わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

いろんな花、花、花!

 工務店さんが来てくれて、古くなった木製の道具入れを解体して処分してもらいました。
 自分で組み立てて、補修もしたけれど、もう大変になっちゃって、ぼろぼろになってしまったので
解体。でも中に入っていた鍬や電動芝刈り機など、どうしようかしら。
長い物が収まるような物入れはホームセンターにはなかったのよ!
 そしてサンルームのカーテンの洗濯。紫外線防止のカーテンと交換。
2回目の洗濯は母のセーター類。洗濯屋に出すものと家で洗うもの。

 自分の物は大分整理したつもりだけれど、母に同じ様なデザインの物があるから
どっちか処分しない?と訊くと、「襟がちょっと違う」とかなんとか。
同じ色の物は来年出すもの、出さないもの、って仕分けておこうかな?

 ちょっと遅めの朝の散歩。
公園に行くと2歳ぐらいの女の子がお母さんと砂場で遊んでいました。
そこに蟻が!その子は蟻が恐いってお母さんにしがみついてました。
側には蟻の穴がたくさん!
f0130894_21153943.jpg


 大きな公園の藤の花は昨日の気温でぐっと花が多くなっていましたよ。
f0130894_21162548.jpg


 今日の一番の力仕事はこれ。
 玄関のトレリスを取り替えて鉢を架け替えた事かな?
f0130894_21192787.jpg

 コンクリートに打ち込める釘を打って、掛けて裏にも釘が打ち付けてあるので
細いワイヤーを渡してあります。
 前のより少し小振りにしました。
レンガタイルというのが約40年前には流行っていた様ですよ。

 これは午後の作業。

 午後はシニア技術協会の方が来て桜の木をどうするかの下見。
 大きくなり過ぎですって。
今回は桜の木をいまの2/3ぐらいにしましょうと。

 百日紅も「古いね〜〜」って。50年ぐらいかな?
前の家から持って来ているから。桜もね。

 畑をもう一度、掘り返していたら、いい香が。
つつじ!霧島っていうのかな?これも前の家から持って来てます。
f0130894_21253885.jpg

 大きな蜂が一生懸命に蜜を吸って花粉を付けてましたよ。
f0130894_21262042.jpg

 クローバーの様な葉っぱの花。こんなになりました。
f0130894_21263879.jpg


 そうそう、ゆずはまだだけれど、「ゆこう」の花の蕾、見つけました!
今年はたくさんなるといいな!!!
f0130894_21301790.jpg



 6/3にやるコンサートのチラシのポスティングを始めました。
チケットも作りましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17487056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-04-30 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-04-30 23:51
鍵コメさん、ありがとう。
思い切って来ちゃっていいんだ!
Commented by leoパパ at 2012-05-01 01:36 x
コンサートの準備、着々と進んでいますね。(^-^)
それにしても、お庭が広いと、草花の手入れもいっぱいあって、大変ですね。
でも、手を掛けた分、楽しませてもらえるってことですからね。
きれいなお花も、たくさん咲いてきたようだし。
うらやましい限りです。(^-^)
Commented by masshy85 at 2012-05-01 09:19
leoパパさん、ミニコンサートなので、気が楽ですね。
庭はないと寂しいし、広いと大変だしって勝手ですね。
Commented by Coco at 2012-05-01 21:32 x
きれ~~い☆
どのお花も見ごろですね。

藤がもう咲いてる??
それにつつじも?
もっと先の花かと思っていました。きれいですね~。
Commented by masshy85 at 2012-05-01 21:46
Cocoさん、梅も桜も遅かったから、藤が咲いているのを見つけた時にはびっくりしましたよ。
つつじはいつも今頃かな?
もうすぐ、ジャーマンアイリスが咲きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-04-30 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85