わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

銀行って面倒ね。

 CDカードでの引き出しは一度に50万まで。
振込は100万までなのね。

 連休前に家の塗り替えの入金をしようと母の銀行口座から振り込もうと思ったら
100万以上だったので出来ませんでした。
ならば通帳で、と記入して行ったら「ご本人様でないと」とのこと。
委任状があればいいかと訊くと、「当行はその辺が厳しく、ご本人様でないと」ですと。

 その銀行はその昔、母の国民年金の振込先にしてほしいとやって来て、
その時は引き出して持って来てくれていた様な事を母は言っていました。

 もうひとつ別の銀行にも口座を持っていて、確かそちらは委任状があれば多額でも
下ろせました。
入院費を払うの時にね。思い出しました!

 で、今日、「あくまでもご本人様が」という銀行の口座をすべて解約しました。
 母をつれて銀行へ行って自分で署名してもらって。
 母は、定期もあると言っていたけれど、ずっと前に下ろしてありました。
もうひとつの銀行口座に入れたみたいなのね。
投資信託の口座もあり、それも解約。ドル預金の残りも。
なかなか手間がかかりました。

 そして振込をするのに、手数料がかなりなので、一旦わたしの口座に入れて
インターネット経由で振り込みました。

 これで国民年金の払い込み先の変更届を出して完了。(手続きの用紙は送ってもらう様に手配しました)

 母は全部自分で管理したいようだけれど、何がどうなっているのか、よく分かっていない様子。
もっとも、そういうの、わたしも苦手ですが。

 これに午前中から昼を挟んで1時頃まで掛かりましたよ。

 一時的に札束を抱えて移動しましたよ!!!

 何かあった時用に、まとまった金額を、わたしが定期預金口座に主に使っている普通預金に
母のお金を入れる事に。
 またこんな事があっても、インターネットですぐに払い込めるじゃない?

 母の口座にも入れましたよ。

 成年後見人制度というのがあるらしいけれど、とても手間がかかると言うから、
考えちゃいますね。


 やっとジャーマンアイリスが咲きました。
いつもは遅くとも連休中に咲くんだけれどね。
f0130894_22125492.jpg


 アニスは最初の生徒さんが来たらトットットッとやって来て定位置に。
撫でて、って催促してましたよ。
f0130894_22134550.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17514208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-05-07 22:25
そうそう面倒よね。代理人だと委任状やら身分証明書やらで大変よ。
今回引越しで住所変更とかするでしょ。夫の分も全部私がやって。
印鑑が違うって2回くらい行ったり来たり二行ありました。

義理の父が脳梗塞で倒れて、ちゃんと住所やサインができなくなったの。
そしたら証券会社の株を売買できないって!義母が困ってました。
だからmasshyさんがきちんと管理するのはいいんじゃない。
でも貴女が先に倒れたら一大事(笑)
Commented by masshy85 at 2012-05-07 22:58
ハナオンマさん、そうか、証券会社もあるわ!
一度行った方がいいかな?
Commented by leoパパ at 2012-05-08 01:26 x
銀行関係、大変でしたね。お疲れ様でした。
心配してくれるのはありがたいけど、何度も「ご本人さまでないと」
何て言われると、腹が立っちゃいますよね。
そんななら、ATMからの、振り込み対策に、もっと力を入れるべきなのに!
・・・って、怒っているのは、自分だけ・・・?失礼しました。(^_^;)
今日も、アニスちゃんの定位置、可愛いですね。☆
Commented at 2012-05-08 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-05-08 07:45
leoパパさん、本当に大変でした。
振り込め鷺とかの関係でしょうね。
でもネットだとなんでも結構簡単にできるのよね。
不思議。
Commented by masshy85 at 2012-05-08 10:23
鍵コメさん、母の時も暗証番号をすっかり忘れていて、
紛失届を出して再登録しましたっけ。
カードも他人が使うのは違法なんですってね。
代理人カードというのがあるらしいから、作ろうかしら?
Commented by Coco at 2012-05-08 19:57 x
銀行にはまったく行かないので、こういう手続きのたいへんさ、
ダーリンから聞くだけです。ダーリンもいつも言ってますよ「めんどうくさい!」って。
おれおれ詐欺なんかがあるから、振り込み金額もうるさくなって困りますよね。でも犯罪対策には仕方ないのかしら~??

以前銀行で仕事したときによくもめてましたよ、行員さんとお年寄りのご家族が…(^^;)「本人はここまでこれないのっ!」ってたいていご家族がキレてましたけど~。
Commented by cocoasako at 2012-05-08 20:14
私も経験あります~
祖母を連れて銀行言ってちょっと大きい金額を出そうとしたら、
「本当にお孫さんですか?」って聞かれました!

アニスちゃん、なでての催促可愛いですね^^
Commented by masshy85 at 2012-05-08 21:21
Cocoさん、その前に機械で振り込もうとして100万まで、で出直して「ご本人でないと」と言われ、「もうここは使いません」と行ったわたしです!
代理人用CDカードを作って正々堂々と引き落とします!

お金の管理をしては貰っているけれど、その割にお給料いいのでは?
Commented by masshy85 at 2012-05-08 21:22
cocoasakoさん、「おれおれ詐偽対策」かもしれないけれど、
なかなか面倒よね。

アニス、お客様と生徒さんには甘えるのよ!
Commented by happy chopin at 2012-05-08 22:06 x
こんばんは(^-^)/


masshy さん、早めの行動で素晴らしいです!
我が家は銀行から(本人が窓口に来て五回目の紛失届を!)と連絡が
あり慌てました。
ただ、少し母にお金を使う日を作ってあげたら良かったかなと反省しています。すっかりお金その物を忘れています。
Commented by osakaken at 2012-05-09 10:41 x
わかるなあ・・。本人確認ばかり・・理屈はわかりますが 困る事多いよね。お年寄りもそうですが 我が家では 何かあると困るので・・預貯金・株などは 夫と私と 2口座作っています。(自動振り替え口座用は別にして)倒れてBKに行けなくなると お金も出せないなんて・・困るから。
銀行・・どうも 親切では無いね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-07 22:16 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85