わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母はね肋骨にひびが入ってました!

 帯状疱疹ではないと基幹病院の皮膚科で診断されました。
 で、レッスンが終わってから6時過ぎにかかりつけの整形外科へ。
血液検査の結果ももう一部でていて、問題はないと。
帯状疱疹の結果はまだだけれど。
「すみません、皮膚科で見て頂いたら違うと言われ塗り薬を頂いてきました!」と。
先生はおおらかな方なので、それはよかった、でもまだ痛いんでしょ?
で、胸のレントゲンを撮りましょう。
で、肋骨にちょっとヒビが入っているのが判明。
圧迫骨折にこだわりすぎたかな?
その日に胸もとって貰えばすぐに分かったかもしれないけれど。

 先生に「転ばない様に絨毯にしたのに。やっぱり脚力が弱っているんですね」というと
先生曰く「絨毯じゃなかったら、股関節とか骨折していたかもしれないよ」って。
いい方に考えましょ、って。
おとうさまの時より、繁盛しているのが分かる気がするの。

 でも原因をひとつひとつつぶして行って良かった。
母は辛かったかもしれないけれどね。

 食事は座ってとれないので、ベットで横になったまま、食べています。
なるべくスプーンひとさじでたくさんの栄養が取れる様に、
卵も一緒に巻く、オムライス。
キーマカレーにポテトサラダ。
ドリアなどにしていますが、すぐに種が尽きちゃいそうよ。

シュウマイとかは良さそうですね。
食欲は大分出て来た様です。

 アニスは我慢しています。
f0130894_2153392.jpg

でもわたしが食べているとガン見!
f0130894_2154236.jpg

遊んで、攻撃もすごいのよ。

 今朝の朝日新聞に「犬は空気を読むし、人間の表情を読む」という特集がありましたよ。
楽しいVTRを見ている飼い主の顔はよく見て、悲しい物の時は見ていないそうです。
それは楽しそうな顔の飼い主は遊んでくれそうだと認識するようだ、って書いてありました。
泣いていたら慰めに来てくれた、と良く聞きますが、ちゃんと分かってやっている様ですよ。

 アニスも今日は私たちが慌ただしくしていたので、一日落ち着きがありませんでした。
外の音に妙に敏感だったのよ。

 でも、原因がはっきりしたのでちょっと気が楽になりました。
 アニスも落ち着くかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17695098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2012-06-25 22:11
お母様、納豆とかは好きですか?
骨を強くするのと栄養、タンパク質とかの面から
乳製品とか豆製品の食事はいかがでしょうか?
牛乳寒天とか、豆腐と納豆を混ぜて油揚げに入れて素揚げとか
Commented by masshy85 at 2012-06-25 22:24
チョビさん、アドヴァイスありがとう!
大豆攻撃、考えてみますね。
牛乳寒天はいいかも。ツルって食べられてね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 23:46
お母様、痛かったでしょうね・・・・・,お可哀想に・・・・

ビシソワーズのように、冷たくトロッとしたスープにすると、食べ易いかも知れませんね。おジャガと牛乳、空豆と牛乳、人参もおいしいですよね!

どうぞ、お大事に。masshy様も、ご無理なさいませぬよう。
Commented by 翔ねーさん at 2012-06-26 00:20 x
はっきりしてよかったです
帯状疱疹と骨にヒビでは、治療法が違いますもんね。
整形の先生が、前向きな考えの先生でよかったです。
家の近所に、地元で有名な整形の病院があるのですが
「腕はいいけど、先生が怖い」って。
先生の人柄も、大事ですよね
サポーターとかで固定ですか?
順調に回復するようお祈りしています
Commented by leoパパ at 2012-06-26 01:54 x
病状がはっきりしてよかったですね。
これで、治療の方向も決まりますね。
アニスちゃんは、いろいろと分かって、お利口にしているのですね。
えらいえらい!(^O^)
Commented by masshy85 at 2012-06-26 10:34
oshibanayoshimiさん、アドヴァイスありがとうございます。
そうですね。斜めに座って食べているので、固形の物がいいようですが、座れる様になったら、具沢山のスープいいですね。
Commented by masshy85 at 2012-06-26 10:36
翔ねーさん、さんを付けると変かなって思うので、いつもハンドルネームのママで失礼!
圧迫骨折をした時の先生がそうでした。
わたし、やり合いましたよ。その後の対応はちょっと変わりましたが、内科の先生に泣きついて入院させてもらった経緯があるのよ。
コルセット常備なのでそれで固定です。
Commented by masshy85 at 2012-06-26 10:37
leoパパさん、そう、原因がはっきりしたので気が楽になりました。
ワン子は空気と飼い主の気分を読むそうですから。
でも時々はかまってやらないとストレスが貯まりそうです!
Commented by ルーチョパパ at 2012-06-26 11:56 x
骨にひびは痛いですね~。
お母様もさぞ辛かったでしょうね。
カレーが食べれるなら、納豆カレーとか温泉たまごカレーとかは?^^
犬は空気を読む。
確かに!、まさにその通りだと思います。
ルーチョの顔を見てニコッと笑うと尻尾ふりふり♪
無表情な顔をするとそれまで振ってた尻尾がピタって止まります(笑)
Commented by masshy85 at 2012-06-26 12:01
ルーチョパパさん、痛がり方が前と違いました。
なので、色々疑っちゃって。
お昼はカレーをご飯を混ぜて卵を落としてドリア風にしようと思っています。
午後はヘルパーさんが来てくれます。
ルーチョ君はそんなに敏感に反応するんだ!
Commented by Coco at 2012-06-26 19:01 x
原因がわかってよかった!私も気になっていました。

何が悪いのかがわかると、精神的も落ち着いて痛みも違ってくるのでは?
それにじゅうたんにしてよかったですね!
そういう違いがあるなんて、素人ではわからないもの、いいことを勉強しました。さすがmasshyさんですね!

あとはあせらず、必ず治るものなのですから、前向きに治していきたいですね。masshyさんもお疲れさま☆アニスちゃんとも少しこれで遊べるかしら?
Commented by munpun at 2012-06-26 19:59 x
しばらくPCに向かうこともできなかったので、さかのぼって読ませていただきました(><)
お母様、肋骨だったんですね!
痛いですよね・・・肋骨だと呼吸するのも痛いって聞きました。
妹が昔自転車で転んで肋骨にヒビが入ったことがあって、そう言っていたのを思い出しました。
どうぞ、お大事にしてください~。
Commented by masshy85 at 2012-06-26 22:04
Cocoさん、ご心配かけました!
前に入院した時に、看護師さんに、転倒防止には何が一番いいかって聞いたら「絨毯」と言われたので、リフォームをして
母がいる所は全部絨毯にしたの。
万が一転んでもショックが少ないってこともあったのね。
明日から土曜日まではレッスンがないので、ちょっと気が楽です!
Commented by masshy85 at 2012-06-26 22:06
munpunさん、あまりに更新がないからちょっと心配してたのよ。
座骨神経痛とはね。
ちょっとのヒビの様ですが、痛い痛いってすごかったですよ。
前とは全然違ったのよ!
でも、安静の仕方も違うし、コルセットしてるし。
でも湿疹は相変わらずあるのでそれも手当もして。
ちょっと面倒です。
Commented by osakaken at 2012-06-27 10:33 x
原因がわかり良かったですが・・痛い事に変わりないですよね。
それでも わからなければ 治療法も違ってくるから・・。
良いお医者さんとの出会いで 随分 違いますね。

年を重ねると やはり辛い事も多いですね。生前 母も背骨がつぶれるように折れた事がありましたが・・プールで泳いでいる時で 連絡を受けて ビックリしました。溺れそうになった・・母は話してましたが 信じられませんでした。

アニスちゃん 活躍してくれていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-06-25 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85