人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて寒いの!今日は!でも枝豆、初収穫です!

 昨日の天気予報でも涼しいとは言っていたけれど、
どちらかと言うと寒い!

 ラジオでただいまの気温は20℃って聞いたら途端に
寒く感じたりしちゃいました。長袖に着替えましたよ。

 それにせっかく干して仕舞った、薄い掛け布団再び出してきました。
今夜はタオルケットではとても。
窓も全部締めてますよ。
 
 午後は雨が降りそうという事だったので、午前中に
最初に蒔いた枝豆を収穫しました!
なんて寒いの!今日は!でも枝豆、初収穫です!_f0130894_2222553.jpg
なんて寒いの!今日は!でも枝豆、初収穫です!_f0130894_2223332.jpg


 今年は1本についている実が多いかも!
 そうそう、アニスは落ちた豆を食べてましたよ!

 ゆで上がり。
なんて寒いの!今日は!でも枝豆、初収穫です!_f0130894_2231737.jpg


 そして芝も刈りました。
ちょっと虎刈り!

 午後は発表会の場所が取れたので、手続きに隣りの駅まで行って来ました。

 出かける頃にはポツポツとして来たので、車で。

 「島村」が途中にあるのですが、進行方向の反対側。
帰りに寄ればいいや、と思っていましたが、会場からの出口がそちら方向には行けなく、
「無理に行かなくてもいいか」で、寄り損ねてます。
わざわざいかなきゃね。

 発表会は10月5日金曜日。
この日は横浜の市立小中学校は前期の最終日。
なので、中学生の部活も早く終わるだろう、との予測の元です。

 何時から始めるかはお父さん達が半休、または有休を取って
来場してくれるかどうかに掛かっています。
 聞き取り調査しなきゃね。

 今日は月に2回のレッスンのU太君の来る日。
保育園帰りに来るのですが、前回の時も雨で、
でもちょっと前に上がって無事に自転車で来られた。
前々回も!
そして今日も。U太君は雨男?



昨年は企業が土日出勤、平日休みにしていましたが
今年は全くやっていない様です。
でも、足りているのよね。
どのような努力で足りる様になったのかしら?
各家庭での節電も進んでる、って事かしらね。
Commented by meron33ninja at 2012-07-20 23:04
枝豆いい感じに太っていますね~
すごいすごい!
しまむらは およよ!っていうのが多くて 掘り出し物を
見つけたときはうれしいです~
話のタネに是非どうぞ!
↓の蒲田のバーゲン すてきですよ!
Commented by masshy85 at 2012-07-20 23:24
こうすけままさん、枝豆、いい感じでしたよ。
母は、豆だけにしないと食べてくれなかったのよ。
島村、何回か行った事があります。
そうそう、これは、っていうのがあるとうれしわよね、
安いから。
蒲田の衝動買い、OK?良かった!
Commented by さき at 2012-07-21 08:27 x
関東は気温が低くて、肌寒いみたいですね。
こちらは朝から蝉がないて蒸し暑いです。今日も30℃を超す予定・・・。

枝豆美味しそう~☆
Commented by ハナオンマ at 2012-07-21 10:06 x
枝豆美味しそうね。作りたかったんだけど豆科でしょう。
インゲン、枝豆を作ったら、連作できないかなってやめたの。
数年は空けないといけないんでしょう?
シマムラね。あっという間に駄目になる品もあればお買い得もあり。
長い事着てる服は殆ど無いかな~ ( ̄ー ̄;
Commented by wenniao at 2012-07-21 10:32
親戚の畑ではなぜか枝豆だけは何度チャレンジしてもダメなんだそうです。羨ましい~。
手作り野菜って、いい形にならないところもご愛敬、ですよね(笑)トマトも美味しそうですね。やっと太陽の光を燦さんあびて色づきもよくなる季節到来。
Commented by leoパパ at 2012-07-21 10:50 x
うわぁ、美味しそうな枝豆ですね。
毎日、日替わりで、初収穫があるみたい!
それにしても、暑かったり寒かったりで、調節が大変ですよね。
アニスちゃんは大丈夫ですか?
\(^_^)/☆
Commented by q-10momo at 2012-07-21 14:39
枝豆、たくさん立派な実がついてますね^^
茹で上がり。。。美味しそう~!!
芝刈りお疲れさまでした。
広いお庭で、アニスちゃんが羨ましいな♪
Commented by masshy85 at 2012-07-21 19:05
ハナオンマさん、連作してますよ。
同じ畑。
でも場所が違うかな?
産地では毎年作ってるじゃない。
ちょっと冒険してみたい時は島村で安いの、っていいわよね。
Commented by masshy85 at 2012-07-21 19:06
wenniaoさん、枝豆は失敗がないと思ってたけれど。
出荷するって大変な事よね。
Commented by masshy85 at 2012-07-21 19:06
leoパパ さん、お酒の友には枝豆よね。
アニス、元気です!
Commented by masshy85 at 2012-07-21 19:07
q-10momoさん、枝豆だけは素早く茹でます。
採ってすぐに茹でると、家のでも美味しいもの!
それが醍醐味だからね。
Commented by masshy85 at 2012-07-21 20:47
さきさん、こちらは5月ぐらいの気温、って言われてますが
暖かくなりかけの20℃と暑くなって急になった20℃とは
体感が全然違うのよ。
寒い!
Commented by osakaken at 2012-07-23 08:30 x
枝豆も羨ましいけど 芝のお庭もいいなあ。緑に元気を感じます。枝豆・・美味しかったでしょうね。ビール~~~!!
Commented by masshy85 at 2012-07-23 14:15
芝は刈るのが大変なのよ。
刈ったばかりだから、きれいでしょ。
ビールはね、母の世話中なのでなかなか。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-20 22:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85