わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お化けキュウリが出来ました!

 どうして見落としたのかしら?
葉っぱと同じ色出し、下の密集している所にあったから?
 こんなに大きくなっちゃいました!
f0130894_2284333.jpg

 中はと言うと。
f0130894_2285756.jpg

やっぱり種が多い!

 でどうしたかと言うと、塩麹に漬けて、食べましたよ。
明日の分もあるわ。

 茄子は焼き茄子で食しました。
ジューシーでしたよ。

 トマトがやっと赤くなりました。
f0130894_2295546.jpg


 遂に今年初のクーラー稼働です!

 母も臥せっている事だし。

 この部屋はまだ、風が何とか通ったので
扇風機で凌ぎました。

 自然と何か飲みたくなりますね。

 今日は9時から整体師さんをお連れして施術をしてもらい、
午後には整形外科に行き注射とレントゲン。
悪くはなっていないとの事。一安心。

 シャワーの許可をちゃんと貰い、風呂に浸かってもいいとも言って下さったけれど
危ないので当分シャワーで我慢してもらいます。

 足の指の間を洗ったら、「痛い、あんたは乱暴だ!」って。
指を入れて洗わないときれいにならないじゃないね。
骨と皮だけだから痛いのかしら。
指を開けると刺激になっていいのにね。

 優しくしているとまた、ボケそうで!

 アニスは暑い中、庭を散策。
わたしが野菜を見てたから一緒に出てきました。
f0130894_22163379.jpg

 明日はヘルパーさんにお昼をお願いします。

 夕食の一品はもう作ったし。
冷やし茶碗蒸し。
さっぱり、冷たい。がいいようです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17771865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2012-07-17 22:58
綺麗なお野菜ですね♪みずみずしくて美味しそう~
足の指、洗うとみんな痛い~っていいますよ^^
拘縮もあるし、こそばいし、ですよね^^
お母様は娘さんにだから、本音で言えるんですよね。
Commented by masshy85 at 2012-07-17 23:07
cocoasakoさん、足の指の間、固くなっているのね。
わたしは痛気持よくてよく、裂く様に広げてますが、シニアには辛いのね。
自分でやらせるにはまだ怖いしね。

キュウリ、育っちゃったでしょう。でも美味しかったですよ。
キュウリの味が濃い気がするの。
Commented by leoパパ at 2012-07-17 23:27 x
毎日のように、収穫がありますね。
採れたてで美味しそう!
いよいよ、梅雨が明けましたね。
これから連日のように猛暑日になるかと思うと、憂鬱になりますね。
部屋の中にいても、熱中症になるらしいですから、気をつけてくださいね。
Commented by 翔ねーさん at 2012-07-18 00:20 x
うわっ
ビッグに育っちゃいましたね。
リナっちだったら、抱きついて食べちゃいそうです
子供の頃、鼻緒のあるものを履くと健康にいいとか聞いたような気がします。
そろばんで指を動かしたり、足指だったり
末端を動かすと身体に刺激があっていいのでしょうか??

お天気が良くて、野菜たちは嬉しいでしょうけど
人間は、ちょっと大変ですよね。
Commented by osakaken at 2012-07-18 05:09 x
ワッ~同じ!我が家も 大きなキュウリができてしまいました。
見落としていたら これでもか!と大きくなりますね。

お母様 足の指の間まで洗って 頂けるなんて・・幸せですね。
私は舅が寝ていた時・・そこまで気が回りませんでした。
拝読していて 感心しました。

暑くて!夜は エアコン使っています。「関電の言う事 聴いていたら 病気になるぞ~見舞いも来ないのだし・・使おうよ!」
夫の一言で開始です。「使うなと文句をいい・・使えば高いお金を取って行く!ありがとうございますとも 言わないなんて!」
関電に怒る夫に ごもっとも!

キュウリですが・・氷水に冷やして 味噌付けて食べると美味しいですよ!
Commented by ルーチョパパ at 2012-07-18 08:05 x
立派なキュウリ!
今年はキュウリの豊作の年?
なぜか今年はキュウリを山ほど貰ってます。
なので食卓にはほぼ毎日キュウリが出てきます(笑)
しかし暑いですね!
リビングはドライと扇風機で凌いで、
寝室は寝る時にタイマーかけて寝てます。
Commented by hanalove87 at 2012-07-18 20:26
本当だ!すごいビッグなきゅうり。
同系色だから見落としちゃったのね。でもスカスカじゃなくてよかったわね。
我が家のミニトマトも連日収穫があってコンスタントに食べてます。
甘いけど皮がちょっと厚いの。お裾分けしたりしてます。
畑はサンチュが終わって空っぽ。暑いので少し休ませます
Commented by masshy85 at 2012-07-18 20:56
leoパパさん、何かが採れますね。
明日はキュウリとオクラとインゲン。
熱中症ってここ何年か脚光を浴びてますね。
水分不足だけではない様ですね。
Commented by masshy85 at 2012-07-18 20:59
翔ねーさんさん、わたしは足の指でじゃんけんが出来るくらい
開きますよ。

 野菜とお米にこの天候は幸いしていると思います。
お米は作付け面積が減っているので、(原発事故で)ちゃんと育たないと国産米が足りなくなるんですって。
アニスもキュウリぢ好きななのよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-18 21:01
osakakenさん、キュウリって、どこまでも大きくなりますよね。
これはまだいい方よね。
母は味噌はみそ汁でしか食べたくない人。他の料理には絶対に使わないのよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-18 21:03
ルーチョパパさん、キュウリ、豊作ですか?
家としてはちょっと出来が悪いかな?
キヌサヤが病気になってそばにキュウリがあったからよね。
レッスン中はクーラー欠かせないし、母も寝てるから負担掛けたくないし。困ったな!
Commented by Coco at 2012-07-18 21:04 x
>明日の分もあるわ

…ですよね、この大きさですもん!思わず笑ってしまいました。
なるほどー、塩麹漬けにして食べるものいいかもしれません。

masshyさんの記事読んで、無性に焼きナスが食べたくなりました(笑)!明日は焼きナスにしたいと思います。

えー、えらいなぁ。うちなんかもう数日前からエアコン使ってますよ!もうないと生活できません…(^^;)でもお母さまにはエアコンの冷気って、あまりよくないのかしら?
Commented by masshy85 at 2012-07-18 21:04
ハナオンマさん、種は多かったけれど、美味しく頂きましたよ。
採れたてってうれしいのよね。
Commented by masshy85 at 2012-07-18 21:10
Cocoさん、緑の葉っぱに緑の実。
インゲンもキュウリも見落としがちです。
オクラは上向きになるので、よく分かるのよ。
母には冷気が直接当たらない所にあるの。
扇風機で空気を廻しています。
昨日までは風が心地よかったのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-17 22:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85