わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

あれだけ降った雨はどこへ?

 今日は一日雨が降る事はありませんでしたが、今降り出しました。

 アニスの寝る前の御用を済ませてからで良かった!

 一昨日の夜から今朝まで降っていた雨はすっかり土に吸い込まれて、
「あれ、雨降ったわよね」と言う感じです。
 よほど乾いていたのね。
f0130894_2131110.jpg

普段ならお池になってしまう所だけれど、ちょっと雨が降ったのよ、程度の濡れ方です。

 夏のまだ茄子なるわよね、という時期に教えてもらって節から切った茄子。
よく花が咲いて秋茄子が成りましたよ。
今日の収穫はカラフルですよ。
f0130894_2133436.jpg

 トマトはお昼の冷やし中華に、茄子は夕食の煮浸しに成りました。
ピーマンはまだ。

 母は明日が2回目の訪問リハビリ。
毎日やっておいて下さいね、と言われた事をほとんどやっていない母。

 わたしが「やったら」というと、言われるとやりたくなくなる、
と出来の悪い子どもの様な言い訳をします。
 これも認知症の初期の症状の様ですね。

 母が違う人になっていくのを見ているのは嫌ですね。

 作った物を美味しい、とは決して言わない。
固いとか塩っぱいとかしか言われないのは、辛いですね。
たまには美味しいね、と言ってほしいな。

 沢庵の薄切りは固くないんですって。
椎茸の軸の付け根は固くて噛めないそうです。
水菜の茎もね。
でも、肉は大丈夫。

 肉じゃがはやっぱり食べませんでした。
どうもジャガイモのあの味で似たのが駄目な様です。
ポテトサラダ、コロッケは食べます。

 もう分からん!です。

 あっ、今日作ったのは大きな椎茸を見つけたので鶏ひき肉を裏に乗せて
せいろでシュウマイの様に蒸して、わたしはポン酢で食べました。
その時に椎茸の軸の付け根が固いって残してありました。

 愚痴っちゃいました。




 最近、威嚇する様に大きなワン子に吠える様になったので
今日はわたしがワン子を見つけてすぐにアニスに「おすわり」とコマンドを送り
顔を両手で横から押さえて
「いい子のアーちゃんは吠えないのよ」ってずっと言い続けました。
「いい子だね、いい子だね」って。
声を殺す様になってきて、でも目はしっかりワン子を追っているの。
でも、2回そういう事をあって、3回目吠えなかったの!
 「いい子のあーちゃん」は殺し文句ではあるんだけれど
何回かやれば大きなこを見ても吠えなくなるかもしれないですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17931140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2012-09-03 22:55 x
お母さまに大きな愛情を持って接しているmasshyさん。自信を持ってくださいね。お母さまをそんな風にあたたかく見てあげられるのはmasshyさんならでは!です。
でも疲れたら大いに愚痴って下さい。疲れやグチをためないで!

施設もうまく利用できるものは利用して、masshyさんがひとりで何でもやってあげるなんて思わないでくださいね。お仕事もあるし、出来る範囲で!

あーちゃん、って言うんだ。なんだかホントにこどもみたいでかわいいですね♪
そーいえば私もルルのこと、ルータンとか、ルーリンって「親バカ呼び」してま~す(笑^^;)
Commented by yumenita at 2012-09-03 23:00 x
こんばんは☆
masshyさん、色々大変ですね。お疲れさまです。
読んでいて、歳をとったお父さんがお母さんにワガママを言ってるのと同じだーって思いましたけど
認知症の初期症状なんですね。
私の父は認知症が怖くて怖くて(遺伝はありませんが・・・)
よく脳外科に行ってます、で、ついに認知症予防薬なんて飲み始めてます。

ところで、自由にできるお庭があって、アニスちゃん幸せですねー
雨の前に御用を済ませられて良かったですねー
Commented by masshy85 at 2012-09-03 23:15
Cocoさん、大きな愛情なんてとんでもない!
しなくては行けない事をしているだけ。施設を利用するのも本人が嫌がる事があるからね。
今行っている時以外は拒否されるのよ。
今月から仕事が遅くなるから夕方にヘルパーさんに入ってもらうけれど、それも半ば強引にね。
これから涼しくなるから歩いて脚力を付けて下さい、ってお願いしてね。
本人は大丈夫、と思っている所が問題です。
生徒達も「あーちゃん」って呼んでますよ。
Commented by masshy85 at 2012-09-03 23:20
yumenitaさん、母は一時完全にあっちヘ行っちゃった感があったのよ。
3週間の入院が3回あったからよね。
よくここまで回復したとは思います。
怒りっぽくなるのはそうみたいよ。
前は穏やかな人だったもの。
認知症の判定をする質問っていうのがあるのよ。
検索かけると出てくると思います。

御用はね道路に出ちゃうの!
ミニ散歩しますよ。
Commented by leoパパ at 2012-09-03 23:43 x
作物にとっては、めぐみの雨でしたね。
それにしても、ここ数日、よく降りますね。
なんだか、まったく降らなかったり、まとめて降ったり・・・
これも、異常気象の一つなんでしょうか。(-_-;)
初秋の収穫、カラフルで美味しそうですね。
新鮮野菜、うらやましいです。
Commented by masshy85 at 2012-09-03 23:48
leoパパさん、ずっと緑の野菜ばかりだったので、ちょっとうれしいです。
今もすご〜く降ったり小雨に成ったりしています。
そろそろお池ができるかな?
Commented by hanalove87 at 2012-09-04 11:08
広いお庭だから手入れも大変でしょう。
カラカラだったから大地も嬉しかったでしょうね。今日は暑いわ!

わがままと付き合うのはイライラしますよね。
でも「はいはい」ってスルーできるようにしたらいいわ。
自分もいつか順番でそうなる。。。。って考えるようにしたら。
ケチばかりつけられるのは腹が立つわよね、わかるわ~経験あり!
夫が誉めないでケチつけて食べて喧嘩した事あったもん(笑)
愚痴はここで皆が聞いてあげるわよ~(*^m^*)
Commented by masshy85 at 2012-09-04 12:17
ハナオンマさん、自分のやる事と、父がやっていた事と、母がやっていた事を全部やるのは大変です。

朝まで降っていた雨でも庭は池にならずよ。
スルーできたらいいんだけれどね。
それでも大分、出来る様になって来たけれどね。

愚痴聞いてくれてありがとう!みんなもね。
Commented by cyobi30 at 2012-09-04 19:45
今さっきこちらは雷がピカッと!雨も降りはじめました

お母様と一対一で向き合って理解しながらの生活きっと
その日その日で変化もあるし大変だと思います。
それにやっぱり自分の親が自分の知ってる人じゃないいような部分
を見るのって心が痛いですよね
私の祖母が認知症で寝たきりになった時 やはり悲しくなって
やりきれない思いになりました
ずっと真面目に向き合っているとご自分が疲れてしまいます
少しは(イイ意味で)手抜きも必要です
良いリフレッシュ方法を見つけて下さい!
Commented by masshy85 at 2012-09-04 20:53
チョビさん、ありがとう。
そう思って映画とか観に行くんだけれど、
ひとりにしておくと必ず何かあるのよね。
元々、のんびりボ〜賭するのが苦手なのよ。
いる場所を変えないと駄目みたい。
でも泊まりでいく事は出来ないし。
ショートステイなんて受入れてくれるはずもないしね。
なんとかするね。
でもわたしがボケそうよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-09-03 21:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85