人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雨が降ってますよ!

 夕方は雨が降る、という予報だったので、
傘と帰りの自転車用のポンチョも用意して出掛けました。

 4時からの生徒が来る時には降り始めていましたよ。

 今日から5時に来る予定の子は来週からの試験の範囲が広すぎて
勉強が間に合わないから、と休みでした。

 早く帰ってもヘルパーさんがいると困るので練習して5時頃でました。
蒲田の雨は上がっていました。

 この時間帯はもう勤めている人の帰り時間になるのね。

 川崎、鶴見、新子安と、工場が近くにある駅からはたくさん人が乗ってきました。
工場は朝が早いからね。

 でも横浜線乗換駅の東神奈川、横浜駅でドッと降りていきました。

 ちょっと時間帯が変わると、出会う人達が変わりますね。

 変わったと言えば学校。
最近は同じ東京でも区によってテストに時期が違ったり
土曜日も授業がある所があったりで今までと同じ様に考えていると、
おっとっと!ということがあります。

 帰り、地元駅に着いたら雨が結構な勢いで降り出しました。
 駐輪場でポンチョを着てしまったのでスーパー、デパ地下にはちょっと入れなくって。

 買い置きの冷凍シュウマイで済ませちゃいました。(崎陽軒ではありません)
母は朝から食欲がないと言ってほとんど食べませんでした。
明日の様子によって内科に連れて行こうかな?

 雨の日はスカート、と決めてます。
パンツは裾が濡れて気持が悪いから。
今日は久々にストッキングもはきました!

 心霊写真の様ですが、エレベーターに写ったわたしのスカートと足と靴。
靴もヒールありです!
また雨が降ってますよ!_f0130894_22145319.jpg





 わたしの後輩になった大学3年生の女の子。
幼稚園の年長の秋から見ているんだけれど、ラクロスの部活と勉強とでタラタラレッスンはやっていました。
 来年は就活だね、という話から彼女が卒業後どうしたいという話になり、
企業には行きたくないから公務員試験を受けようと思うので予備校に行くと。
その月謝はバイトしたお金で払う。
いつの間にかレッスン料もわたしが払う様になっていたって。
口座引き落としなんだけれど、いつからかお母さんが入れてくれなくなったんですって。

 家、貧乏なんです、って言うけれど。小学校からずっと私立に行って、弟と大学生が2人いたらそれは大変だろうけれど。

 で、今年いっぱいか授業の時間割次第では来られないので辞めるたいそうです。

 コードネームの仕組みだけしっかり覚えて、ブランクがあっても、
頭と体で覚えた物はまたやる時に生き返るからその時間を頂戴と。
彼女もそれは納得。いつまで来られるかな?
巣立つのね。

 エレクトーンが突然音が出なくなった、ってメールもあったしな。
大丈夫かな、わたし。
Commented by Coco at 2012-09-06 22:21 x
今日の夕立はすごかったですね~。特にうちの方、バケツをひっくり返したような、という表現の雨でしたよ。ちょうど時間も小学生~高校生までの下校時間だったので、びしょびしょでずぶぬれになって子どもたちが家路を急いでいました。かわいそうになってしまうー(><;)

ポンチョ、蒸れませんでしたか?
そうそう、雨の日はパンツだとすそがビショビショになりますね。スカート姿も似合いそう☆
Commented by masshy85 at 2012-09-06 22:37
Cocoさん方面は降り出しが早かったのね。
用意は万全でした、わたしはね。
ポンチョは東京ディズニーランドの物よ!
10年ぐらい前に行った時に降られて買ったの。
今は自転車のお供です。
結構涼しくなっていたから快調でした。
自転車の手のカバーが夏用だからそこから雨が入ってちょっと濡れました。
Commented by leoパパ at 2012-09-07 03:36 x
相変わらず、天候が不順ですね。
季節の変わり目で、仕方ないのでしょうか。
それにしても、今までの分を、取り戻すかのように、よく降ったりしますね。(*_*)
本来なら、こんな風に、まとめ降りをせずに、ときどき、夕立とかで、コツコツを降ってくれればいいのに、まったく降らなかったり、ちょー集中豪雨になったり。これらも、みんな、異常気象ですね。(*_*)
Commented by さき at 2012-09-07 06:14 x
夕方雷の音が聞こえていたのですが、結局降らなかったです。
不安定な天気が続いているので、傘は必需品。
今日も午後から降る予定・・・でも降らないと困るので、水やりします。
Commented by osakaken at 2012-09-07 08:01 x
崎陽軒ではありません・・噴き出してしまいました。
TVでやり過ぎたからかな・・(笑)

雨の日はスカート・・これもわかりますね。でも正直言って 私は 特別なお出掛け以外は・・ほとんどパンツスタイルになっています。ストッキングも1年に数枚・・これでは ダメですね!少しお洒落しなければと 思います。
Commented by masshy85 at 2012-09-07 09:22
leoパパさん、ほんと、変ですね。
夜降って、朝は晴れが理想的です!
Commented by masshy85 at 2012-09-07 09:22
さきさん、そちらは降りませんでしたか!
よく降るのよ、結構天気予報があたってるのです。
当分水やりからは解放されます!
Commented by masshy85 at 2012-09-07 09:25
osakakenさんも「ケンミンショー」ご覧になっていたのね。
神奈川県民は大好きだそうなので。
でもシュウマイ弁当、季節のお弁当などお弁当は充実ているですよ。イベントの時によく使います。
そうですよね、パンツスタイルが多いです。
でもやっぱり雨の時に足元が濡れるのは気持が悪いので
スカートですぐに拭ける様にしています。
Commented by りゅうちん at 2012-09-07 09:43 x
小学校から私立は貧乏ではありませんよね、そちらに反応してしまいました。

私の個人併用クラスも小4から塾に入れば「塾に入りやすい」から、経済的にではなく両方やりこなす事は無理そうだからと個人レッスンだけにするそうです、これらによってクラスは解散予定!

少ない人数のクラスだけに1人1人が貴重で丁寧に仕事をしてきたつもりだったのですが「うちは・・」と言われる度にがっくり、です。
Commented by masshy85 at 2012-09-07 11:36
りゅうちんさん、離婚したり、でもお父さんが見に来たり、
ちょっと複雑なお家の様ですがね。
塾で言われた通りに勉強するって、本当に力がつくのかしらね。
応用力がつかない気がするんだけれどね。
Commented by hanalove87 at 2012-09-08 12:00
一昨日の夕方の雷雨に遭遇しちゃいましたよ(-_-;)
自転車でポンチョも持たなかったので、傘を買いチャリ引いて帰りました。
雷は鳴るし雨がすごくて、下半身はずぶ濡れ・・・

自分で出すお稽古費だったら、学生さんには辛いかもね。
今次男が我が家初の大手塾通いですが、高いわよ~
2教科で26000円かな。他の子は数教科取ってるんだって!
子どもは何人居てもいいけど、教育費を考えると厳しいわよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-09-06 22:15 | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85