人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、セミの羽化を見ましたよ

 アニスの夜の御用の為に外に出ると、何やら出っ張りがありました。
 よく見てみると、蝉が殻から出て来る途中。
  
 羽化中でした。
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_2138382.jpg

ちょっと体がたくさん出てきますよ。
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_21382694.jpg

上から見るとこんな感じでした。この辺りになると、足が動きだしましたよ。
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_21383581.jpg

まだ時間がかかりそうだったので、一旦家に入り、再び行ってみると羽化してました!
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_21401124.jpg


 向きが変わるのね。
もうしばらくすると飛び立つのでしょうね。
今見に行ったら、まだ殻にしがみついていました。

 いい物見ました!




 大きな公園の野球場で多分6時から野球の練習をしています。
各々が好きな格好をして、大人が3〜4人付いて打ち方、フライの取り方を練習しているみたい。
女子のも混じっています。

 いつも微笑ましく見ています。
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_21453580.jpg


 ちょっと失敗かな、ですが、海老と枝豆の卵炒め、中華風。
今、セミの羽化を見ましたよ_f0130894_21454578.jpg

 くうしん菜の炒め物も。
Commented by leoパパ at 2012-08-04 01:46 x
これ、すごい!\(^_^)/☆
よく、図鑑やテレビでは見たことあるけれど・・・
生で・・・自分の目で見たんでしょう。
すっごく、貴重なモノに出会いましたね。
なんか、いいことあるかもです。(^_^)b
Commented by masshy85 at 2012-08-04 08:23
leoパパさん、アニスのおかげで遭遇できました。
友人は昆虫が駄目なので「よく見てられたね」って言われましたよ。
でも、すごいわよね。
お隣の坊やにも見せたいな、と思ってママにメールしたけれど
明日朝が早いから、悩むな、でも辞めますって。
いい事あるといいな!
Commented by ルーチョパパ at 2012-08-04 12:01 x
セミの羽化、子供の頃
セミの幼虫を捕まえてきて家の茶の間の壁に上らせたら
ちゃんと羽化しましたよ^^
夏休みの自由研究なんかでワリとよく見たような気が。
あとは魚を捕まえたり、朝顔を育てたりとかしてたかな~^^
Commented by lily_mama at 2012-08-04 12:11
すっかりご無沙汰です。
セミの孵化、凄いですね。孵化したてのセミって、きれいですね。

暑中見舞いありがとうございました。ブログすっかり放置状態で、ご心配おかけしてしまい、すみません。
娘の就活で落ち着かなかったたところに、主人が花粉避難場所を探しだし、
ダブルで落ち着かない日々が続きました。お蔭様で娘の就活も落ち着き、
主人の花粉避難場所は何故か箱根(杉林の横(爆))という結末に
なりました。 箱根への荷物の持ち込みなどで、まだ暫く落ち着かない日々が
続いていますが、もう少し落ち着いたら、ボチボチまた更新しようと思いますので、
よろしくお願いします。もっとも、まだ箱根はネット環境が整っていないのですが。
Commented by wenniao at 2012-08-04 13:16
昆虫って不思議な事をするもんですよね・・・すごく綺麗な色です。この写真でまじまじとセミってものを見ました(^。^)
いつもは木でジージーいってるのしか感じたことがないから(笑)。
Commented by masshy85 at 2012-08-04 17:58
ルーチョパパさん、羽化って明け方にする門徒ばかり思っていて調べたら静かになった夜って書いてあってびっくり。
先日羽化したても蝉を夜に捕まえたばかりだったので、しっかり観察しましたよ。初めて見ました。
色々経験してるのね。
Commented by masshy85 at 2012-08-04 18:01
wenniaoさん、8年地中で時を待ちこんな風に羽化して
1週間?で死んで行く。
不思議!!!
でもきれいよね。
黒くなるなんて想像できないものね。
Commented by hanalove87 at 2012-08-04 20:59
羽化を直接見たことはないのよ。ラッキーでしたね。
こうやって見ると芸術的で、自然を賛美したくなるわ。
でもセミは触れないのよ、私。
ギャーギャーうるさく鳴くでしょ!
Commented by masshy85 at 2012-08-04 21:11
lily_mamaさん、やっぱり就活でゴタゴタ、プラスもあったのね。
杉の時期はこちらで、他の時期が箱根?それもいいかな?
Commented by masshy85 at 2012-08-04 21:13
ハナオンマさん、わたしも、この間蝉が部屋に入って来たとき、
布を被せて掴んで外に出しました。
素手はちょっと。
ガマちゃんも触れなかったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-08-03 21:47 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85