わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

「ゆこう」の収穫第1弾です

 明日あたりから天気が崩れるそうなので、「ゆこう」をいくつか採りました。
刺があって採るのがちょっと大変です。
 今日はこれだけ採りましたよ。
f0130894_22114155.jpg


 土曜日には母は新横浜から新幹線で名古屋に妹一家と行きます。
新横浜の駐車場から駅まで結構距離があるので、町内会所有の車椅子を借りてきました。
歩けなくはないけれど、月曜日に人が多い所を歩いている母の顔を見たら
眉間に皺を寄せて歩いていたので、恐いんだな、と思いました。
 車椅子ならみんなも気をつけてくれるからね。
f0130894_22144565.jpg

 もう、車に乗せてありますよ。

 さて、自宅教室の発表会は来週の金曜日。
 本番仕様に慣れてもらう為にピアノのふたを開けました。
初めて発表会の子どもが多いので、みんな、楽器が変わったの?ってぐらいびっくり。
f0130894_22165864.jpg

 中を見てまたびっくりしてましたよ。
グランドピアノの鍵盤は重たいそうですよ。

 出て来て、挨拶をして弾き終わったらまた挨拶をする、それも練習。

 小1〜3年の初めて組がいい調子です。
連弾も子ども同士の物はどちらかの家で練習をしてもらっています。
それも楽しい様ですよ。

 1回小学生全員でベルの練習をしているからか、
他のこの事も覚えていて、学校でどうしたとか、話題になる様になりました。
いいぞ!

 長袖を着る様になると洗い物をする時にこれが活躍します。
f0130894_22212178.jpg

 どうもやり方が雑なので水が飛ぶのよ、わたし。
でもこれのおかげで袖を濡らさずに済んでます!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/18007243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumenita at 2012-09-26 23:19 x
こんばんは~
いよいよお母さん、名古屋旅行なんですね。
楽しんできてくれると良いですね!

グランドピアノ、フタ(?)を開けると更に良い音ですよねー
あぁ・・・、生演奏聴きたいなっ。
音色にとろけちゃいそう。
Commented by masshy85 at 2012-09-26 23:33
yumenitaさん、昨年の夏にやった所は天井がギザギザで音が
交錯するので、ふたを開けてませんでした。
だから、2回目の子どもも、ふた開けて弾くのは初めてなの。
ドギマギ、しているようで、分かってないから、平気そうでもあるしね。
先生は連弾の伴奏だけなの、ピアノはね。演奏はエレクトーン!
Commented by leoパパ at 2012-09-27 01:44 x
いよいよ、発表会が近づいてきましたね。
グランドピアノも、フタを開けると、いい響きがしますよね。
生徒さんたちも、ビックリするくらいの、ダイナミクスでしょう。(*^-^*)
「ゆこう」たくさん採れましたね。
アニスちゃん、今日も、きれいにラッピングしてもらって、いいですね。
Commented by masshy85 at 2012-09-27 08:37
leoパパさん、実はアニス、禿げちゃってます。
なので、念入りにしていますよ。
ピアノの蓋は開けると音も大きくなるのでいつも締めっ放し。
発表会前だけ開けますよ。
Commented by cyobi30 at 2012-09-27 19:21
名古屋に旅行ですか!いいですね〜♪
町内会で車椅子が借りられるなんて!素晴らしい

グランドピアノって音の厚みがあって迫力ありますよね
Commented by masshy85 at 2012-09-27 20:51
チョビさん、母と妹一家ね。
老人会に1台あるのよ。
必要な時に借りていいんですって。

生徒がね、蓋閉めていても「先生の家のは音がいい」って言ってくれたの。
甲斐がありますよね。
Commented by osakaken at 2012-09-28 06:09 x
グランドピアノ・・いい音色なのでしょうね。迫力ありそうです。
ゆこう・・羨ましい!冷凍しても いいのかな・・
我が家の香り!それが いいですね。
Commented by masshy85 at 2012-09-28 13:38
osakakenさん、いつも弾いているから、いいか悪いかは分からないけれど、好きな音色になりました。
ゆこう、冷凍効きますし、絞り汁の冷凍もできますよ。
Commented by wenniao at 2012-09-29 17:05
確かにGPのフタがあいてるのとしまっているんでは全然様子が違いますよね!たまには新鮮でいいですね。
「ゆこう」はもう収穫ですか~ちょうど秋刀魚の季節でいいですねぇ。お母様もせっかくの秋の味覚なのに、忘れてしまわれるとはもったいない(^^ゞ
ウチの母も、週に一回は秋刀魚食べないと「また食べたい~」とおねだりします。安くていいのですが、なかなか買い物にいけないので大変です(-_-;)
Commented by masshy85 at 2012-09-29 21:02
wenniaoさんいつも物がたくさん、置いてあるので、開けるの大変。
でも少しでも本番と同じに、と思っていつも発表会前には開けます。
でも、今回ほどみんなが驚いたのは初めて。
楽器を変えた、と思ったらしいのよ!
秋刀魚、美味しいですですよね。
料理が簡単でいいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-09-26 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85