わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

なんて寒いんでしょう!

 気温も寒いですが、わたしの心もちょっとすきま風が。
一度に2人も今月で辞めるって。
2人ともまだ3ヶ月、6ヶ月しか経っていないのにね。

 ひとりは空手の有望選手で小学校のうちは大会が多く、
空手だけだとかわいそうだから、とピアノもやっていた様ですが、
新築のお家に引っ越して来て、色々大変らしく、続けられないと。
本人も辛いとの事。これはまぁ、仕方ないかな?

 もうひとりは小1でこの子が先に来ていて、紹介してくれたのが空手の子。

 幼稚園の年少からやっていて、引っ越しで家に来る事になった子。
他の習い事をやらせたいから、一旦ピアノは辞めて、弾くだけならわたしが教えられるかな、と。

 これからの1〜2年が耳と目と手が一致して音楽らしくなる所なのに!
経済的なことを言われると、ちょっとね。
確かにわたしはこの辺りでは月謝が高めかも!

 でも、ここで辞めたら今までが無になっちゃうのよね。
なので月謝が安い所を探して続けて下さい、と。
なんだかな〜〜〜!

 楽しみにしていた子だけに残念。
ちょっとさみしい・・・。

 アニスは定位置でみんなのレッスンを聞いてました。
f0130894_21231188.jpg

 発表会の組み合わせを変えなくちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17652089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-06-13 21:44
まあ、そっちのすきま風もあったのね!
お稽古を続けるのは、家族や本人が頑張らないとね。
芸術系の習い事は高いから、経済的に辛いのはよくわかるわ。
でもヴァイオリン習わせてた友達は、ピアノなんてまだ安いって言ってたわ。
景気が悪いとピアノの先生も影響を受けるのね~
Commented by masshy85 at 2012-06-13 22:24
ハナオンマさん、新築のお家を買って英語や色々習わせたいと思ったらしいの。
でもお花をやっている方に聞くと、全然安いし、どうお金が動いているか(わたしの入るだけ)よく分かるから、決して高くないって。
でも今のお母さんは違うのね。
Commented by leoパパ at 2012-06-14 00:30 x
一度に2人も辞めてしまうなんて、なんだか、寂しいですね。
せっかく始めたのに・・・って感じです。
きっと、アニスちゃんも、寂しがっちゃうかもですね。
いつもの場所で、ちょっと眠そうなアニスちゃんも、かわいい!
Commented by masshy85 at 2012-06-14 08:25
leoパパさん、ちょっとショックです。
1人の子は妹がとてもかわいがってくれてたからね。
アニスは良く我慢していたって感じかな?
辞められる原因の一端はわたしにある訳だから、考えちゃうわ。
Commented by Coco at 2012-06-14 20:49 x
うちもお月謝で生計たてているから、お気持ちよくわかります。
経済的なことを言われるのはイヤですが、仕方ないってところですね。わかってくれる人を大事に、って気持ちになりますね~。
安くすると結局質が下がる、というのが持論です。masshyさんも自信を持ち続けて、ご自分が楽しんで続けて下さいね!
Commented by cyobi30 at 2012-06-14 21:36
う〜〜ん。。。確かに経済的なことですと、排除する順位って、、、
でも子供のこと考えると小さい頃の習い事って大人になってから
有難く思うこと多いし、いろんな選択の幅が広がったりするし
続けて欲しかったですねおいらは子供の頃ピアノ習っておけばよかったな〜って思ってます
中学生のころ自分から(なぜか急に)生け花習いたくて通いました
習わせてくれた母親に感謝しています
Commented by masshy85 at 2012-06-14 21:39
Coco さん、月謝だけの設備とクオリティーはあると信じていますが、なかなか分かってもらうのは大変。
Coco家も先生稼業なんだ!
いろんな事を基礎だけでもやらせたいって、変だと思いません。
ちょっとかじったら次へ、だと結局何も残らないから
「好きだと言った事は続けさせて下さい。そうでないと、物事を長続させなくてもいいんだ、って思う子どもになってしまうから。始めた事は少なくとも5年は続けるつもりで望んでほしい」ってアドヴァイスしようかと思っています。
Commented by masshy85 at 2012-06-14 21:42
チョビさん、楽器って初期投資がいるでしょ。
ある程度になって続けさせようと思ったら本物のピアノを用意するつもりでいて下さい、って言ったのが、そこまでする必要はあるか、になってしまったみたい。
それを言うのを遠慮したばかりに伸ばし損ねた子もいるしね。
でも、そこまでの親だった、と割り切らなきゃね。
そうは言っても、電子ピアノのままで続けている子もいるしね。
Commented by osakaken at 2012-06-15 07:01 x
金銭的な事は 子供に罪はないからね・・親が始める前に 考えねばならないですね。ほんとに 寂しい話だと思います。

我が家では 長女が ピアノ・二女はお習字・三女は水泳・・3人とも 長くやりました。共通していたのが「合唱」。3人とも これは10年以上・・。納得いくまでやらせるのは 大切だと思うけどなあ。受検中も 皆 やめないで・・息抜きみたいに楽しんでやっていたけどなあ。まあ それぞれだから仕方ないね。
Commented by masshy85 at 2012-06-15 15:15
osakakenさん、いろんな事の基礎だけやらせる、ってどうなんでしょうね。
これは、と思う物は長くやらせて上げて下さい、って最後に申し上げようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-06-13 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85