わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

朝から電車が止まるし!

 出かける支度をしている時にラジオから
「京浜東北線は大船磯子間で止まっている」との情報が。

 早めに出かけ、動いていないようならバスでと思っていたらどうも動いている様子。
ホームを見たら待っている人と、降りて来た人で大混雑。
f0130894_21144618.jpg


 わたしがいつも乗る時間より少し早めに電車到着。
いつもより長い列。
f0130894_21145298.jpg


 でも、長距離の人は少なく、途中で座って新聞読みながら行けました。
この後の電車は、大分遅れていたみたい。

 10:30からのレッスンには余裕で着きましたよ。

 ヘルパー2級の資格をお持ちの方から介護の時の足の洗い方を教えて頂きましたよ。
皮膚も弱くなっているから、ガーゼを指に巻いて、間をスって通すだけよ。
実習でいった施設では足の間はドライヤーで乾かしてましたよ。
家で見るよりここに入れた方がいいかもしれない、って思われたそうです。
そういう生徒さんも月末には1週間独り住まいのお母様を見にお国に帰られるのよ。
でも、ついけんか腰になっちゃうって。
そうよね、と言い合ってます。

 でも、年を重ねるってこういう風になって行く事なのね、って、
しみじみ身にしみる今日この頃?

 レッスン後蒲田の駅ビルを通ったら、ちょっと目につく物が。
買っちゃいました。
2枚で3000円ちょっと。
入れてくれた袋がファンキー。
表と裏が違うのよ。
f0130894_21221399.jpg

f0130894_21221861.jpg

いかに、若者向けの所で買ったかが分かるでしょ、おばさん、いいのかな?

 アニスは夏になるとここにいるんでした。
玄関の下駄箱の下。
タイルは冷たいからね。
f0130894_21241533.jpg

昨日は出るのが嫌だってちょっと大変でした。

 今日の収穫はこれ。
f0130894_21244925.jpg

初トマト!

 母は冷やし茶碗蒸しは1人前全部食べてくれました。
冷しゃぶも。
冷たくさっぱりがいいみたい、やっぱり。





公共の施設でこの日にやりたいと思ってなかなか抽選に当たらない!
で、ここ何年か金曜の夜にやる事になりました。
きっかけは体育会系の部活をやっている生徒が
「試合は休めないから土日は出られないかも」というひと言から。
生徒が何十人も居ればいいけれど、20人以下で発表会をやろうとすると
全員参加してくれないとひとりの負担がね。
で、2学期制の横浜の公立校の前期の終了日にする事にしました。
土曜日は休みだしね。

 初めはお父さん達が来られないかな?って心配しましたが
こんな時しか有給が取れないと、意外と多くのお父さんが来てくれた事がありました。
最近はちょっと少ないかも。
不景気で休みずらいかもしれないですね。
なのでなるべく遅くから6時半ぐらい?から始めようかな・・・。
考慮中。アンケート取ります。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17775157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-07-19 01:57 x
朝から、電車、大変でしたね。
でも、さほど影響がなかったようで、不幸中の幸いというか、よかったですね。
アニスちゃん、涼しそうなところに避難ですね。(^-^)
今日の収穫も美味しそう。特にトマト、美味しかったでしょう。
Commented by さき at 2012-07-19 08:22 x
電車 そんなに影響がなくてよかったですね。
我が家のわんこも涼しい場所でゴロンとしています。

お母様 口当たりがツルっトしたものがいいのですね。
食べてくれてよかったです。
Commented by masshy85 at 2012-07-19 09:24
lepパパさん、電車、動き出した所だった様です。
首に体温を吸収するポリマー入りの物を巻いていますが、
それが効かなくなると避難。
Commented by masshy85 at 2012-07-19 09:25
さきさん、大分痛みが落ち着いて来た様です。
口当たりがいいもの、今日はビシソワーズでも作りましょうか、
Commented by hanalove87 at 2012-07-19 09:52
アニスちゃんは玄関タイルがお気に入りなんだ。
カーペット敷きにしたからひんやりした床を探すのね。
まだ梅雨が明けたばかりだというのに、献立は夏仕様ばかりは同じね。
喉越しがいいものばかりなの。
お母様、食欲が戻ったのはいいことね。健康の基本は食だもの!
Commented by munpun at 2012-07-19 10:25 x
朝の電車のトラブルは困っちゃいますね。
トラブルの後とはいえ、ホームの混雑がすごいですね!
つくばの駅はいつもガラガラなので、たまに都内にいくと人ごみでアップアップしちゃいます(笑)
初トマト、いい色してますね。美味しそう♪
アニスちゃんも涼しいところに避難して、いよいよ夏本番ですね^^;
Commented by Coco at 2012-07-19 10:39 x
電車の事故、増えていますから油断できませんよね…。昔は「電車がいちばん時間に正確」と思えたのにー;

身体の洗い方もプロの洗い方があるんですね!やはりちゃんと学習と経験を積まないと介護も難しそう。資格を取ってちゃんとされている人たち、すばらしいですよね。

そうそう、アニスちゃん、ここが夏のお気に入りでしたね☆
たしかにここなら冷たそう~。逆におなかが冷えないかしら??
Commented by meron33ninja at 2012-07-19 15:52
衝動買いの袋の中身が気になりますね~!
^m^
Commented by masshy85 at 2012-07-19 19:35
munpunさん、都内だともっとすごい事になってたかも、です。

トマト美味しかったですよ。

アニス昨年もここでしたね。
Commented by masshy85 at 2012-07-19 19:37
Cocoさん、ヘルパー2級は時間とお金をかければ取れるそうです。
いろんな施設に実習に行くそうよ。
施設の違いも分かるそうです。

昨年ぐらいからここに入る様になったのよね。
Commented by masshy85 at 2012-07-19 19:37
こうすけままさん、気になる?
後でね。
Commented by osakaken at 2012-07-20 15:53 x
電車 大変でしたね・・私も先日 乗ったままで30分!暑いし時間が気になるし・・泣きそうでした。

足の洗い方・・勉強になります。確かに皮膚が弱ってきますよね。最近 母の言っていたワガママをよく思い出します。そして
理解できる事も多くなりました・・今更ですが。
逆に 娘達にわかってもらえなくても・・その事を思い 我慢できます。順繰りなんですね。仕方ないです。
Commented by masshy85 at 2012-07-20 20:07
osakakenさん、電車に30分閉じ込められたの!
それは大変。
クーラーも切れちゃってるはずだものね。
母を見ているとわたしもこうなるのかと。はい。
Commented by masshy85 at 2012-07-20 20:08
ハナオンマさん、玄関タイル、いいみたいよ。
でも、出て来なくなると困るから、靴をそこに入れちゃった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-18 21:26 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85