人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しく、母が「行く」と言いました。

 タウン誌に「クロスステッチの展示会」があるとの記事がのっていました。

 母はすぐ近くにある地区センターでやると勘違いしていましたが、
上大岡のひまわりの郷のギャラリーでやっているので、午前中に車で行き、
お昼を食べて帰ってきました。
 
 母が妹の家以外に「行く」というのはすご〜〜〜く珍しい事です。
私が誘っても「家にいるのがいい」というのが常なのよ。
 「クロスステッチ」が好きと言うか気になるのね。
珍しく、母が「行く」と言いました。_f0130894_2055595.jpg


 先生は80を越えているらしいのよ。
「母もキットを買ってやっています」とお話すると、
今の刺し方を教えて下さいました。
ちょっとの工夫の仕方もね。

 刺す時に図面を見やすい様にするやり方とかもね。
でも母はやらないと思うな。

 京急デパートに隣接しているんだけれど、ちょっと面倒な行き方だったわ。
母はちょっと疲れたみたい。

 食堂街も10階にあってエレベーターが遠くにあったのでエスカレーターで行ったら
「疲れた」と言ってました。
どこも混んでいて並んでいなかった点心のお店に入りましたよ。
珍しく、母が「行く」と言いました。_f0130894_2011259.jpg


 デザート用に買いました。
珍しく、母が「行く」と言いました。_f0130894_20112330.jpg

2人で食べちゃった!


 小学生の生徒は「すっかり夏だね」って格好できましたよ。
珍しく、母が「行く」と言いました。_f0130894_20121084.jpg

わたし、長袖なのに!

 アニスは留守番疲れ?レッスン室のソファーで爆睡です。
珍しく、母が「行く」と言いました。_f0130894_20125355.jpg


 わたしも眠い!!!
Commented by hanalove87 at 2012-05-14 21:11
外の刺激に触れるのは、高齢者の方にはいいことですよね。
ちょっと疲れるけどたまには母子でお出かけも楽しいんじゃない?
点心もケーキも2人でしっかり食べたとは!
私の母は胃を切ってるし義母も殆ど食べないのよ!
頼んだ分は全部私のところにまわってくるので恐ろしいの!( ̄∀ ̄*)
Commented by masshy85 at 2012-05-14 21:13
ハナオンマさん、本当に久しぶりに「行く」って言ったのよ。
外で食べるとよく食べますよ、母。
家でだと少ししか食べないのよ。おいしくない???
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-14 22:19
お出掛けすると云う気持ちが大切だそうです。
ご一緒のお出掛け、嬉しかったと思います。
たまの、外食も楽しかったのでしょうね!!!
Commented by masshy85 at 2012-05-14 22:32
oshibanayoshimiさん、車で近くだったので、全くの普段着でしたが、「行こう」という気になったのが、ちょっとびっくり。
やはり興味があるのね、刺繍には。
Commented by ナナママ at 2012-05-14 23:38 x
高齢になっても、いつまでも趣味が持てるって良いですね。
手先が器用なのが羨ましいです。
私は爪楊枝より細い棒は持ちたくないので、針仕事は苦手です(>_<)。
気分が変われば食事も美味しく頂けるのかも・・ね。
気の合った仲間との飲み会は私も楽しいですから♪
Commented by masshy85 at 2012-05-14 23:45
ナナママさん、ほんと、母は手先の事が好きで良かったです。
さっさと歩けないから、座って出来る事が好きだから、ストレス解消になっているのね。
家にいるのが一番、の人が「行く?」に「行く」って言ったから
興味があったのね。
良かったですよ、出かける気になって。
針仕事、わたしも結構やるのよ。
Commented by leoパパ at 2012-05-15 00:28 x
歩くのは、一番の運動になりますよね。
それにしても、美味しそう☆
子どもたちは、もう、半袖?活発なんですね。
アニスちゃんの爆睡もかわいい!
どこが、お顔か、分からなくなっちゃいそうですね。(^-^)
Commented by hinemosunorari at 2012-05-15 01:58
あぁ~><;;
懐かしいレッスン風景!!数十年前を強烈に思い出しましたよ!!
もしも・・・。
もしも、先生の家にわんちゃんがいたら、ピアノもう少し長く続けたかもなぁ~;;;
・・・なーんちゃって@@
Commented by masshy85 at 2012-05-15 07:28
leoパパさん、母を気を遣いながらも歩かせちゃいました。
ケーキ、おいしそうでしょ。

そうそう、子ども達は昨日は半袖が多かったですよ。
特にこの子は「夏」?でした。

レッスン中はこの部屋が好きらしく、ここで爆睡!
クシャクシャになってるから目が見えない!
Commented by masshy85 at 2012-05-15 07:31
hinemosunorariさん、レッスン中に先生何してるんでしょうね。
でもね、あまりにびっくりしたから撮っちゃいました。
子どものハノン弾いてますよ。
幼少の時にはやってらしたのね。
嫌な子はワン子がいてもね・・・・・きっと辞めてた!
Commented by ルーチョパパ at 2012-05-15 07:59 x
外に出かけていくのはいい事ですよね。
色んな刺激を受けて活性化されますもんね^^
趣味がある事、それは素晴らしい事。
無趣味で定年になって老け込むサラリーマンの話よく聞きますけど
それに比べたらぜーんぜんいいと思います^^
外で食べるとつい食べすぎちゃう、ウチもそうです(^_^;
Commented by masshy85 at 2012-05-15 08:43
ルーチョパパさん、デーサービス、妹の家との会食、眼科検診以外で出掛けたのはほんと久しぶりです。
趣味があって良かったですよ、ほんと。
それも座って出来る事で。
ルーチョパパさんはカメラという趣味があるから心配無しですね。
わたしもたまには人様に作ってもらった物を食べるのはうれしいです!!!
Commented by さき at 2012-05-15 09:02 x
好きな事があるのはいいですね。
母も外食するとよく食べます。
久しぶりのお出かけよかったです。
今日はまた雨模様で肌寒いです。
Commented by masshy85 at 2012-05-15 09:14
さきさん、ほんと、手先の趣味があって良かったです。
さきさんのお母様も外食だと良く召し上がる!
気分が違うのね、きっと。
こちらも1回降って、今は止んでますがまた降る様です。
Commented by ごん太 at 2012-05-15 11:06 x
母の日の一日遅れのお出かけ、良かったですね。
点心もデザートもおいしそうです。
先日の記事同様、我が家も放っておいたパンジー、ビオラが
咲き始めました。
Commented by masshy85 at 2012-05-15 11:39
ごん太さん、日曜は奏楽当番、整体と予定満載。
それに混むからね。
空いていて良かったですよ。
でも食べ物街は行列がある所もありましたっけ。
放っておいても咲いてくれるとうれしいですよね。
Commented by chobin-mama at 2012-05-15 12:47
楽しい時間を過ごせましたね。
私の父は、体が不自由になっても、あちこち出かけるのが好きで、先日も、九州に旅行に行ってきたくらい。(介助者付きのツアー)
義父母は、健康ですが、出たがりませんねぇ・・・。

お母様、これだけ素敵なお庭やサンルームがあれば、十分おうちで、楽しむ時間を過ごせているのでしょうね。可愛いアニスちゃんもいて、ピアノの生徒さんの出入りもあって。
masshyさんは、フットワークが軽そうなので、お母様も、嬉しいでしょうね。
Commented by masshy85 at 2012-05-15 12:55
chobin-mamaさん、母は家にいるのが昔から好き。
父は出かけるのが好きだったので、
父がいる時には仕方なく?ついてあちこちに行っていましたよ。
自分と同じ事をやっている人の作品の見てm少しは刺激を受けたかな、母は?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-14 20:14 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85