わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

アガパンサスが咲いていますね。

 お昼近くの地震、どうでした?
下から突き上げる様な大きな揺れがあって、後から横揺れ。
結構大きくてびっくりしましたよ。
千葉の南だから直線だと近いからかしら、びっくり!

 アガパンサス、結構、ご近所で植えていらっしゃる方が多いのです。
f0130894_20541262.jpg

 家は母の刺繍で。
f0130894_20542638.jpg


 母は大分、長く座っていられる様になりましたよ。
新聞もTV欄ですが、見る様になりました。

 でもほとんど寝ているので、食が細い!
少量ではハイカロリー。で今日はポテトコロッケ。
f0130894_2056313.jpg

 中には豚のひき肉とタマネギ、人参、マヨネーズ、生クリームが入っています。
で、揚げてるからカロリー高いわよね。
横にあるのは今はやりの豆苗。
でも母には茎が固いわ!
噛む力が弱っているのね、歯はいいけれどね。

 畑の枝豆、最初に蒔いたのが、形になって来ましたよ!
f0130894_20584271.jpg


 アニス?いい子でお手入れ中。
f0130894_20585577.jpg


 小さいころからやっているから、シャンプーの時などにやらないと
物足りなそうな顔をするのよ。
この時はアニスに係っきりになるから、嫌だけれど、嫌じゃあない、って感じなの。
途中で「待っててね」っていうと、ここから動かないもの。

 水疱瘡の予防注射してきました。
帯状疱疹になり難いそうです。絶対じゃないからね、と先生に言われましたが
今、わたしがおかしくなったら困るからね。
なかなかいいお値段でしたが、仕方ないかな?
膵臓の血液検査の結果も上々。
前はちょっと以上に高い値が出てびっくりして、漢方を処方して頂いていたの。
今回は全部、期定内!良かった。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17723389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-03 21:41
お母様の刺繍額、素晴らしいですね!
Commented by masshy85 at 2012-07-03 21:43
oshibanayoshimiさん、ありがとうございます。
大分前の物ですが、元気になったら、また始めると思います。
額を選んでマットを選んだのは、わたしです!
Commented by munpun at 2012-07-03 22:36 x
地震、大丈夫でしたか?
ちょうど隣町の実家についた時で、TVで「強い揺れを感じています!!」って言っていたので、え?どこ?ってキョロキョロしてしまいました。こっちはたいした揺れじゃなかったけど、範囲が広かったですね。

お母様の具合、少しずつでも良くなられているようでよかったですね。
焦らずしっかり治してくださいね~。
Commented by hanalove87 at 2012-07-03 22:50
庭にいたハナがワンワン吠えましたよ、地震。
困った事に、ハナは地震の度に吠えるようになっちゃったのよね~
家もミシミシいったし、ちょっと怖かったわ。東京湾が震源なの?

アガパンサスは昔住んだ家にあって、それは見事だったの。
写真を撮っておけばよかった。本当に大株だったの。
名前も花も豪華よね。
Commented by masshy85 at 2012-07-03 23:04
munpunさん、地方は揺れなかったのね。
良かった!
どすんと突き上げたので近い!って思いましたよ。
こんなのがしょっちゅうだったんだものね。
嫌だったでしょうね。

はい、母は週末から大分楽になった様ですよ。
暑くなる前で良かった!
Commented by masshy85 at 2012-07-03 23:05
ハナオンマさん、ハナちゃん、地震に反応する様になっちゃったんだ!怖かったのね、きっと。

アガパンサスのある家の時はデジカメではなかったのかしらね。
Commented by leoパパ at 2012-07-04 01:31 x
そちらでは、地震の揺れが大きかったみたいですね。
被害もなくて、よかったですね。
アニスちゃん、今日も、お利口にしていますね。(^-^)
お母様の、刺繍、すごいですね。とくに、こうやって飾ると、キレイ!
Commented by さき at 2012-07-04 06:53 x
地震大丈夫でしたか?

アガバンサス綺麗です。
このブルーが涼しげいいですね。
刺繍もとってもいいです。
また再開される日が近いようで、楽しみですね。

私も昨晩はコロッケでした。
お肉はなしで、ポテトに人参・枝豆をいれた野菜コロッケです。
Commented by masshy85 at 2012-07-04 08:33
leoパパさん、地震、ちょっとびっくりしましたよ。
ドスン!でしたから。
刺繍も額の選び方で変わりますね。
Commented by masshy85 at 2012-07-04 08:35
さきさん、地震は大丈夫でしたよ。横揺れが少なかったからかしら?

わたし的には野菜コロッケの方がいいんだけれど
母には少量でも高カロリーが今の課題だからね。

刺繍できる様になるのは後1週間はかかるでしょうね。
それで出来れば御の字。
7月いっぱいは覚悟しています。
Commented by paddy111 at 2012-07-04 14:34 x
相変わらず東北地方と関東地方では、地震が続いていますね(涙)
今は名古屋にいるので、地震速報が流れるたびに心配しています。
大きな被害が出ずにだいじょうぶだったとのこと、良かったです!!

お母様もだいぶ痛みがとれて、新聞を読む元気も出て来られたようで、ほんと良かったですね!!
水疱瘡の予防注射が帯状疱疹の少し予防になるのですか。
帯状疱疹は、痛いらしいですものね。  予防できるなら予防したいですものね!
Commented by osakaken at 2012-07-04 16:33 x
地震速報が流れると・・今もドキッとしますね。辛いです。

お母様・・随分 回復なさっているようで 良かったです。栄養バランスも考えられているし 幸せですね。
また 検査の結果も上々のようで ホッとなさいましたね。
私は やはり検査値の悪いものがあり 薬を服用しています。
でも年齢的なこともあり・・仕方ないですね。

枝豆・・取れたてを茹でると美味しいでしょうね。塩茹でして・・ビールが欲しくなりますが・・かき揚げにしても美味しいですね。
Commented by masshy85 at 2012-07-04 18:24
paddyさん、妹は歩いていて気付かなかったそうです!
予防注射は絶対ではないけれど、いいらしいですよ。
母、今は座ってます!
Commented by masshy85 at 2012-07-04 18:26
osakakenさん、色々良かったです!
筋肉を付けるにはササミ、って妹に言われました。
そういえば、スポーツ選手はササミでしたね。
ピカタとかにしてみましょう。
地震は嫌ですよね。
阪神淡路の時は大丈夫でした?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-03 21:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85