人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は仕事が少ない週です。

で、今日は前から気になっていた、フェンス沿いのアイビー&蔦をなんとかする事に。

 今年は桜の花が良く咲いてその花殻などがまだ残っていたり。
アイビーも成長してちょっと道路に出てました。

 半分はこの間桜の木を剪定した時に切ってもらいましたが、半分はそのまま。
切り込みばさみで切って行くと、そんなちょっとで済む様な状態ではありませんでした。

 アイビーの茎?こんなに太くなっちゃうんですね。
今週は仕事が少ない週です。_f0130894_2095246.jpg

 のこぎりで切りました。
 ちょっとすっきりした後。
今週は仕事が少ない週です。_f0130894_20102144.jpg

 さつきがアイビーに駆逐されそうになっていたので大分取りましたよ。
今週は仕事が少ない週です。_f0130894_20111644.jpg

 もうひとつあったから、4袋。
 庭側からも手入れしましたよ。
でも雑草はまだ手つかず。

 マスクをつけ忘れたので、鼻水、くしゃみ!

 そのころ北側を見ると真っ黒な雲が!雷の音も。
でもこの辺は降りませんでした。
さっき、ちょっと降ったぐらい。

 夕飯ははなまるマーケットでやっていたきゃべつ入りハンバーグを作ってみました。
今週は仕事が少ない週です。_f0130894_20142859.jpg


 普通にハンバーグの種を作りそこに、キャベツのちょっと太目の千切りを入れてよく混ぜて
成形して焼きました。

 わたしは美味しいと思ったけれど、母にはキャベツが固いって不評でした。

 どうも野菜の繊維質はシニアには噛み難いみたいですね。
肉は噛めても、野菜は固いとよく言われます。

 自動車税も払ったし、昨日撮った記念写真は葉書にプリントして送りました。
ちょっと経費節約!

 昨年は行けなかった河口湖音楽祭。
今日は先行予約の日でした。
電話掛けまくり、11時頃に繋がり、取りましたよ。
佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラ。その前に山梨の中学生の吹奏楽部の有志での演奏。
1曲だけ佐渡さんが振るんだけれど、とても同じ生徒が吹いているとは思えないのよ。
今年はジュニアオーケストラもある様です。

 日帰りにするか前の日から出かけるか、母次第です。






 最近、アレルギー症状が頻繁に出るので
紫外線も予防する様になりました。
帽子、背中の分け目をカバーしますよ。
今週は仕事が少ない週です。_f0130894_23372294.jpg

後ろ足にゴムで引っ掛けて首で巻くだけの簡単な物。
帽子とセットで歩いてます。
ラッピングしているだけで「いっぱい付けてもらって」と言われてますが
どれも実用不可決なんだけれど、説明が面倒。
Commented by leoパパ at 2012-05-29 02:30 x
剪定作業、お疲れ様でした。
ずいぶんと、頑張りましたね。(^-^)
キャベツ入りのハンバーグ、健康によさそうですね。
こんど、まねして、作ってみよっと。(^_^)b
Commented by さき at 2012-05-29 06:32 x
今週は5週目だから、レッスンが少ないのでしょうか。
最近は気温が上がって・・・陽射しのある時間の散歩は辛くなりました。
Commented by masshy85 at 2012-05-29 08:17
leoパパさん、この中に、キャベツ1枚は入っていますよ。
シャキシャキがわたしのは良かったけれど、母には駄目でした。

やりだすと、トコトンという所があるので、
なるべく見えない事にしているのですが・・・。
Commented by masshy85 at 2012-05-29 08:19
さきさん、わたしは月3回のレッスンか2回のレッスンが中心なのよ。自宅は3回ね。
始めたばかりの子どもだけは年に40回。
なので今週は金土だけ仕事です。
最近早起きなので起きたらすぐに行っていますよ。
Commented by cyobi30 at 2012-05-29 19:58
時間がある日に庭いじりとか気持ちがゆったりできる時間を作って
あげるのって大切だな〜と最近感じるオイラです
自分へ気遣うこと体に必要だな、、、なんて
庭のある家が欲しい(笑 縁側と猫がいれば完璧(⌒-⌒; )
Commented by masshy85 at 2012-05-29 20:15
チョビさん、こういうのやりだすと、トコトン、ってなっちゃうから
疲れるのよ。
でも、難しい事考えないでやれるからいいかな?
庭はちょっとでいいと思うわ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-28 20:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85