わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

いいキュウリが採れましたよ!

f0130894_21141441.jpg

店頭には並ばない曲がり具合ですが、
イボイボ、ちょっと白い粉、花も着いていいキュウリがやっと採れました!
明日も採れるのよ。

 今日は暑かったけれど、坂を自転車で降りるときは
風邪が心地よかったですよ。

 今は高原の様にさわやかで涼しいです。

 アニスも涼しい所で寝ています。
ちょっと寝ぼけてる?
f0130894_2117616.jpg


 昨日、合唱コンクールの伴奏のオーディションを受けるから見てほしい、って来たNちゃん。
受かったそうです。
もうひとりの子もとても上手かったと。
 クラス全員の前で弾いて、机に顔を伏せてどっちがいいか挙手をして決めたそうです。

 中学は3つの小学校から集まってきます。
NちゃんのクラスはNちゃんの小学校からの子が多かったそうです。

 でも、受かったからにはがんばらなきゃね!

 10月は発表会と合唱コンがあるからNちゃん大変。
ミュージックベルの伴奏を頼もうと思っていたけれど無理かな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17747484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-07-10 21:58
見事なきゅうりね。思い出したんだけど昔はあくを取らなかった?
子どもの頃母のお手伝いの中に、キュウリの隅っこを切って
こすり合わせて白いあくをとる作業があったわ。
いつの頃からなくなったのかしら・・・
野菜も昔と比べて変わっているのね。

生徒さんの頑張り、先生は嬉しいでしょ。
多数決で公平に決めるんだ。本人も嬉しかったでしょうね
Commented by Coco at 2012-07-10 22:08 x
↑あったわ、オンマさん!
母は塩をまぶしてゴリゴリして「あく抜きよ」って言ってたのを覚えています。

masshy産(さん、にひっかけ~♪)のキュウリ、ゴリゴリしてそのままバリっと食べたらあまくておいしそ~☆自家製栽培のお野菜は安心ですものね。
どうやってお料理するのか楽しみです。

Nちゃん、合格よかったですね!
またこの自信が大きな成長になるでしょう。
Commented by cyobi30 at 2012-07-10 22:10
うちの実家でも、もう少ししたらキュウリが
モリモリ採れそうです♪一度畑の野菜を食べちゃうと
スーパーで売ってるのは硬くて美味しく感じませんね
夏はせっせと近場の産直に通います♪ 安いしね〜

クラスのみんなが審査員tれドキドキしたでしょうねー‼
発表会と合唱コン 両立頑張って欲しいです〜p(^_^)q
Commented by masshy85 at 2012-07-10 22:16
ハナオンマさん、キュウリの茎に近い方を切って、擦りあわせたよね。なんか出て来た覚えがあるわ!
今はそのまま平気で食べちゃうわね。

公平かどうかは、ちょっと疑問。同じ小学校の子が多いクラスだったからね。小学校のときから合奏部で部長さんしていたから。
でも、またがんばれる良い機会!
Commented by masshy85 at 2012-07-10 22:19
Cocoさん、もうそのまま食べちゃいました!
キュウリの味が濃い様な気もしたわ。
海老フライのタルタルソースも付けて食べました。
母はちょっとだけね。
Commented by masshy85 at 2012-07-10 22:20
チョビさんの実家ではもっとたくさん植えてるものね。
今年は3本植えました。
やっと気温が上がって来たからね。これからだわ!

そうそう、クラス全員で審査、って聞いてびっくり。
どちらが何人っていうのは先生しか知らないんですって。
オーディション受けた2人は廊下に出てたそうです。
Commented by yumenita at 2012-07-10 22:59 x
こんばんは♪
きゅーり美味しそうですね!
私はまっすぐのより曲がっている方が美味しそうに感じるので
曲がってるの買う事が多いです!
Nちゃん、合格して良かったですね☆
先生も嬉しいでしょ~
力の限り頑張るって良いですね~
そんな感覚、忘れてました。。。
Commented by masshy85 at 2012-07-10 23:46
yumenitaさん、あまりまっすぐも意図的な物感じますよね。
品種改良なんだろうけれど。
Nちゃんね、金曜日に楽譜貰った時、3時間も弾いてたんですって!
合唱コンのピアノ伴奏ってみんながんばるのよ。
で、腕を上げるの。
Commented by q-10momo at 2012-07-11 08:28
新鮮きゅうり!美味しそうですね^^
産直市などで、トゲトゲが痛くて花も付いてたりするのに出会うと
嬉しくなります。
ハナオンマさんのコメントのきゅうりの端っこを・・・というの
うちもやっていました。大人になってからもやってみた事あります。

お母様、心配ですね。
コルセットも不自由でしょうが、必要ですもんね・・・
お大事になさってください。
Commented by さき at 2012-07-11 08:38 x
きゅうりの端っこをスリスリしてましたよね。
採れたての野菜は味がしっかりしていて
美味しいですよね。
今年は家庭菜園お休みして・・・
涼しくなったらまた何か育てたいけど
来年の春になるかしら?
昨日は本当に暑かったです。
我が家も涼しい場所を求めて
寝ていました。
Commented by masshy85 at 2012-07-11 10:35
q-10momoさん、キュウリ、これがあるから、冬はなかなか買えないの。ピーマン、茄子も1年中あるけれど冬は買いたくないのよね。
母ね言う事を聞いてくれないのよ!!!
Commented by masshy85 at 2012-07-11 10:36
さきさんもキュウリ、スリスリしてました組ね。
いつからしなくなったのかしらね。

ワン子は涼しい所、暖かい所良く知っていますよね。
Commented by ルーチョパパ at 2012-07-11 11:49 x
おお、見事なキュウリ。
とっても美味しそうですね。
やっぱ家庭菜園が一番ですね~♪
昔はどこの家庭でも小さな家庭畑があって
色々な野菜を作ってましたよね~。
ウチもばあちゃん(おとーさんの母)が茄子やキュウリをせっせと作ってましたよ^^
あと、ばあちゃんちで採れた梅でおかーさんが自家製の梅酒を作りました。
出来上がりは半年後です。
楽しみ楽しみ♪
Commented by masshy85 at 2012-07-11 12:06
ルーチョパパさん、ちょっといいでしょ!
今日のはちょっとでした。
梅酒、いいですね。
父がいるころは作っていましたが最近はとんと、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-10 21:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85