人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から枝豆が順調に育ってますよ!

 午前中はTVに刺激されカーテンなんて洗濯してしまいました。
梅雨前に、なんて言っているからね。

 暮れにもしたけれど、年に2回ぐらいはしないとね。
ついでに出窓の枠も掃除して。

 陽当たりの悪い畑には枝豆とインゲンの種を撒きました。
枝豆第1弾、第2弾と順調なので今日は第3弾を蒔きました。
種から枝豆が順調に育ってますよ!_f0130894_21595686.jpg

手前がインゲン。
一番奥が2週間前に蒔いた種からでた芽。
その手前が1週間前に蒔いたもの。

 茄子も苗も植えましたよ。
暖かい日が続いたから、成長がいいのかな?

 朝の散歩ではアニスの好きな飼い主さんに会いましたよ。
ワン子達はそれぞれ好きな匂いを嗅いでいました。
種から枝豆が順調に育ってますよ!_f0130894_223073.jpg


 そして風呂場を見ると、ちょっと汚れていたので掃除。
するとアニスが飛んで来て、「ワンワン」と吠えます。
「そこは危ないから辞めておいた方がいいよ」
「そこは嫌いだからこっちに来て」
風呂場は危険ゾーンの様ですよ。
種から枝豆が順調に育ってますよ!_f0130894_2245932.jpg


 日食グラス、300円で買った方がいらしたわ。
6/6の為に安の探そ!





種から枝豆が順調に育ってますよ!_f0130894_22242118.jpg

これがちゃんとしたもの。
私は好きなんだけれど、どうも母はお好みではない様す。
箸が進まないもの!
Commented by yumenita at 2012-05-24 23:07 x
こんばんは!
いんげんの芽が出てきたんですね。
収穫が楽しみですね~
うちは寒冷地なので、何か植えてもあまり実にならないんですよ~
きゅうりなんて、大きくなる過程で成長が止まりダメになっちゃうんです。

アニスちゃん、危険ゾーンはワンワン吠えて教えてくれるんですね。
可愛いなっ。
Commented by masshy85 at 2012-05-24 23:34
yumenitaさんのお家は高原なんですね。
プランターで簡易温室を作ればちょっとした物が出来ますよ。

風呂場はアニスにとっての危険ゾーンらしいの。
シャンプーするからね。
いつも吠え掛かるのよ、駄目だよって。
Commented by q-10momo at 2012-05-24 23:35
masshyさんのお家には花や柑橘、野菜、たくさんありますね^^
野菜も順調に育って、収穫が楽しみですね♪
我が家は数年前から、プランターでミニトマト、ピーマン、ナスを
植えていますが、トマト以外がなかなかうまく育ちません。
今年はまだこれから植えるのですが、ちゃんと育てばいいなぁ。
アニスちゃん、お風呂場は危険ゾーンなんですね。心配してくれて
可愛いですね^^
Commented by masshy85 at 2012-05-24 23:40
q-10momoさん、なすは油かすが多いと皮が柔らかくなるとか聞きましたよ。
茄子とピーマンは深めのプランターがいいかもしれませんよ。
培養土で作るでしょ?追肥は鶏糞とか豚プンとか自然の物がいいらしいけれど、アニスが食べちゃうのよ!
なので囲いをしてあるのです。
Commented by leoパパ at 2012-05-25 03:49 x
いろいろな野菜があって、すごいですね。
その日に採れたものを使って、料理したりするから、いろいろとバリエーションも増えて、料理が上手なんですね。(^-^)
アニスちゃんは、危険ゾーンを知らせてくれるのえらい!
警備会社顔負けの、わんソック?
Commented by masshy85 at 2012-05-25 08:32
leoパパさん、夏は贅沢な昼食になる事が多々ありますよ。
パスタの材料になるでしょ。
風呂場で何かしていると必ず来て吠えますね。
わんソック!
Commented by さき at 2012-05-25 18:43 x
私もいつもこの時期にカーテンの洗濯をします。
この週末する予定です。
野菜はプランターで育てていましたが、
なかなか上手くいかないので、
今年は野菜を植えていないです。
Commented by shiro-kuro-family at 2012-05-25 18:47
家はポットにまいた豆がようやく芽を出したところです。今日は暑かったけど明日は17度でマイナス9℃らしい。明日は農業学校だから涼しいくらいがちょうどいいの。あまり暑いときついよね。
Commented by masshy85 at 2012-05-25 19:59
さきさんはいつも洗濯されているのね。
残りもやらなくちゃ!
万能ねぎを買われた時に根元を長めに切って植えておくと
ちょっと使う時に重宝しますよ。
Commented by masshy85 at 2012-05-25 20:01
白雪さん、こちらも寒暖の差が激しいですよ。
何か変よね。
Commented by cyobi30 at 2012-05-25 21:01
カーテンの洗濯…アパートだから干す場所に困ってなかなかやらない(⌒-⌒; )
コインランドリーで洗った方が賢明かなあ
明日から 東北六魂 →http://www.rokkon.jp/ が始まります
でも明日は仕事…日曜日に行ければいいけど
Commented by masshy85 at 2012-05-25 21:33
チョビさん、カーテン洗濯して干すのは、そのまま、吊るすのが
一番だって。
重みでしわも伸びるからって、洗濯士の方がおっしゃってましたよ。
わたしもいつもそう。
だから天気のいい日じゃないとね。

東北六魂、こちらでも宣伝してますよ。
秋田の竿燈が印象的だったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-24 22:05 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85