
母のいない朝のアニス_f0130894_21145094.jpg


 昼にはまた郵便局へ「ゆこう」をあちこちに発送。
救援物資を直接送った所にも送ってみました。
 先日送った方からは早速お電話を頂き、喜んで頂いちゃいました。
 柑橘類が採れない所だから余計ですって。

 母は、名古屋市内の雨がすごくなって来たので、熱田神宮に参拝叶わずで、ちょっと早い新幹線で帰ると思うとからメールがありました。
 またまた車椅子用のスペースに停めて迎えに。
帰りの車両はえエレベーターから大分離れた車両でした。
名古屋で靴を買ってきましたよ。
最近靴下をはいて靴を履く様になったのでそのような靴が少ないので、名古屋で時間があったら買って、と頼んでありました。
甥も一緒に見てくれた様です。
甥はね、みんな傘を持って来ないだろうからと5人分長い傘を用意しておいてくれたそうです。
気が利くのね。

 泊まったのは知多半島にある一戸建て風のお宿。
食事は食事処で食べたそうです。
お風呂は部屋毎に露天風呂があって気兼ねなく入れたと喜んでましたよ。
食事はこんな献立。
品数が多くて食べきれなかったって。
姪も食が細いから残した様です。
お魚が自慢、と書かれていましたが肉がおいしかった、って。
母のいない朝のアニス_f0130894_21231486.jpg

今日の昼はひつまぶしを食べたそうです。
甥が何回か行った事があるお店で、行列してたよ、って。
甥が予約を入れてくれていた様です。
これはわたしへのお土産。
母のいない朝のアニス_f0130894_21164654.jpg

楽しみにしてたのよ。

 なかなか量があって、チンして、3種類の食べ方で食べました。
美味しかった!

 今回の名古屋旅行は母のセンチメンタルジャーニーでもあったのね。
でも、母が女学校を卒業する頃に住んでいた所は随分と変わってしまったそうです。
あったはずの道が無くなっていたりね。
名古屋も空襲にあって街並を変えたからね。

 新横浜のホームで母を迎えた時は雨が降っていなかったけれど、
地下駐車場から出たには豪雨!
でも、今は止んでました。
南風が強いですね。

 寝ている間に行ってしまう様です。
 明日は朝から、ベルとアンサンブルの練習。
運動会の代休だからね。
 東京の子は都民の日で休み。

 ディズニーランドが混むかな?
Commented by hanalove87 at 2012-09-30 22:13
ぎりぎりセーフで帰っていらしたんですね。良かったわね。
ご家族と楽しい時間、懐かしい場所を再訪できて
お母様は楽しい思い出となりましたね。

アニスちゃんはいつもと違う?って思ったかしら。
Commented by masshy85 at 2012-09-30 22:42
ハナオンマさん、孫ふたりがいい大人になった、って喜んでいましたよ。
アニス、母が帰って来た時、ちょっとキョトンとしてたのよ。

そうそう家に入る時には濡れずに済んだしね。
新幹線も後の列車から10分遅れとか出てましたね。
Commented by leoパパ at 2012-09-30 23:43 x
アニスちゃんも、おもちゃをいっぱい引っ張り出してきて、遊んでアピールですね。かわいい!(*^-^*)
お母様、たっぷりと楽しめたようですね。
こんなにお品書きのあるメニュー、食べてみた~い(@_@)
Commented by masshy85 at 2012-09-30 23:51
leoパパ さん、そう、レオちゃんと一緒。
お品書きは仰々しいけれど、
ちょっとづつよ、きっと。
でも食べきれなかったって。
こちらは月を見ることが出来ましたがそちらはいかが?
Commented by osakaken at 2012-10-01 08:32 x
お母様嬉しかったでしょうね。過去に戻る旅は 懐かしさと 変わりゆく街に対する寂しさもアリで・・でも心に沁み入るものだと思います。お世話下さった方々 有難い事でしたね。

知多半島は娘二人が学んだ大学があります。魚の美味しい処ですが 野菜や面白いのはエビ菓子なども有名ですね。きっと満足なさったと思います。
アニスちゃんは寂しかったでしょうが・・少しだけユトリの時間が持てて それも良かったですね。
Commented by masshy85 at 2012-10-01 11:42
osakakenさん、妹一家も楽しんだ様です。
孫ふたりが色々気遣ってくれて、それがうれしかった様です。
街はすっかり変わってしまっていたそうです。
戦前の事ですものね。
はい、のんびりしましたよ。
Commented by Coco at 2012-10-01 11:52 x
台風から「逃げ切り~!」の間一髪でしたね。
お母さま、熱田神宮にお参りしたかったのに残念でした。とってもいいお社だから、次回はぜひお参りしていただきたいで~す。
masshyさんいかがですか?

アニスちゃん、ちょっと淋しそうでした? 「いない」というのはわかりますもんね。そこがまたかわいい!

新横浜のホーム周辺は車椅子、どうでした? 安心してまた利用できそうですか??
Commented by masshy85 at 2012-10-01 12:19
Cocoさん、町内会で借りて行ったので、駐車場に入る時に
その旨を伝えると、使いやすい所に案内してくれて、JRに頼むよりよかったかも、です。
JRもね、車椅子から乗ったのを車掌さんが見ていて、すぐに来てくれて、母の目線に合わせて座って名古屋で用意させましょうかって聞いてくれたそうです。
駅員さんの態度はまだまだだけれど、新幹線に関わっている人達はかなりサービス業として心得ている様ですよ。
母はとても感心していましたよ。
Commented at 2012-10-01 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by school-t3 at 2012-10-01 12:35
お母様良い旅が出来て良かったですね。
良い思い出が出来ましたね。

masshyさんも久し振りにのんびり^^
また時々あると良いですね。

私も父を介護している頃、東京の姉が毎年
豪華な温泉旅行に父ともども連れ出してくれました。
自分では絶対泊まれないような高級旅館の上等なお部屋で
おいしいものをいただきました。
父を介護したおかげです。
懐かしいなあ・・・・
Commented by masshy85 at 2012-10-01 12:57
鍵コメさん、それは海老鯛ってものだわ。
いつも率先してやって頂いてるからだったのに。
Commented by masshy85 at 2012-10-01 12:59
school-t3さん、今回の旅行の言い出しっぺは甥なのよ。
向こうでの計画を全部立ててくれて。
ワン子がいるから、わたしも一緒にとは行かないけれどね。
でも、お互いに気分が変わって良かったと思います。
またあるといいです!
Commented by ルーチョパパ at 2012-10-01 13:50 x
名古屋は台風でしたか。
天気予報見てたら名古屋だけ暴風雨って出てたので心配してましが
上手く雨から逃げられて良かった。
こっちは昨日・今日と雨ですが雨自体は大したことないです。
雨降って涼しくなって長袖がないと肌寒く感じます。
これから朝晩と昼間の気温の変化が激しいですから
体調など崩されませぬようお気をつけ下さいね。
Commented at 2012-10-01 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q-10momo at 2012-10-01 14:30
お母さま、楽しんで来られてよかったです♪
名古屋の方は台風がひどいのでは・・・と思っていましたが、
ギリギリセーフかな、よかったです。
アニスちゃん、おもちゃをたくさん出して「遊んで!」って、可愛い~^^
Commented by masshy85 at 2012-10-01 19:44
ルーチョパパさん、気に掛けて下さってありがとうございます。
長年、ブログを覗きあっていると、なんか親戚の様な気になっちゃいますよね。
何かにつけ、思い出し、あっ、そうだ、ってね。
Commented by masshy85 at 2012-10-01 19:45
鍵コメ2さん、了解!
Commented by masshy85 at 2012-10-01 19:46
q-10momoさんにも気に掛けて頂いて。
車で移動していたので、参拝できなかったぐらいでしたよ。
セーフ!でした。
色々出して来るのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-09-30 21:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85