わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

20年目の朝顔

 やっと咲きました。
甥が小1の時に学校で育てた朝顔の種を毎年採ってまた蒔いて。
で20年目。
f0130894_2144679.jpg

外来種らしく、蕾の時はピンク。
咲くと、こんな水色。
しぼむとまたピンク。
不思議です。

 父が庭仕事を趣味にしていたからきっと家に持って来たのよね。
 それがずっと。

 今でも小学校の横を通ると朝顔の鉢が人数分置いてありますね。
これは永遠の1年生の課題なのかな?

 わたしは小学校でフナの解剖をして、浮き袋が印象的だわ。

 今は予算の関係で解剖は出来ない様ですね。

 今日は夜になってもなかなか気温が下がりませんね。
蚊も多いし!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17819334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-07-31 22:36 x
アサガオ=夏休み☆
ってイメージですよね。なんだか、小学校が懐かしくなっちゃいました。
それにしても、20年も、代々、咲き続けているアサガオなんて、すごい!
きっと、これからも、きれいな花を咲かし続けるんでしょうね。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2012-07-31 22:40
leoパパさん、そうそう、アサガオ=夏休み☆!
やっと咲きました!
来年も咲く様に種をきちんと乾かしてから採りますね。
Commented by ハナオンマ at 2012-08-01 09:43 x
20年ってすごいよね。DNA変わらないからずっと同じ色かしら。
子どもの頃、あさがおで色水を作りませんでしたか?
私はごっこ遊びが大好きだったから、ジュースやさんとかやりました。

私はフナの解剖やってないわよ。図を見た覚えはあるけど。
息子達も学校でやらなかったわ!
Commented by masshy85 at 2012-08-01 15:02
ハナオンマさん、色は変わらずよ。
10年の違いよ。
解剖はやったのよ。
妙に覚えてるの、浮き袋!
Commented by school-t3 at 2012-08-01 15:11
あ、私も浮き袋覚えてる・・・・
あれは学校ではなくて近所の川でとったのを
男の子たちが解剖したのを見たのかな?

同じ朝顔20年!
感慨深いですね、
Commented by Paddy111 at 2012-08-01 17:03
わ~ 今年も甥ごさんが小学校の時に育てられた朝顔からずっと繋がっている朝顔のお花が綺麗に咲いたのですね~(*^▽^*)
きっと当時の同級生の中でも一番幸せな朝顔なのではないかな・・・って思います~☆

小学校1年生=朝顔ですよね~。
そして夏休みにはおうちににお持ち帰りで。
2学期にまた持って行く時に枯れていたら大変なので、長期旅行におでかけの時には預かってもらったりして、小さな鉢植えは大変だったなぁって思い出があります(><)
Commented by masshy85 at 2012-08-01 20:28
school-t3さん、魚の浮き袋、印象的でした。
学校ではないのかしら?
わたしは絶対学校。
都会っ子だから。

よく採り続けたでしょ、種を。
なんか最近では咲かせなきゃ、って。
Commented by masshy85 at 2012-08-01 20:29
Paddy111さん、今でも学校にありますよね、朝顔の鉢。
今日、甥っ子に咲いたよ、ってメールしました。シャメ付きで。
良くやるねって、昨年は言われたんだっけ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-31 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85