人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人と恒例の誕生日ランチ

 年は5歳離れているけれど、誕生日は2週間違い。
なので毎年、その中間あたりでちょっと贅沢なランチをします。

 今年は横浜のミクニ・ヨコハマへ。

 ビルの29階で窓からの景色は絵の様でした。
雲がいい感じ!
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_22383779.jpg


 まずは横浜ビールで乾杯。
手前はランチのメニュー。
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_2239261.jpg


 前菜
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_22401489.jpg

豚肉の下にはクスクス。ソースはゴウヤを使ったもの。
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_22403133.jpg

友達は魚料理。
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_22421081.jpg

デザート。
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_22421371.jpg


 どれも美味しく頂きましたよ。

 で、グラスワインの白を頼みました。
 「辛口で美味しいのをお願いします」と頼んだら、
これが合うと思いますと選んでくれたワイン。
白でも琥珀色に近く、美味しいワインでしたが、ちょっと甘くて肉料理と一緒にはちょっとね。

 料理を食べる前と食べ終わってから頂きました。

 会計の時に、「ワイン自体はおいしかったけれど、辛口とお願いしたのに
かなり甘く、デザートワインの様でしたね」とお話しした所、
店長さんだったのか「彼のチョイス、実はちょっと気になっていたのです」と。
「ビールを召し上がった方がお飲みになるには甘口ではないかなと思っていた」と。
でも、おっしゃって頂けると。彼の勉強になります。
わたしに出来る事はこれぐらいですので、とちょっと安くして下さいました!

 さすが一流店の店長は目配りが行き届いているのね。

 スタッフの動きも気持よく、景色もよく、楽しい食事でした!

 ウインドーショッピングをして、でもアニスの事が気になり、
早めの帰宅!

 母がデイサービスから戻って来る時間がはっきりしないので、
散歩はその後ね。

 食事後ぬいぐるみで遊んで!
はいはい、いい子だったから遊びますよ!
友人と恒例の誕生日ランチ_f0130894_2251295.jpg


 誕生日が離れていると、2回できるけれど、おごらなくていいからいいかな?
Commented by leoパパ at 2012-08-16 00:30 x
うわぁ~、美味しそう!
見た目からして、ちょーオシャレだし~。(*^-^*)
こんなの、食べてみたいです。
ワイン、辛口じゃなかったけど、その後の、店長さんの機転の利いた対応、いいですね。
アニスちゃん、お利口さんにお留守番できましたね。
ご褒美、もらったかなぁ。(^-^)
Commented by masshy85 at 2012-08-16 09:34
leoパパさん、さすがミクニでした!
対応もね。
でもね、年を重ねたから言えた事なのよね。
若かったら、言えなかったと思うの。
クレームも言うけれど、良かった時も言うわよ。
ご褒美はダイエット中だからやってません!
Commented by Coco at 2012-08-16 14:41 x
へぇ~、そんな対応が。そんなことは期待していなかったところへふいにしてもらえうとちょっとうれしいですね。さすが店長さん。それにちゃんとコメントしてあげるmasshyさんもえらいと思う!私なら「ま、いっか」って何も言わないかも…。でもカレのためにはちゃんと感想を残してあげるのは大事なことですもんね。

ミクニが横浜にある、って知ってはいたのですが、高層ビルにあるんですね?ランチもやってる?なんてすてき☆いつかは!行ってみたいです。
Commented by masshy85 at 2012-08-16 15:34
Cocoさん、スカイビルです。
出来た当初はランチ、並んでいて、なかなか入れなかった様な気がします。
ちょっと言ってみるもんだね、って友人と。
店長も彼の勉強になります、って。
何かの時にはいいですよ。
Commented by yumenita at 2012-08-16 21:43 x
こんばんは~☆
今日、8/16はアニスちゃんのお誕生日ですか?
365日カレンダーの写真がアニスちゃんだったので♡

お友達と毎年お誕生日のお食事会しているんですねー
とっても素敵です☆
お料理も美味しそうですね~!
ワインの件、店長さん素晴らしいですね。
違った物は来るとがっかりしてしまいますが
その後の対応次第で、気分は全然違いますよね。
楽しいお食事会になり良かったですね☆
Commented by masshy85 at 2012-08-16 22:08
yumenitaさん、そうなの、誕生日!
今から更新する所です!

友達とはだれも祝ってくれないから2人でね。
ワインね。それ自体は美味しかったのよ。
前菜の時は良かったんだけれど、メインではちょっと。

さすが、有名店だけの事はあります。
気分よく帰してくれたものね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-08-15 22:52 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85