わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日も庭いじりです〜20年目の朝顔も〜

 午前中に整体に行って、疲れをほぐしてから
ちょっと庭いじり。
玄関方面をね。

 車庫の上の花壇?を見ると、昨年、枯れずに、でも花は終わったぺチュニアを
植えておいたのが、なんと咲いていましたよ。

 いま本で調べたら、1年草って書いてありましたが、
茎がちょっと木の様になって、小振りの花を咲かせていますよ!
f0130894_220841.jpg

 肥料やらなきゃね。

 玄関前には、どこから来たのか分からないノースポールが咲いています。
日陰だからまだ咲いているのね。
来年は絶対に咲くわよね。


 毎年種を採って蒔いている朝顔。
甥が小1の時に学校で蒔いて種を採った物を家にくれて
何年かほったらかしにしていたのを蒔いたら芽が出て
それから毎年蒔いてます。

 今年はサンルームのグリーンカーテンにしようと。
f0130894_224844.jpg


 レモンの花が咲きそうです。
f0130894_2244112.jpg

今年は何個採れるかな?

 さっきTVを見ていたら、月島バーガーというのが出てきました。
中のハンバーグが昨日載せたようなキャベツ入りハンバーグ。
それにもんじゃソースとマヨネーズだそうです!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17597101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-05-29 22:57
グリーンカーテン、去年はゴーヤとかだったけど
実が出来すぎて食べられないって感想が多かったんでしょ。
だから今年はお花が咲いて華やかなになる素材が人気ですって。

今度の家はまだ夏を越したことがないのでわからないわ。
暑いのかな、風が通るのかな?一年過ごさないとね。
花の種は健気よね。肥料あげて大切に育ててあげて♪
Commented by yumenita at 2012-05-29 23:04 x
こんばんは。
昨年のペチュニアが咲いたんですね♪
私も1年草かと思っていました。
グリーンカーテン、いいなぁ。
うちは寒冷地なので、カーテンになる前に涼しくなっちゃうんです。
なので、グリーンカーテン憧れてしまいます。

我が家のお庭は、そろそろ芍薬が咲きそうです。
いつも満開時が露に当たってしまうのですが
今年はその前に咲きそうな感じです♪
Commented by masshy85 at 2012-05-29 23:21
ハナオンマさん、今日ね、はなまるマーケットでやってたの。
キュウリもグリーンカーテンになるって。
なるほどと思いましたが、風が強いと窓に当たって良くないわよね。少し離さないとね。
ゴーヤのいい点は伸びるのが早い!
Commented by masshy85 at 2012-05-29 23:23
yumenitaさん、朝顔は今まで白い壁にそわせたり、
玄関方面においていたのですが、
サンルームの日よけにする事にしましたよ。
芍薬、この辺のお家はそろそろ終わりかけてます。
やはり気温がずいぶん違いますね。
Commented by meron33ninja at 2012-05-29 23:50
甥っ子さんの朝顔いいですね~
種ってありがたいですよねぇ・・
命を繋いでいるかと思うと 感動しちゃいます!
月島バーガーは興味深いですが 私 実は
もんじゃを食べたことがありません~
お好み焼きはありますが・・・・トホホ~
Commented by leoパパ at 2012-05-29 23:52 x
月島バーガーって、キャベツ入りですか。
それじゃぁ、まさに、昨日のハンバーグじゃないですか。(^_^)b
今年も、暑くなりそうだから、グリーンカーテンになると、いいですね。
Commented by masshy85 at 2012-05-30 07:01
こうすけままさん、もんじゃはわたしも
1回しか食べた事ありません。
お好み焼きの方がよく食べます。広島焼きもね。
もんじゃはお持ち帰りできないからかな?
Commented by masshy85 at 2012-05-30 07:03
leoパパさん、月島バーガーまさにそれでした!

朝顔は成長がちょっと遅いから、いい時期に間に合うといいです。
20年目かな。朝顔。
Commented by osakaken at 2012-05-30 11:30 x
朝顔の話・・何だかいいですね~♪ 
甥っ子さんもビックリですね。我が家でも 柑橘に花が付き始め
アゲハが今年も卵を産みに来ました。可哀想ですが 先着3匹のみ 育てています。後は・・ごめんなさいです。

我が家の 緑のカーテンは 夫が育てている きゅうり・千成ひょうたん・・です。私はトマト・カラーピーマン・・。
でも 狭いテラス栽培なので どうなるかな~心配しています。

月島バーガー・・美味しそうですね。少しヘルシー?
Commented by masshy85 at 2012-05-30 11:58
osakakenさん、昨年は天候不順でなかなか芽が出なくて心配しましたが、ひとつ芽が出てそこからたくさん採れました。
今年も咲きます!
緑に黒い点々が入ったきれいないも虫さんですよね。

ハンバーグにキャベツを一杯入れるんだけれど、わたしには大丈夫でも母には固かった様です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-29 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85