わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は老人会の作品展

 ご町内の老人会は「えのき会」といいます。
そこに所属する人達の作品展が毎年あり、母の刺繍も昨年から出す様になりました。

 今年はこの間お見せした2点とフクロウ。
フクロウはマットが2重になっていて茶色の線が縁取っている様になっているの。
f0130894_21475510.jpg
f0130894_2148379.jpg


 他には吊るし雛。
f0130894_21474826.jpg

 エコクラフトとレース編み。
f0130894_21485264.jpg

盆栽の様な物。
f0130894_2148354.jpg

 
 「飛鳥」でクルージングをした時に作ったステンドグラス、なんて言うのもありましたよ。

 今日は何となくお疲れモード。
 で練習は控えめにして、暑中お見舞いはがきを作りました。
 写真をこんな風に加工して字を入れて。
f0130894_21514698.jpg


 今日のアニスは赤い子です!
f0130894_21554872.jpg









 朝日新聞の朝刊に載っていたレシピ。
材料がちょうど家にあった物だったので作りました。
まず、採れたて茄子。
そして牛ひき肉。
ベビーリーフもね。
f0130894_21532939.jpg

 食が細い母だから、材料が余り気味です。
だからある物をドンドン使って行かないと駄目にしていまうのよね。
これは肉も柔らかく(味噌と粉チーズ、卵黄で混ぜるの)母もよく食べてくれました。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17812338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wenniao at 2012-07-29 22:18
お母様の作る刺繍作品、素晴らしいですね!
根気のいる手作業ができる人、心底感心してしまいます。
フクロウ、すごくリアルですね(^。^)
Commented by 翔ねーさん at 2012-07-29 22:52 x
素敵な刺繍ですね~

アニスちゃん出演の暑中見舞いいいですね。
今日は赤い子って(笑)わかります
リナも、今日は赤い子とか紫の子とかMIXの日とか・・。
Commented by masshy85 at 2012-07-29 23:00
wenniaoさん、母は手先が器用で手仕事が大好きなのよ。
いい塩梅は力加減が出来るみたいよ。
フクロウさんはいつもは玄関から入ったら真っ正面に飾ってあるのよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-29 23:01
翔ねーさん、赤い子でしょ!
Commented by leoパパ at 2012-07-30 00:06 x
刺繍絵、すごいですね。
ほんと、絵画みたいです。(^o^)
お庭のアニスちゃんと、収穫した枝豆、いい感じの写真ですね。
アニスちゃんの、赤いっ子ちゃんも、かわいい!(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2012-07-30 07:19
leoパパさん、きっとの図案を見ながら刺していますが、
良くやりますよね!
暑中お見舞い、廻りをぼかすことを覚えたので!
Commented by osakaken at 2012-07-30 08:33 x
お母様の根気が凄いですね・・もちろん 技も凄いけれど。
刺繍作品・・素晴らしい!私は 根気が無くなって来て 小さな刺繍も年に1枚がやっとです。お母様 尊敬します!
Commented by masshy85 at 2012-07-30 09:37
osakakenさん、母は一日中こういう手先の事をやっていたかったと、良く言っていました。
だから今家事から解放され、これで痛みからも再び解放されたら
うれしいのでは?と思います。
Commented by hanalove87 at 2012-07-30 11:08
本当ね、お母様の刺繍素晴らしいわ。
是非皆さんからのコメント、声に出して読んでさしあげて!
人に認めてもらう、誉めてもらうのってすごく大切よ♪

私の母も手先が器用な人で、最近は編み物みたい。
室内履きをずっと編んで、人にあげてるらしい。
感謝され使ってもらうのが嬉しいんだって。
これもひとつの生きがいなのね。
Commented by masshy85 at 2012-07-30 12:32
ハナオンマさん、母も70代は編み物だったかも。
ビーズもやってた事があるわね。

母に読んでみるわね。
きっと、フ〜〜ンっていって内心で喜ぶ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-29 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85