わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ご心配頂きありがとうございます!!!

 思い返せば、3年前の4月に定年を2年のこしてヤマハ音楽教育システムを
退職し、大人の教室のみの講師になり母の世話をする事にしたのでしたっけ。

 でも、その後母は順調に回復し、認知症も「そうだったの?」というぐらいになり、「辞める事なかったね」と思いつつも本当に定年を迎え、
でも、ヤマハの講師ではあり続け、自宅でも子どもをたくさん教える様になれて、
順調な今年度の滑り出しだったのです。

 母もわたしも油断してましたね。

 でも、昼食を食べて出掛けて夕食は作れる、という体勢だったから
何とか今回の事も対処できてます。

 原因を突き止めるのにちょっと時間はかかったけれどね。

 母は相変わらず、座って食事をとる事は出来ずにベットで斜めになりながら
でも、用意した物は(少量ですが)全部食べられる様になりました。
  
 今晩はお弁当箱に、ご飯、鶏の唐揚げ、ほうれん草のソテー、カボチャのサラダ。
別皿で刺身。

 少量でもハイカロリーになる様になってるかしら?

 明日は夜だけコンサートに行くので、またお弁当スタイルで。
米粉で揚げると冷めても美味しい、と新聞の家庭欄に書いてあったので
それを作ってみます。


 365カレンダーに応募しようと写真撮影を試みましたが、ちっともこっちを向いてくれない。
明日改めてシャンプーして撮ってみましょう!
f0130894_2233172.jpg

 公園の木も台風の影響か葉っぱが枯れています。落ち葉も多いのよ。
f0130894_22333754.jpg


 畑のキュウリもちょっと危ないの。
シニアさんのお家のキュウリも駄目だって言っていましたっけ!

明日から土曜日まで仕事はなし!
今日は小杉で1時間、自宅で夜1時間、でした。

 明日のコンサートはエレクトーンとボタン式アコーディオンの桑山哲也さんのコンサートです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17698796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りゅうちん at 2012-06-27 00:31 x
明日のコンサートは行かれるんですね、夜に仕事以外で家を空けるのはまだちょつとできないです。一昨年、研修会(20,21年次30,31年年次が集まる)のゲストが倉沢くんと桑山さんでした、桑山さんのトークが楽しくまた聴きたいと思っていたのですが。私も20年後の自分の為に何かしないとなぁ、と考えるようになりました、この時代年金も心配。
Commented by leoパパ at 2012-06-27 00:38 x
レッスンと、お家のことと、両立しているところがすごいですよね。お母様の介護だけでなく、この春は、お家のまわりや庭のことまで。
見習わなくちゃです。(^-^)
わんこって、不思議と、身構えて撮ろうとすると、なかなかこっちを向いてくれなかったりするんですよね。普段は、こっちを見て、とてもいい顔をしてくれるのに。
Commented at 2012-06-27 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-06-27 08:49
りゅうちんさん、母は寝ている以外に治療法がないので
食事を作って出掛けちゃう事にしました。
わたしも、しんどいしね。
元々倉沢大樹さんは好きだったし、シティーでのコンサートを聴いて、桑山さんも良かったので、また聞きたいなと思っていたから。
母には悪いけれど、行っゃいます!
Commented by masshy85 at 2012-06-27 08:49
leoパパさん、仕事量が少ないからね。
でも若くないから疲れがたまりますよ。
Commented by happy-chopin at 2012-06-27 09:19
ご無沙汰していました。
いつも冷静にその時を乗り越えて行くmasshyさんは素晴らしいです。
お母様の介護は 融通を取りながらですね、(自分に言っているようだわ)姉のお手伝いくらいしかしてなくて反省です。
Commented by masshy85 at 2012-06-27 10:20
happy-chopinさん、一緒に住んでいるから、
仕方ないですよね。
母ってね、わたしが時間に余裕がある時におかしくなるのよ。
だから仕事の時間には間に合って、穴を開けないで住んでいるの。変ね。
でも、憎らしくなる時があります、へへへ!
Commented by masshy85 at 2012-06-27 10:23
鍵コメさん、アドヴァイスありがとうございます。
間食を取る様にしてもらっているの。
Commented by osakaken at 2012-06-27 10:38 x
お仕事・介護・・両立なさるの大変だと思うのですが 自分の時間を持っておられることが すごく良いと思います。
家族を介護する時 ワンちゃんがいることで 明るさがプラスされるだろうなあ・・そんな事も思います。
お弁当・・・米粉の話 参考になりました。こんどしてみます。

お疲れが貯まりませんように。
Commented by ハナオンマ at 2012-06-27 11:28 x
大変でしたね。でも大事に至らなくてよかった!
介護をしててもそれだけになると、精神的に辛いでしょうね。
愛犬やブログや仕事など他の世界を持ってた方がいいわね。
使える物は総動員して、手抜きしつつ頑張って!
Commented by masshy85 at 2012-06-27 12:33
osakakenさん、仕事に行く事が息抜きかもしれません。
仕事がないと出にくいから。
そうです、アニスの存在は大きいですよ。
手間がかかってもね。
米粉ね、新聞を電車の中で読む様になってから、細かい所も読むから、分かりました。
今日やってみますよ。
Commented by masshy85 at 2012-06-27 12:35
ハナオンマさん、1回骨折しているとやりやすいんですって。
でも、ちょっとのヒビらしいけれど、痛がり方はすごかったですよ。
今は大分落ち着いています。
今週は家にいられるので痛みが落ち着いた所で蒲田に出勤かな?
Commented by wenniao at 2012-06-27 20:34
そのコンサート、行きたいな~と思っていたものです!
是非お話聞かせて下さい。
夏に講師コンサートをしますが、我がグループは倉沢さん書き下ろしアンサンブルを弾きます~
同じグループに彼と同期の先生がいて、お願いしちゃいました。
来月は一回レッスンを見てもらう予定(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2012-06-27 23:08
wenniaoさん、楽しい掛け合いを聴くことが出来ましたよ。
あのコンビはいいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-06-26 22:35 | 介護 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85