わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

一度に3つのメンテナンスでした

 まず、8時半頃にシニア技術協会の植木屋さん2人が到着。
ひとりが下から見て「その枝を切って、」
とか車の通りが激しいので、「今は切らないで」等と指示を出しながら桜を切ってくれました。

 9時過ぎには調律士さんがやって来て調律開始。
ハンマーのフェルトを削ったり、鍵盤を調整したり、掃除したりしてからいよいよ調律。
3本の弦を同じピッチに合わせるだけでも大変よね。

 10時頃に車検の為に車をピックアップしに来てくれました。

 これで今日のメンテナンス全部スタート。

 それからわたしは、自転車の手の部分のカバーの夏用を買いに自転車屋さんへアニスをつれて。
f0130894_20133283.jpg

f0130894_20134217.jpg

 ね、変わっているでしょ?
UVカットのカバーです。
これがあると雨の帰りに手が濡れないので叔母さんぽくても欠かせないのです。
アニスは箱乗り!

 お昼にお茶を出したり、私たちの食事を作ったり、12時半頃には調律も終わりました。

 そうそう、調律の間はエレクトーンも弾けないので、壁の蔦を刈ったり草抜きをしたり。

 蔦がはびこりすぎて、茎も太くなり過ぎで、そこはシニア技術協会さんに願いして
切ってもらい、すっきりさせましたよ。

 さて、桜の木のビフォー、アフターを。
f0130894_20201252.jpg

こうなりました。
f0130894_20203127.jpg

小さくはなったけれど、隙間はあまりなく、これなら、来年の花も期待できます。
あじさんに「お見事!」って思わず言ってしまいましたよ。

 畑に撒いた枝豆の種、こんな感じ。
f0130894_20213627.jpg

もうすぐ、この間から、双葉が出てきますよ。
ルーコラは種が出来てきました。
はじける前にうまく採れるといいな。
f0130894_2022682.jpg


 植木屋さんは4時半頃に終わり、保育園帰りのU君のレッスをして
食事の支度中に車がお帰りでした。
あまりのる事がないのでバッテリー交換!
でも無いと困る車。維持費が掛かりますね。

 お茶出したり、何やかや。
結構疲れました。

 明日は同窓会のクラス幹事の打ち上げがあるというので行ってきます。





f0130894_20291442.jpg

こごみ、あずきな、ギョウジャニンニク。
あずき菜と、こごみは天ぷらで食べました。
海老があったからね。
ギョウジャニンニクはヌタにします。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17528906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-05-11 20:38
桜すっきりしましたね!美しくスリムになって上手い植木屋だと思うわ。
前の家に来たシニアの植木屋はひどかったから・・・・
ブツンブツンって切っちゃうんだもん。素人みたいだったのよ。

これがハンドルカバーね!確かに雨や紫外線よけにはいいかもね。
そうそうポンチョを注文したのよ。勤務先のロッカーに入れておこうかな。
Commented by Coco at 2012-05-11 20:52 x
たしかに雨の日の自転車はこれがあると助かりますね。
アニスちゃんの頭の帽子?かわいい♪ よく嫌がらずにちゃんと
頭に乗せていますね!

桜、すっきりしたわ~☆ でも切り込みすぎるとちょっとショックだしね、ちょうどいい具合かと思います。
Commented by masshy85 at 2012-05-11 21:38
ハナオンマさん、わたしは怪しい時はかごに入れて出掛けます。
タオルとサンバイザーと一緒にレジ袋に入れてね。
レジ袋でバッグをカバーするのよ。

桜、上手く小振りにしてくれましたよね。
見た目がいい様にそこ切れ、今度はそっちを切れって言ってましたよ。
シニアさんもみんな元植木屋さんだからね。
Commented by masshy85 at 2012-05-11 21:42
Cocoさん、帽子はオーダーしました。
紫外線もアレルゲンかもしれないって思ったからね。
紐を締められる様になっているからどうやっても落ちないって分かってるから冠ってます。
桜、いい感じに小さくしてくれたでしょ。
Commented by hinemosunorari at 2012-05-11 21:55
『似ているブログ』ボタンを自分のところからポチポチクリックして旅してたんですよ。ボサーッと。
40軒目くらいですかね?突然ここに漂着しましたwwww
masshyさんの前が「家庭犬への道のり」だったかな?
わんちゃんのブログでした^^;;

打ち上げ、お気をつけて~
Commented by hinemosunorari at 2012-05-11 21:56
それにしても、アニス様。ページを開いた瞬間、すぐに分かりましたよw
「あ!ここは!!・・・」みたいな感じでした^^
Commented by masshy85 at 2012-05-11 23:08
hinemosunorariさん、40軒も見たの!
着きましたか、ここへ。
やってみよう、わたしも。
アニスの写真が最初で良かった!
Commented by masshy85 at 2012-05-11 23:14
どこが似ているの?というくらい
おしゃれなブログが多かったですよ。変じゃない?
ワン子は少なかったし、作っている物もおしゃれだったし。
でも面白い!
今度ゆっくり見てみます。
Commented by leoパパ at 2012-05-12 00:38 x
うわぁ、一日、盛りだくさんでしたね。
お疲れ様でした。(^-^)
それより、アニスちゃんの箱乗り?すごっ!
チャリのカゴに乗っちゃうんですね。
お利口に乗っていて、えらいですね。
桜の木も、スッキリしましたね。お庭に桜の木って、こんなに大きかったなんて。来年のお花も楽しみですね。
Commented by masshy85 at 2012-05-12 07:13
leoパパさん、昨日のはずの桜の剪定が天候のため今日にずれました。
アニス、自転車でこうやっているの好きなのよ。
大きいから、篭に収まらないので、箱乗りなんだけれどね。
いつもと目線が違うから面白いらしいのよ。
桜、倒れる前にすっきりしました。
Commented at 2012-05-12 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-05-12 23:08
鍵コメさん、協力できる事があったらしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-11 20:27 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85