わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は左官屋さん?かな。

 壅壁を蔦が浸食し、コンクリートが剥がれてしまい、そこを自分で塗る事にしたわたし。
f0130894_2193753.jpg

ここをね。
 塗る前に泥を払っておかないと、と思い棒付きたわしで払い始めると、
まだ、剥がれそうな所、発見。
 鋏の先を入れてみるとそういう所は剥がれて、中に土が入りこんでいるのね。

 銀行や郵便局へ行く用があったので、11時頃から開始。

 ホームセンターで最初に買って来たコンクリートは良く読むと5分以内で作業しろと。
コンクリートは10kg。
 運ぶのも重かった!
f0130894_21132222.jpg

凹んでしまっている所に取りあえずコテで塗り付けたり、手で鉄筋の裏に押し込んだり。

 10kgでも足りなくて買い足しました。
今度はもう少しゆっくり作業できる奴をね。

 でも一度に捏ねられる量は重くて出来ないからちょうどいいかな?

 午後にやっている時に学校帰りの生徒に何やってるの?
「セメント塗っているの」
「やった事あるの?」
「ないよ、初めて!」
「へ〜〜」
そうよね、自分で出来そうだって思ってやっちゃうのって、大胆かも!って。
f0130894_21175876.jpg
f0130894_2118232.jpg

2カ所凸凹がありますが、鉄筋は隠れました。

 もう一度置この上から、もう少し広い範囲を塗ればいいかな、って思うんだけれど
どうでしょうね。

 4時からレッスンだったので、3時に終え、無料交換したローソンのロールケーキで
お茶をして横になって休憩!
f0130894_2122217.jpg

(前に食べた時ほどおいし〜って思わなくなったのは何故)

 右手首が疲れました。

 物置にあったベニヤにコンクリートを乗せて、それを支えにして塗り付けてみました。
壁土を塗る要領?

 その内蔦も枯れてくると思うのよ。
ラウンドアップ塗っているから。
そうしたら、もう一度隠れている所を塗らなきゃいけないかも、です。

 当面の危機は脱したかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17633830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumenita at 2012-06-09 00:15 x
こんばんは。
昨日の更新で、セメントやるってあったので
何をするんだろう?と思っていましたが・・・
お庭の左官屋さんだったんですね~
初めてなのに、お上手です!
でも、10kgは大変だったかと思います、お疲れさまでした~。

アニスちゃん、体重減ったとの事で、すっごく羨ましいです。
夢も食べすぎ?ムチムチでダイエットしないといけないんです(涙)
Commented by ryuchin at 2012-06-09 07:06 x
我が家も地震の影響でヒビが入ってます(-.-;)
あの時おいしい!と思ってもえ? って時ありますね ファーストインパクトが強かったのでしょうか…
Commented by masshy85 at 2012-06-09 08:24
yumenitaさん、今見て来たら、やっぱり変でした。
もう一度上塗りしてみなきゃ!

アニスはねダイエット力を食べているのよ。
ネットで安く買えますよ。
ヒルズのW/Dというもの。
Commented by masshy85 at 2012-06-09 08:26
ryuchin さん、お家のヒビは心配ね。
これも上手く出来ているか心配。
もしだめなら、ちゃんと業者さんに頼まなきゃね。
ロールケーキね、フワフワ感が足りない様な気がしたのよ。
Commented by Coco at 2012-06-09 09:12 x
すごーい、こんな風に塗ったのですね!お疲れさまでした☆
私じゃセメントをこねることさえ出来ないわー。尊敬…。
もう一度塗りなおしですか?これからの時期、湿気が多いし雨も降るからなかなかいい日がないかもしれませんね。でもとりあえずこれで安心だと思いますがー。

無料でロールケーキ?? いいですね♪
我が家のまわりにはローソンがないのでわからないのですが、何かポイントを貯めるとか??
Commented by meron33ninja at 2012-06-09 12:06
わあ左官さんですか!?
上手ですね~ そして たのしそう!
先日家の近くでもおじさんが 塀の塗り替えをしていましたが
小学生が かわりばんこに塗らせてもらったようです。
おじいさんも楽しそうに見えました~!
第2弾もありそうですね!がんばってください~
Commented by leoパパ at 2012-06-09 13:07 x
お疲れ様でした。
手首が疲れたでしょう。
ピアニストにとって、手は大事ですから、疲れが残らないように、ゆっくり休めてあげてくださいね。
って、たくさん、レッスンがあって、大変でしょうが。
Commented by q-10momo at 2012-06-09 17:37
すごい!セメントを塗られたんですね。
運ぶのも大変だったでしょう。お疲れさまでした。

↓アニスちゃん、ダイエット頑張っているんですね。
もう少し落とすのですか?ももも本当はもう少し落としたいのですが
なかなか。私がもっと本気でやらないといけませんね。
Commented by masshy85 at 2012-06-09 18:09
Cocoさん、捏ねると言っても少量づつだからね。
物を知らないから恐い物知らずで出来るのよ!

無料でロールケーキ?facebookでちょっとクリックです。
Commented by masshy85 at 2012-06-09 18:10
こうすけままさんも好きそう、こういうの!
もう少し見栄えを良くしたいと。
Commented by masshy85 at 2012-06-09 18:11
leoパパさん、もう手首は大丈夫。
壁腕立て伏せのおかげかしら。
筋肉痛にもならずに済んでます。
Commented by masshy85 at 2012-06-09 18:12
q-10momoさん、すぐ側にホームセンターがあるのでその気になりやすいのです。
アニス、ダイエットがんばってます。
母がその気になってくれたから成功!
Commented by cyobi30 at 2012-06-09 21:14
立派に左官屋さんになれますよ!!お見事ですp(^_^)q
剥がれた部分よりひとまわり大きく塗りつけると
はがれ落ちにくいですよ〜

確かにローソンのロールケーキは最初に食べた時の感動が
なくなった(笑 慣れでしょうか
Commented by masshy85 at 2012-06-09 21:51
チョビさん、明日、さらに塗り重ねて凸凹を無くそうかと思ってますが、セメント足りるかな?
なるほど、大きくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-06-08 21:24 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85