人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「KATAGAMI」展覧会を見に行ってきました。

 場所は東京丸の内三菱1号館美術館。
「KATAGAMI」展覧会を見に行ってきました。_f0130894_20185245.jpg

これは中庭。
3年前に当時と同じに見える様に建て直して素敵な空間になったそうです。

ここは昨年末まだ、八重洲に夜、仕事に行っていた時に見つけて、
素敵な所だなって思っていた所でした。

 ラジオでこんな展覧会がありますよ、
って情報を聞き、今日行かないと行けないな、と思ったので
思い切って行ってきましたよ。
 母には適当にお昼を作って。
「KATAGAMI」展覧会を見に行ってきました。_f0130894_20195935.jpg


 型紙は江戸小紋の模様を思い浮かべて頂くと分かりやすいかしら。
あの細かい模様の型紙です。

 展示されていたのは、江戸時代の裃や着物。
そしてその型紙。

 型紙はヨーローパにも渡り、その模様がラリックやリバティが取り入れ、
それも展示されていました。

 型紙の横にそれをまねしてこれに取り入れたのね、という壁紙や
刺繍なども展示されていて興味深い物でしたよ。

 ステンシルの型紙や建物の外壁の模様にも生かされているのね。

 型紙を作っている映像を見ることが出来ました。あまりの細かさに思わず、
口が開いて馬鹿顔になってしまいましたよ。
 丸い穴を開けるのにそれと同じ大きさの彫刻刀を型紙を作る人が自分で作るのね。
常に研ぎながら。
 紙を6枚重ねるのよ。

 A3ぐらいの大きさの型紙から反物を染めて行くのだから、その行程も神経を使いそう。
これだから着物は高くなるって、納得しちゃいました。

 見終わって、お茶をしている時に怪しい風が吹き始め、横殴りの雨が降り出しましたが
30分ほどで止みました。

 帰って来たら家の方は全然降らなかったとか。

 こんなバスも走っているのよ。
「KATAGAMI」展覧会を見に行ってきました。_f0130894_2035710.jpg

 横を通った時にちょうど下車するときの様でした。
ビニールのレインコートを着ていましたよ、乗客は。
でも楽しそう!!!


 まあ、びっくりするくらい細かい模様や細い線がたくさん使われていて、
ちゃんと継承する人がいるのか心配になりました。
 

 東京駅の駅舎大分出来てきましたよ。わたしが知っている物と塔の部分が違うかな?
「KATAGAMI」展覧会を見に行ってきました。_f0130894_20493225.jpg





 ニュースを見るまで知らなかったのですが、つくば市に大きな竜巻が。
ブログ友達で動物病院の看護士さんの「むんぷんのしっぽ」さんのお家の庭の木が直撃の様です。
お家の事は書いていないけれど、無事の様です。
でも停電ですって。

 地震の被害もあるし、その上竜巻。
どうなってるのかな?日本。

 岩手の山田では仮設が土砂崩れ。
ポチひめ隊を通じてそこに救援物資送っているので心配です。
Commented by hanalove87 at 2012-05-06 23:14
私江戸小紋好きですよ~粋ですよね。
そんな大変な工程を経て造られるんだ。着物はだから高いのね。

竜巻すごいですね(>_<)大磯も強い風と雨が一瞬!
プランターのトマトの苗の茎が折れてたの!大丈夫かな?
くっつくのかしら?
Commented by masshy85 at 2012-05-06 23:21
ハナオンマさん、型紙の細かい模様を掘るのはそれは大変そうよ。
集中力と根気といるものね。

トマト?新しい芽が出てくるから大丈夫。
水のやり過ぎに気をつけてね。
ゼラニウムと同じよ。
もう調べてあるわよね!
Commented by leoパパ at 2012-05-07 00:40 x
ずいぶんと細かい絵柄なんですね。
これも、日本の伝統芸術ですね。
連日、天気の変化がめまぐるしいですね。
茨城では、竜巻の被害もあったり、なんか、異常気象が続きますね。
東京駅は、改修しているのですか?そういえば、ここ何年か、東京駅に降り立っていません。
Commented by masshy85 at 2012-05-07 14:05
leoパパさん、東京駅は出来た当時の形に直している様ですよ。
 
昨日の竜巻もヒートアイランドが影響しているとか!
東京をもっと風通しのいい町にしないとね。
ウオーターフロントとかいって海沿いに高い建物を造るから
風が通らなくて余計に暑くなっている、って聞きました。
なるほど!です。
Commented by Coco at 2012-05-07 20:07 x
こういう美術館があるんですね~。ラジオが情報元??
私もよくラジオ、聴くんですがー。

これ、はとバスの名物車輌!?
雨が降って来たらたしかに困りますよね(^^;)でもレインコートを着るんだ!!

竜巻、びっくりしました。
震災のあとの東北を見たときの衝撃に近いほど…。ほんとうに日本はどうなっちゃうんでしょう?!こんなに天災ばかりで。
毎日お札や神棚に手を合わせて祈っています。
Commented by masshy85 at 2012-05-07 20:38
Cocoさん、母はずっとTBSラジオを聞きながら刺繍をしているの。
で、わたしも小耳に挟んだのよ。
小さいスペースだけれど、あっちこっちにぐるぐる回されて、
結構見甲斐がありましたよ。
東京駅は行きやすいのよ。
東海道を使うと早く行けるから。

このバス、天気がいい日に乗ってみたいわよね。

竜巻と言えばアメリカって思ってましたものね。
Commented by munpun at 2012-05-07 22:21 x
ご心配おかけしました~!
本日の夕方、電気が復旧しました。
まさかまさかの約1年ぶりに、こんな天災が起きようとは予想もできないですよね。
内陸ですが、津波のあとのようです。
停電でニュースもほとんど知らないので、今は動画サイトなどでいろいろ見てますが・・・知ってる風景が破壊されるのはつらいものですね。。。
やっと震災から立ち上がってきたところなのになぁ。って感じです。
でも、家が無事でよかった。それしかないですね~。
masshyさん、いつもありがとうございます。
Commented by masshy85 at 2012-05-07 23:00
munpunさん、心配する事しか出来ないけれど、
びっくりしましたよ。
町の名前が違うからお家は大丈夫かな、とは思ったけれど、
まさかね。
でも、今回は瓦礫の処理も早い様ですね。
でも、なんて試練なんでしょうね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-06 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85