わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

七夕飾り

 火曜日、そして今日と短冊が増えましたよ。
小学1年生はお母さんが一緒に来ているので、お母さんにも書いてもらいましたよ。
「宝くじが当たります様に」ですって!
ほんとそうだわ!
f0130894_2151570.jpg


 子ども達にはブルーが人気!

 駅に行く道のお店の前にも飾られていましたよ。
f0130894_2152890.jpg


 今日からヘルパーさんにたくさんお手伝いして頂きます。
今日は昼食を作って食べさせてもらい清拭をしてもらい、ベビーローションを塗ってもらいます。

 その後妹が来てくれて晩ご飯の準備をして帰ってくれました。
今日は本当に助かった!
ちょっとショッピングセンターを覗く時間が出来て!
って言ってもユニクロだけれどね。

 明日はわたしと昼食を食べ、わたしが出掛けた後にヘルパーさんが来てくれます。

 金曜日ぐらいにはシャワーを浴びられるかな?




サービス付き高齢者向け住宅のことをこう呼ぶそうです。
増えていて、同じビルの1階にはデイサービスがあったりする所もある様です。
朝日新聞の朝刊で知りました。

デイサービスでそのまま泊まり続ける人もずいぶんいるらしいの。
特養になかなか入れないからですって。
老後どうなるかしらね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17727072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumenita at 2012-07-04 22:13 x
こんばんは☆
今日は暑かったですね~
masshyさん&お母さん、妹さん、大丈夫でしたか?
親が病気になったり体調壊すと大変ですよね。。。
ヘルパーさんがお手伝いしてくれて良かったですね。
たまには気分転換に好きな事しないと、ストレス溜まっちゃいますよ。

七夕の短冊、可愛らしいですね~
私も何かお願いしたいなぁ(笑)

Commented by masshy85 at 2012-07-04 22:20
yumenitaさん、急に暑くなってびっくり。
やっぱり夏なんだ!ってね。
仕事に行く時はヘルパーさんに必ず来てもらう事になっていますよ。
一番痛い時も過ぎた様なので、ぼちぼちデイサービスにも行けるかも!です。

短冊も100均で買って来たのよ。
結構素直にみんな書いてくれるのよ。
なんかいいわ!
Commented by hanalove87 at 2012-07-04 22:39
ヘルパーさんが来てくれたり援軍はありがたいわね。
1日いくら位支払うの?老後はホームもそうだけど、お金がないとね。
税金払ってもいいから、安心して老後を過ごせたらいいのに。
皆いずれはお世話になるんだから、どうして改善しないんだろう??
今日は暑かったわね!病気の人には辛いでしょう。
Commented by meron33ninja at 2012-07-04 22:53
お母様順調に回復されているようで何よりですね。
いろいろ大変だと思いますが 割り切って頑張ってくださいませ!
今週末は七夕なんですね~
忘れていました。
短冊・・・わたしも たからくじって書きます~!
Commented by masshy85 at 2012-07-04 23:23
ハナオンマさん、介護保険があるから1割負担で
デイサービスに2回行って、ヘルパー一日の時で月2万ちょっと。きっと7月はもっとかな。
ヘルパーさんは1回1時間半って決まっているの。
1日3回頼んでもいいんだけれど、何時間か空けないと駄目みたいなのよ。
母のいる部屋は以外と涼しいのよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-04 23:25
こうすけままさん、一番大変な時は過ぎたので、ちょっとホッ、ですよ。
ちょうど1週間で七夕を迎えるのでやってみましたよ。
やっぱり、宝くじかな?夢がないわね〜〜。
Commented by leoパパ at 2012-07-05 00:24 x
七夕飾りを見ると、まさに、夏って感じがします。
子どもたちが書いた、短冊って、読むとけっこうおもしろいですよね。
将来の夢であったり、逆に、えらく現実的なことだったり・・・と。
「宝くじが当たりますように」僕も、賛成(^-^)です。
Commented by masshy85 at 2012-07-05 08:23
leoパパさん、短冊ね、結構、場をわきまえていて
発表会があるから、うまく弾けます様にとか
ピアノやエレクトーンが上手になります様に、って言うのが多かったのよ。
宝くじね、若いお母さんでしたよ。
Commented by Coco at 2012-07-05 09:03 x
私も「宝くじ!」って書いちゃうかも(笑)でもその前に宝くじも買えないわ~(切実;)
七夕のお天気はどうなんでしょうね?毎年お天気が悪いようですが…。今年は晴れると思います☆

サ高住ね、知りませんでした。
やっぱり老人施設はなかなか入れない?現状なんですね。
これから老人人口は増えるわけだから、もっとハード面の充実が必要ですね。
Commented by masshy85 at 2012-07-05 10:00
Cocoさん、宝くじ、100円のも売っているからチマチマ狙うのも手かも、ですよ。
妹はサ高住に入るって決めてるんですって。
Commented by cocoasako at 2012-07-05 21:13
七夕ですね~
お願い事は歳とともに健康でありますように・・・です(笑)

お母様の具合もだんだん良くなってきていらっしゃるようで、
良かったです。
ヘルパーさんは助かりますよね。
Commented by masshy85 at 2012-07-05 21:23
cocoasakoさん、家で具合が悪くて寝ている時は本当に助かります。今日は頭を洗ってもらった様です。
明日、風呂場で座ってシャワーと思っていたけれど、
ヘルパーさんの方が上手よね。
Commented by cyobi30 at 2012-07-05 21:41
ロト6とかスピードクジなんかも買ってみた方がいいのかななんて思いますね
参加しないと当たらないしねw
単純に自分以外に他人が作ってくれるご飯を食べれるだけでも嬉しいと思う
今日この頃
(毎日自分で作ってると自分のご飯に飽きます 笑)
Commented by masshy85 at 2012-07-05 22:37
チョビさん、ほんと買わないと当たらない!
自分のご飯に飽きる、そうよね。
ママ達がランチをしているの、分かる気がします。
たまにはいろんな物を食べないと新しい物も作れないものね。
Commented by osakaken at 2012-07-06 08:45 x
手伝ってもらえる事は任せて暮らすスタイルは 良いと思います。互いに無理の無い暮らし方が コツでしょうね。
私も 宝くじ 当たりたい!・・今から行く 教室で書いてきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-04 22:01 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85