わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

洗濯三昧

 洗濯を始めたら、雨が降り出しましたよ。
「えつ、夕方からじゃなかったの!」
でも、一時的な雨でした。
 
布団カバーと冬のセーターで、普通の物は家で洗って、アイロンをして。
昨日から、それの繰り返し。
母の物は気をつけないと、食べこぼしの後が!!!

 家の近くに安い所があるけれど、シミは落ちないの。
だからシミがある物は家で。
さらに いい物はちょっと高いけれど、しっかりした所2カ所と一応分けてみました。

 明日は昔から来てくれている洗濯屋さんにコート類を取りに来てもらいます。

 庭の花は、一段落。
いつもならもう咲いているジャーマンアイリス。もう少し先になりそうね。
f0130894_2230213.jpg


 半年くらい前に叔母さま生徒さんに「これで漬け物作ると美味しいのよ」と言って頂いた物。
良く見ると塩麹じゃないかな?
f0130894_2231259.jpg

漬け物、と言われたので、キュウリや残った人参などを入れて食べました。
あっ、右に見える緑の細い箸の様な物はアスパラガスです。
今日はキヌサヤ1個とこれが収穫でした。

 アニスは洗濯屋さんに一緒に行ってくれました。
道はすっかり覚えているわね。

 母には食べ物をねだります。
今日はダイコンの皮。
f0130894_22332436.jpg


 明日は荒れ模様だとか。
生徒が来る時が一番すごそうよ。
大丈夫かな?




 ラジオ体操は3分間。踵の上げ下げや、手のひらの向きをきちんとするだけで
効果がずいぶん違うそうです。
 やってみようかな?きっと三日坊主!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17491315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-05-02 00:53 x
連休はじめは、あんなにいい天気になったのに、また、天候不順になって来ちゃいましたね。GW後半の天気も、心配になっちゃいます。
アニスちゃんは、道を覚えているなんて、お利口さんですね。(^-^)
発酵食品は、身体にいいっていいますからね。
Commented by masshy85 at 2012-05-02 09:17
keoパパさん、アニスは賢い分、こちらの弱みもすぐに覚えちゃいます。なかなか手強いですよ。
今は止んでますが、今日は雨の1日の様ですね。
明日も???
Commented by ルーチョパパ at 2012-05-02 11:44 x
こっちもGWはお天気良くないみたいです。
最終日の5月5日がもしかしたら晴れるかも?です。
塩麹はおかーさんも時々使ってます。
中々よいみたいですよ^^
Commented by ハナオンマ at 2012-05-02 12:03 x
一生懸命探してたのに、実は持っていたって話?
青い鳥はすぐ傍に?灯台下暗し?(笑)
年季が入った塩麹は白じゃなくて黄味がかるそうよ。
味もまろやかになるみたい。最初はしょっぱかったのに今は違うわ。

昨日そちらは一時的雨だったのね。
こっちは午前中結構降りまして、その中5キロ以上ハナと散歩したの~
Commented by masshy85 at 2012-05-02 13:23
ルーチョパパさん、朝は散歩へ行けたけれど、今は結構降っていますよ。
塩麹、使い慣れないのでなかなか使い切れないのですよ。
Commented by masshy85 at 2012-05-02 13:26
ハナオンマさん、「塩麹」って聞いた訳じゃないから。
買ってみて、ひょっとしてあれって、そうかな?って思った次第。
キュウリとかを漬けていたのよ。
今日はミニキャロットも。

雨の中を歩いたの!偉い。
わたしは雨の中を歩くのが嫌いで。
紙は癖が出るし、跳ねは上げるし。
新しい長靴で歩いたのかな?
Commented by chobin-mama at 2012-05-02 16:16
塩麹、今、色々なレストランで取り入れてあって・・・
流行っているんでしょうかね。
今日も雨。
連休中は、ずっといいお天気を期待してしまうので、ちょっとがっかりです。
Commented by masshy85 at 2012-05-02 19:39
chobin-mamaさん、皆さん、お使いの様ですよ。
お肉が柔らかくなるって。
この間、トマト煮にした時に塩麹で味付けをしたら、まろやかになりました。
畑に種を蒔くのが遅くなります!
Commented at 2012-05-02 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-05-02 22:28
鍵コメ様、雨の日の自転車で、大事な物はハンドルに付ける、カバーかな?
ハンドルが真横についている物には付けられないけれど、
カーブしている物には付けられるので、手が濡れずに住みますよ。
ポンチョを着てお尻の下に敷けば、腿もカバーできて大丈夫よ。
でも、行きから雨が降っている時はのって行きません。
帰りに降りそうな時には準備して行くのよ。
Commented at 2012-05-02 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-05-02 23:34
鍵コメ様、手のカバーは確かにおばさん度上がりますが、
冬は手袋要らずの中ボア付き、夏は日焼け防止、と取り替える事で、
とても使い勝手が良い物になります。
それに付けている人が少ないので、目印にもなるのよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-01 22:34 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85