わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

茄子&インゲン初収穫

 きれいな茄子ですよ。
f0130894_22114119.jpg

ひとつだったのでみそ汁の具になりました。
インゲンは油揚げに卵を入れて甘辛く煮た物と一緒に煮ましたよ。
これは茹で卵が嫌いな母も好きな一品。

 痛み止めの薬が1種類無くなったらまた痛み復活。
で、また頂いてきました。
肋間神経痛もあるのかな?

 七夕飾り全員が付けましたよ。生徒16人、おかあさん4人の願いが書かれています。
来年もやろっ、と。
f0130894_22152328.jpg

 今日最後に書いた男の子は赤を選びました。
年中さんだけれど、ひらがなが書けるのよ、すごいわね。
 いつも楽しそうにレッスンしてくれています。
こっちも笑顔がいっぱいです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17733794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wenniao at 2012-07-06 22:34
ウチの畑でもいんげん大豊作。ゆで方でいつも母ともめています(笑)。硬ければ文句言うし、煮過ぎても色が悪いと文句を言われ結局母担当にしました。
 せっかくの七夕さまなのに、大雨っぽいですねぇ(-_-;)
気の毒・・・(織姫と彦星)
Commented by school-t3 at 2012-07-06 22:44
立派な茄子ですね。

七夕、忘れていました・・
Commented by masshy85 at 2012-07-06 22:45
wenniaoさん、野菜の繊維を噛み切る力って相当いるらしいです。
歯がいい母でも野菜は固いとよく言いますもの。
何かと言うと「わたしがずっと作って来たんだから。あんたは今作っているのを文句言う資格はない」と言う感じの事をよく言います。美味しいぐらいは言ってほしいだけなのにね。
Commented by masshy85 at 2012-07-06 22:47
school-t3さんに誉めて頂けてうれしい!
ちょうど1週間あったので子ども達に書いてもらいました。
結構楽しかったですよ。
Commented by q-10momo at 2012-07-07 02:02
立派な茄子ですね^^
うちに1個だけなっていた茄子、小さくて・・・もう少し大きくなるだろう、と
待っていたら、カチンカチンに硬くなってしまいました。
七夕飾り、いいですね♪
↓ ジュリアン、まだ咲くんですね!!!
Commented by leoパパ at 2012-07-07 03:25 x
初収穫、おめでとうございます。☆
美味しそうな、インゲンと茄子ですね。(*^-^*)
七夕飾りと一緒に写っているアニスちゃん、キョトンとしていて、かわいい!
Commented by masshy85 at 2012-07-07 07:13
q-10momoさん、意外と良く出来ました。
中もきれいでしたよ。
ジュリアン、多年草だって昨年分かったので、植えっぱなしにいえあるのよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-07 07:14
leoパパさん、今年は植えるのがいつもより遅かったのと、
気温が上がらなかったので収穫が遅かったの。
でもきれいな茄子で良かったです。
Commented by hanalove87 at 2012-07-07 19:43
1個とか2.3本だと献立に困り、お味噌汁の具になりますよね~
今はインゲンとサンチュがドドドと採れて困ってます( ̄∀ ̄*)
ナスは余り好きな野菜じゃないので作らなかったけど
たま~に食べたくなります。旬の野菜は美味しいですよね。
お母様、その後いかが?まだ痛みが続いていらっしゃるのかな。
Commented by masshy85 at 2012-07-07 20:20
ハナオンマさん、ドドドと採れると、お裾分け。
茄子はいつも作るので、夏以外に買った事がないの。
夏野菜と思うと、買いたくなくなってます。
キュウリは今に家ので足りる様になるわ、きっと。
母は、薬で痛みを抑えているって感じ。
肋間神経痛の疑いもあるかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-06 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85