人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期がやっているフレンチでランチです。

 また遊んでま〜〜す。

 地元駅を使う同期が4人いるのが分かり、では、近くの同期がやっている
フレンチにランチに行こう!という事になりました。

 オーナシェフなのでそういう集まりには出て来られないのね。
でも、逆にみんなが、逗子だ、佐島だと遊びに行った帰りに寄ったり、
クラス会をやったりはしていましたよ。

 昨年の秋に中学のクラス会をそこで、という時にシェフがインプラントの手術をするので
待ってほしいと言われたそうで、それっきりになっていましたが、今回の同期会で
色々分かり、行く事に。
 遠路小平からもひとり参加。

 インプラントって簡単なのかと思っていたら大違い。
歯茎の骨の量が足りないと、移植するそうです。
日本人は腰の骨を使うそうですが、そうすると3ヶ月は寝ていないといけないそうです。
お店をしている彼はそれが出来ないので、欧米の人がよくする頭の骨を取って砕いて口の中に
移植するという事をしたそうです。
頭はチタンで蓋をして皮を被せてあるそうです。
直後はドラキュラの様だったと!

 前菜はホタテの薫製。
同期がやっているフレンチでランチです。_f0130894_1733121.jpg

後で分かった事ですが、国産の薫製チップは大船渡で9割が生産されていて
残りが名古屋の会社。
最近やっと生産が再開されたそうですが、名古屋の会社の物の奪い合いがあったそうです。

 北海道からの生クリーム、バター、牛乳も運搬が出来ずに、食材にこだわる彼としては
とても困ったそうです。

 スープは椎茸のポタージュ。こだわりは原木椎茸だそうです。
同期がやっているフレンチでランチです。_f0130894_17354952.jpg

 メインはスズキ。みんなウニのソースに惹かれました。
同期がやっているフレンチでランチです。_f0130894_17404822.jpg

エリンギ、アスパラ、ミニトマト、と野菜もたくさん。

 デザート&コーヒーで3時間たっぷりおしゃべりしてきました。

 そうそう、近いけれど、鎌倉街道を挟んでいるから計画停電があり大変だったと。
また地震直後には翌朝まで停電だったと。
ひとりは歩いて5分ほどの所に住んでいるので、わたしの町とは全然違った様です。

 みんな色々あるけれど、がんばっているのよね。
 
 思った事はすぐにしようと思っているのよ、と
亡くなった生徒さんの事、来年声をかけようと言っていたら「昨年亡くなりました」って言われた事を話、だから、急に声をかけたのよ、と。

 前よりは時間があるから、時々会おうね、といって帰ってきました。
ひとりは今度の日曜のコンサートにも来てくれるのよ。お隣の町内会だから!




 今日は午前中にシャンプーしました。

 これはドライヤーを掛け始めて5分後ぐらい。
同期がやっているフレンチでランチです。_f0130894_17475337.jpg

 さらに10分後かな?出来上がり。
同期がやっているフレンチでランチです。_f0130894_17481655.jpg

尻尾の毛を三つ編みにしてみましたよ。

つつじ、梅の木も切ったし。
動いて食べてしゃべって!

晩ご飯の支度しなきゃ!
Commented by wenniao at 2012-05-31 22:04
フレンチのランチっていいですよね!めちゃめちゃ美味しそうです。
 インプラント経験者です~。歯茎のカルシウムが少ないといわれましたが、そんな大変なことはせず、詰めておくと骨になるという薬?を使ってもらいましたよ。でも手術は結構大がかり。まるで突貫工事のようでした(^^ゞ
Commented by yumenita at 2012-05-31 22:20 x
こんばんは♪
同級生とのお食事会、楽しそう。
お料理もすっごく美味しそうですね~
食器も素敵☆
インプラントは、して良かったって話を聞きますが
骨を・・・、っていう話は知りませんでした。
読んでるだけで痛くなってきました~(>_<)
Commented by masshy85 at 2012-05-31 22:23
wenniaoさん、おいしかったですよ。
パンにもこだわりがあってね。

 インプラントって、本当に大変らしいですね。
土台から作り直すのね。
何本ぐらいなさったの?
彼はしたの前歯全部かな?
いや〜、体のどこも大事にしなきゃね!
年行くと歯は大事ね。
Commented by masshy85 at 2012-05-31 22:24
yumenita さん、食器はすべて白なのよ。
インプラントの骨の話はびっくりよ。
歯磨き、ちゃんとしよう、って思いましたもの!
昼もしなくては!ってみんなしている??
Commented by yumenita at 2012-05-31 22:42 x
歯磨きも重要ですが!(昼もしてますよ!)
ストレスもいけないんですよ~
武蔵小杉にイトコがってお話ししたと思いますが
このイトコ、仕事のストレスで歯が・・・
なのでインプラント沢山してますよ。
Commented by masshy85 at 2012-05-31 22:54
yumenita さん、ストレスはなんにでも影響するんですね。
Commented by leoパパ at 2012-06-01 00:33 x
フレンチのランチ、美味しそう\(^_^)/☆
まるで、ディナーのように、豪華じゃないですか。
・・・ってことは、ほんとうのディナーコースは、もっと豪華ってことですか?
インプラントって、大金かかるらしいですね。(*_*)
Commented by masshy85 at 2012-06-01 07:31
leoパパさん、シェフのこだわりで、昼だから、ちょっと安く手軽にではなくて、ほとんどディナーと同じ。
ディナーの方が3800円からになるのかな?
これは2800円。
ここでお母様の介護もしながらの営業なのよ。
Commented by Coco at 2012-06-01 19:38 x
インプラント!

よく歯医者さんの看板に書いてあって見かけることばだったけど、masshyさんのお話読んでなんだかすごいこと!?なんだということが漠然とわかりました。
で、インプラントとは何ぞや!?と調べたら、あらら、すごいことなんですねぇー、ちっとも知りませんでした(^^;)

今まで高級な入れ歯(?)なのかなぐらいにしか知識がなくて~(笑)笑われちゃいますね。
でもこんな大がかりな手術、自分では怖くて出来ない気がします…。やっぱり歯は大事にしなくちゃね。
Commented by masshy85 at 2012-06-01 20:02
Cocoさん、わたしも同じくです!
インプラントをする時は良く話を聞いて納得してやらなくちゃいけない、とは聞いていたけれどね。
金具を挿してそこに歯を挿すというのは分かっていたけれどね。
料理していると、しょっちゅう、味見するから、その都度歯磨きが出来ないから、困ってしまう、と言ってましたけれどね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-31 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85