人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘3姉妹

レモンとゆずとゆこうと3種類の柑橘類があります。
 まず9月の終わり頃からゆこうが食べごろになります。
緑のまま使います。
 お正月近くになるとゆずが色付いて。
 レモンはもっと後、木で黄色くしますよ。

 それぞれの蕾が。
ゆこうはもう咲いていますよ。
柑橘3姉妹_f0130894_23245.jpg


これはゆず。
柑橘3姉妹_f0130894_2321563.jpg


レモンはちょっと色がついているのよ。
柑橘3姉妹_f0130894_232344.jpg


畑はね、枝豆が葉っぱになりました。
柑橘3姉妹_f0130894_233587.jpg


 キュウリも花が咲き、赤ちゃんが出来ています。
柑橘3姉妹_f0130894_2333372.jpg


 紫陽花も蕾がついたし。
柑橘3姉妹_f0130894_234422.jpg

玄関前にはノースポールが今頃咲き出して。
柑橘3姉妹_f0130894_2343624.jpg


 昨年枯れずにいたサフィニア、遂に今年も花咲かせましたよ!
柑橘3姉妹_f0130894_2351918.jpg


今日の収穫はこれ。
柑橘3姉妹_f0130894_2354790.jpg

イチゴは花が咲いたら刷毛で受粉しなくては行けないんですって。やり忘れてます。
来年はやらなきゃ。
農家の方達はミツバチを入れるんですってね、ハウスに。







柑橘3姉妹_f0130894_237529.jpg

トリミング台の上で。
わたしの方が時間がかかるのでサークルの中でおとなしく待っていますよ。
トリマーさんがびっくりするくらいおとなしいのよ。
Commented by meron33ninja at 2012-05-20 23:21
たくさん花がついていますね!
我が家も 今年は カボスにたくさん花がついています。去年は
5個くらいしか花がなくて なんでかな?と 首を傾げましたが
今年は たくさん!でも 少ないほうが実は大きいことがわかりました。
枝豆は 我が家もおなじくらいかな?ま~ごちゃんのも 今日双葉が
顔をだしていました。
わあ 蜂蜜を・・・!しらなかった。でも アリさんはこないのだろうか・・・
Commented by leoパパ at 2012-05-20 23:43 x
お庭に桜の木があるだけでも、驚いちゃったのに、家庭菜園までできちゃうなんて、すごすぎます。(^-^)
自分で収穫したのって、きっと、ひと味ちがうんでしょうね。
Commented by masshy85 at 2012-05-20 23:48
こうすけままさん、ミツバチが蜜をとる事で受粉が上手くいくんですって。
そうなのよ、花も適当に間引いた方がよさそうね。
でも勝手に落ちもするしね。
小さな実がなった時に間引けばいいかな?
枝豆でビール、楽しみね。
Commented by masshy85 at 2012-05-20 23:49
leoパパさん、やるでっしょ!
まずは、買って来た万能ねぎの根を長めに切って
プランターに植えてみて。
すぐに、成長して、ちょこっと使うのに便利ですよ。
Commented by osakaken at 2012-05-21 08:15 x
いい香りが流れてくるようです。いいなあ・・。我が家では レモン・柚子・金柑・・小さな木を植えています。でも実が目的では無くて・・「アゲハ蝶」なんです。マンションに越してきて毎年 アゲハを孵化 させてきました。ただし 先着3匹のみ。
木が小さい為に 食べる葉が足らなくなるから・・^^:

きゅうり・・我が家も育ててますが 互いに夏が楽しみですね。
Commented by masshy85 at 2012-05-21 09:01
osakakenさん、色々ベランダ菜園でなさってますね。
確かにきれいな青虫君がつきます。
ほんときれいな配色ですよね。

きゅうりは意外と早くから収穫できますよね。
でも疲れるのも早いみたいですね。追肥がポイント?
ほんと楽しみですね。
Commented by wenniao at 2012-05-21 10:21
沢山柑橘系揃ってますね!母いわく、近所の家家でも今年は柑橘系の当たり年ではないか、という話だそうです。
世の中のミカン類も安くなるといいですけどねぇ・・・ってとらぬ狸の皮算用(笑)。
Commented by masshy85 at 2012-05-21 11:24
wenniaoさん、レモンは前に隣りに住んでいた方の所の実から
育った様なのよ。
年々採れる数が増えるの。
昨年はゆこうが不作で。でも今年は多そうよ。
Commented by cyobi30 at 2012-05-21 20:18
庭に柑橘類が生ってるなんていぃ〜デスよね(o^^o)
苺がもう採れてるんですね そちらは季節が少し早いなぁ♪
Commented by masshy85 at 2012-05-21 20:30
チョビさん、やっぱり盛岡よりは暖かい!
レモンが食べられる程度に酸っぱいのは温暖化?
どれか送るからね!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-20 23:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85