わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

蒔いた種から芽が出てきましたよ!

 今日は奏楽当番の日でした。
 讃美歌を元にした前奏曲がなかったので、ドイツの物を選びました。
後奏は日本人作曲家鶴見五郎さんの曲集の中から
「トランペットのしらべとアリア」というのを選びました。
 エレクトーンで弾くので、トランペットでも柔らかい音色を選び、弾きました。
教会では珍しい音で演奏した訳です。

 終わったら、何人かの方から、「とても良かった」「元気が出るわね」と
声を掛けて頂きました。
タッチで強弱が付けられるのと、息づかいを感じられる様に弾く事で
ちょっとトランペットらしくなるのね。喜んでもらえて良かった!

 さて、畑&プランターに蒔いた種から芽が出てきましたよ。
これは、インゲン。
f0130894_22152161.jpg

これは、オクラ。
f0130894_22154397.jpg

両方とも半日水に浸けてから蒔いたから、寒さにも関わらず、早く芽が出たかも、です。

 イチゴも大きくなってきました。
f0130894_22165212.jpg

さすが、イチゴ用ポット。
実が土に着かないですよ!
ライナーもたくさん出て来てます。

 昨年からほったらかしの鉢から、四季咲きパンジー、なでしこが咲き出しました。
偉いね!
f0130894_22181344.jpg

根が張っちゃってるでしょうね。

 アニスはちょっとお腹が凹んできましたよ。
明日、抱いて体重を量ってみようかな?
 母が食べているのをガンミしています。
f0130894_22204547.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17536477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2012-05-13 23:37
野菜の生長は、この時期、ほんと、楽しみですよね!
我が家の種まきいんげんは、もうちょっと大きく育っています。
昨年やって、やめられないって思いました。
あの香り、甘さ、味の濃さ。
オクラ、我が家のは、いつも固くて。どうしてでしょうね。
今年は、やめました。
ワイルドストロベリーが、青い実をたくさんつけています。
ラズベリーは、花がさいています。
だけど、両方とも、ちゅらが、ぱっくんぱっくん、食べるんです(><)
青い実や、花、美味しいんですかね。
アニスちゃんの後ろのおもちゃ、何ですか。マカロンのおもちゃ?
Commented by masshy85 at 2012-05-13 23:47
chobin-mama さん、インゲンの種は先週蒔いたばかりなの。
そして陽当たりが悪い所!
アニスのおもちゃはいも虫さんです。
Commented by leoパパ at 2012-05-14 00:11 x
奏楽当番、お疲れ様でした。
教会の中で、聴いてみたかったです。トランペットの音色 ♪(^-^)♪
かわいい芽が出てきましたね。これから、育つのが楽しみに!
アニスちゃんは、ダイエット、頑張ってるようですね。
Commented by hanalove87 at 2012-05-14 00:22
つるなしインゲンは2つ苗を買って植えてます。
でも種も買ってまいたのよ。上岡先生が時差まきするとドンドン楽しめるって。
つるありと違って一気に出来て終わりなんでしょ?
楽しみだな~あの貧弱な畑でも育つかな?

今日は昨晩の不調のせいで礼拝は休みました。
仕事始めると日曜日も出勤なので、なかなか出席できないのよね・・・
Commented by osakaken at 2012-05-14 08:02 x
種蒔きから 芽が出て・・楽しみですね。お庭があるのは ほんとにステキ!イチゴも 上手にできてますね。これだと ナメクジの心配も無いみたいだし。

演奏・・いつか聴かせて頂きたいと思います。
生演奏・・いいなあ。
Commented by masshy85 at 2012-05-14 10:15
leoパパさん、トランペットの音色は新鮮だった様です。
教会と言っても普通のお家の作りなのよ、そこは。
ダイエットは人間次第です!
Commented by masshy85 at 2012-05-14 10:16
ハナオンマさん、そうそう、枝豆も1週間置きに蒔くと毎週採れるのよ。インゲンもそうなんだ。
また蒔いてみようかしら。余っているから。
日曜もお仕事なのね。ご苦労様!
Commented by masshy85 at 2012-05-14 10:18
osakakenさん、イチゴポットは優れものですね。
やっぱりイチゴ用に作られただけの事はあります。
でも、受粉の仕方が間違っていたようです(涙)
刷毛で朝、撫でてやらないと行けなかったみたいなの。
ちゃんと読まないでやったつけですね。
演奏?下手だから!!!
Commented by Coco at 2012-05-14 10:41 x
奏楽当番、お疲れさま~。きっととても雰囲気のよい集まりでしょうねー。のぞいてみたい!

いちご!?
この時期に実るんですね、びっくりです☆

↓教え子さんの意見に同感!
私も小学生から英語を教えるのはアルファベットと簡単な単語程度でいいと思います。その前に母国語ありき!でしょう♪
Commented by masshy85 at 2012-05-14 13:20
Cocoさん、とてもこじんまりした家庭的な雰囲気です。
やっぱりシニアが多いけれどね。
イチゴの露地物はこの時期なのよ。

英語Cocoさんもそう思う?わたしもよ。
発音はいいかもしれないけれどね。
Commented by meron33ninja at 2012-05-14 18:19
いちごいいですね~
たくさん新芽も顔をだして 夏には収穫祭りですね~

アニスちゃんダイエット成功ですね~
おめでとうございます~
Commented by masshy85 at 2012-05-14 19:38
こうすけままさん、980円のイチゴポットは優れものでした!
そうね、夏の収穫が楽しみです。
枝豆はその後いかが?

アニス、今日測ったら260g痩せてました。
もう少しで5kgを切るわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-13 22:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85