わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

やっと咲いた高砂百合と百日紅

 方々で咲いている高砂百合。
昨年初めて咲いた所から芽が出てやっと花が咲きました。
ちなみに後ろに見える電柱はケーブルTVとNTTの何かです。
庭を貸してます。
f0130894_22135961.jpg

 他の所にも咲いていました。

 昨年頂いて蒔いた種の所はまだ。
芽が出るまでに何年か掛かるらしいのよ。

 百合は球根だとばかり思っていたから、種で増えるというのに、びっくりです。

 百日紅もやっと咲きました。
根元に日本水仙が植わっているから栄養を取られちゃうのかな?
もっと肥料を!かしら。

 
f0130894_22164998.jpg


 さるすべりって書くと必ず百日紅に変換されるのってすごくない?

 剪定した茄子に花が咲きました。
秋なすになるそうですよ。
f0130894_2218085.jpg
夕方のオクラの花。
萎んでるでしょ。明日から実になるのよ。
f0130894_2218725.jpg


 明日は母の整形外科の定期診断日。
自転車で診察券を出しに行って、母を車で連れて行って。

 また練習再開。
まずは発表会のわたしの演奏曲。
指定のテンポで弾いて、4分半、ちょっと遅くすると5分近くなります。
どこまで出来るかな???
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17881395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lily_mama at 2012-08-19 23:13
お久しぶりです。漸く、少しづつ落ち着いてきました。
高砂百合、きれいに咲いていますね。
種で増えるんですね。びっくりですね。
お野菜のお花も、きれいですね。お花も実も楽しめるのは、
育てている方の特権ですね。
お母様、通院もこの暑さだと大変ですね。
masshyさんもお母様のお世話と練習、頑張ってくださいね。
Commented by masshy85 at 2012-08-19 23:26
lily_mamaさんもびっくり?
百合が種で増えるなんて思ってもいなかったわ。
秋にはやるつもりの物がありますので、はっきりしたら
またお知らせ致しますね。
Commented by leoパパ at 2012-08-20 02:41 x
いろいろな野菜も収穫できるし、たくさんのお花も咲くんですね。(*^-^*)
百日紅=さるすべりって、初めて知りました。すごっ!
また、一週間のはじまりですね。(^-^)
Commented by さき at 2012-08-20 06:59 x
百日紅~今近所でも綺麗に咲いています。
残暑がまだまだ厳しいですね。
先週は実家で母の病院の付き添いでした。
定期健診・・・朝から順番待ちの番号を取って、半日仕事でした。
お仕事しながらmasshyさんえらいです。
Commented by masshy85 at 2012-08-20 07:29
leoパパさん、百日紅=さるすべりなんて思わないわよね。
百日咲くから、と言われてますが、家のはもう無理ね、きっと。
Commented by masshy85 at 2012-08-20 07:30
さきさん、私、仕事は月の半分、それも時間が短いからできます。
そのように組める仕事なので良かったです。
Commented by hanalove87 at 2012-08-20 10:10
音楽祭楽しかったようですね。
遠くてもぱっと行っちゃうあなたは行動力があって憧れるわ♪
家で仕事したり介護してるから、こうやって外へ飛び出すのは大切ね。

さるすべりって長く咲くから百日紅って言うんだ!知らなかったわ。
今日は爽やかで暑くても気持ちいいです。
Commented by masshy85 at 2012-08-20 13:01
ハナオンマさん、河口湖音楽祭だけはどうしても行きたいのよ。
あまり我慢しすぎない様にしてますよ。

そう、暑いけれど湿気がないから気持いいわね。
Commented by Coco at 2012-08-20 17:12 x
「高砂」という名前の百合なんですね~。名前負けしない、すてきな百合です!
masshy家のお庭はいつもお花でいっぱいで、すてきですね。お忙しいのによくそんなお手入れのお時間があるなーっていつも感心しちゃいます!
お母さまの診察はいかがでしたか??
Commented by masshy85 at 2012-08-20 19:21
Cocoさん、「高砂」は台湾から入って来た様ですよ。
いい所だけ写しているから!
雑草の鉢もあるわよ!
母は、進んでいないので、このままの状態を保てる様に、ですね。
Commented by osakaken at 2012-08-21 11:05 x
百合の花もきれいですが・・野菜の花は格別!
ナスやオクラの花・・可憐で可愛いですね。

それにしても種で増えるとは!知りませんでした。
Commented by masshy85 at 2012-08-21 12:00
osakakenさん、百合は球根だとばかり思っていましたよね。
茄子は結構長い間咲いてますが、オクラは一日だけの命。
すぐ実になって行くのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-08-19 22:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85