人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くても庭が好き!

 わたしが水撒きに出ようと、パンツを脱ぐと
アニスは「あっ、庭に行く!」と思うのね。

 で、自分も一緒に行く、ってアピールします。

 蚊が多いので、作業用ジーンズ、長袖のブラウスに着替えて、
虫除けスプレーかけて、虫除けをぶら下げて出るのよ。
それでも刺されるんだけれどね。

 それを知っているから、他の事で脱いでも反応しちゃうのよ。

 今日も朝と夕方に出ましたよ。

 雨が降らないから、土に含まれる水分も減ってるみたいでアイビー、桜の葉などが色が変わっちゃって!

 アニスの庭での様子。
暑くても庭が好き!_f0130894_22151981.jpg

ここは午前中は桜の木陰になって涼しいのね。

 レンガは10年ぐらい前にわたしが敷きましたよ。

 夕方。
暑くても庭が好き!_f0130894_22162140.jpg
暑くても庭が好き!_f0130894_22163048.jpg

 何の匂いがするのかな?


 ゆこうもこんなに大きくなってきましたよ。
暑くても庭が好き!_f0130894_22183361.jpg


 夕方はアニスのいるあたりはもう、日は差していないの。

20年目の朝顔も毎日咲いてますよ。
暑くても庭が好き!_f0130894_22185820.jpg


 今日は奏楽当番でした。
讃美歌が珍しく昔からある物の中から選ばれていました。

 高3の時に全校礼拝で弾いていた時に買った大きな讃美歌。
捨てられないで取っておいたのが役に立っています。
暑くても庭が好き!_f0130894_22203985.jpg



 




 9月の29、30日と母は妹一家と名古屋へ行く事になっています。
終戦のちょっと前に住んでいた所を訪ねにね。
甥っ子が豊田にいるから最近よく話に出て来るの。
で、甥が案内してやるよ、って。

 妹達は品川から乗ってくるから、わたしが新横浜でその列車に乗せようと思ってます。
駐車場からホームまでどんな感じか教会の帰りに下調べしてきました。
暑くても庭が好き!_f0130894_22252054.jpg



 休みだから入るのにちょっと時間がかかりました。
エレベーターに行くまでちょっと距離があるから、歩行訓練をしっかりしておかないと。

 火曜日から在宅リハビリが毎週始まります。
Commented by leoパパ at 2012-08-26 23:03 x
アニスちゃんも、お外大好きですよね。
なんだか、嬉しそうにしているもの。(*^-^*)
賛美歌、きれいな響きで、いいですよね。
きれいな曲も多いし。(^-^)
20年、毎年咲いているアサガオって、すごいですね。
Commented by masshy85 at 2012-08-26 23:20
leoパパ さん、アニスは庭に出ると、匂い嗅ぎまくりか、
土か芝の上で和んでますよ。
讃美歌はしっかり4声体で出来ているから、実践的和声学?
でも、歌う様に作られているから手が届かない時も。
朝顔、半ば意地になって咲かせてます!
Commented by hanalove87 at 2012-08-26 23:20
本当だ、アニスちゃんもお庭が好きな話ね。
前の家は芝生があったから、手入れはちょっと大変だったけど
犬が遊ぶにはよかったな~と思うわ。
借家だとあまりお金も手もかけたくないから、最低限にしているの。
レンガを敷いたら雑草も生えなくていいわね。
でも重くて運ぶのが嫌かな?
Commented by masshy85 at 2012-08-26 23:46
ひとりで運んだのよ。
大変だったわ、それにね、先住の桜の木の根が張っていて思う様に平らにならなくて困ったのよ。
レンガの間は土だからそこに生えるの!雑草はちょっとの土でもしっかり生えるのよ!
Commented by Coco at 2012-08-27 10:22 x
お母さま、歩いて新幹線へ??
たいへんでしょう?車椅子をお願いしてはいかがですか?
乗せるまでケアしてもらえますよ。

20年も同じところでちゃんと咲く朝顔!!
愛情湧いちゃいますね(^^)
Commented by masshy85 at 2012-08-27 10:55
Cocoさん、駅員さんに聞いた時もそんなことおっしゃってましたっけ。
聞いて見ますね。
アドヴァイスありがとう!

そうなのよ、毎年咲いてくれるから、なかなか芽が出なかったりすると心配しちゃうの。途絶えたら困るなって。
Commented by lily_mama at 2012-08-27 11:16
アニスちゃん、masshyさんの動きをちゃんと理解していますね。
我家は、私が洗濯物を持ってくると、外に出ると思って2ワンとも
とんできます。ただし、どちらも、真夏でも日向ぼっこをしています!
お庭仕事、大変だけれど、植物は手間をかけた分ちゃんと答えてくれますね。
最近の二重生活で、我家の植木は水不足で悲鳴をあげています。。。

お母様、お出かけの頃は、気候も落ち着く頃でしょうし、いい旅行が
なされるといいですね。
Commented by masshy85 at 2012-08-27 11:23
lily_mamaさん、ワン子達って、みんな、よく見てますよね。
そうですね、なんでもやればやっただけの事はある、って感じね。

母ね、自分からはどこへ行きたいって言うのは言わないけれど、
もうとに誘われると行くのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-08-26 22:26 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85