わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

またまた寒いです、雨まで降って!

 朝11時くらいから小雨が降り出しました。
 それからやはり寒くなりましたよ。

 その前に散歩は済ませました。
公園の八重桜が盛りですよ。
f0130894_2281870.jpg
0
奥の方に見えるでしょ。
ご近所では桃の花がきれいです。
f0130894_229268.jpg


 午後はしばらくの間雨がやんでいたので、耕した畑に肥料を鋤き込みました。
西の陽当たりが悪い畑と小さいけれど陽当たりがいい畑。
f0130894_22101364.jpg
f0130894_22102238.jpg

いま横にはさやえんどうの花が咲いています。
ここにはキュウリを植える予定。
連休の最後あたりかな、植えるのは。

 安曇野で買ったなんだか分からない種はクローバーかと思っていたら
もっと背が高く、逞しくなりましたよ。
f0130894_22111973.jpg


 アニスさん、今日はいっぱい抱っこしました。
 桜の季節も終わったのでラッピング、黄色に戻りました。
f0130894_22182633.jpg


 宅急便が届いたら、「わたしが見るから」って。
ワン子ってみんなしますよね。
f0130894_2214664.jpg


 明日も雨の様ですが塗装屋さんは来るのかな?
軒下とかまだ屋根のある所で塗れていない所があるから、来るかもです。

 古い建て方だから、塗る所がたくさんあるんですって。
いまの家は総2階か多いから、全部壁?庇が少ないからペンキも少なくて済む様です。

 そうか、そういう所も考えて作らないといけないね、家も。
わたしが建てる事はないから、役に立たないわね、こんな知識。

 塀も塗る準備できているのよ。
f0130894_22192291.jpg


 明日は少しは暖かい様ですね。
ヒーター付けました、母が。

 座骨神経痛、痛み止めの薬がとても良く効いている様です。
「でも治った訳ではないからね」と何回もいっているのですが、分かっているかな?

 介護認定聞き取り調査に来た方に、連絡しておこうと思います。
座って、両足を上げた後に座骨神経痛になりました、って。

 塩糀のレシピTVでやってました。
鳥の手羽に焼き目を付けてタマネギと炒めて、トマトの水煮缶入れて煮て
塩糀で味付けするの。

 今度やってみますね。










 安藤美樹さんが特別招待選手として2曲滑りましたが、メイクも衣装も対照的で
演技としてすばらしいと思いました。
スケートのエッジの使い方とかは分からないので、技術的な点は分からないけれど
表現力がすばらしいですね。
何かを伝えようとしている。

 鈴木章子さんは摂食障害を乗り越え、さらに進化し続けていて、楽しそうに滑れるってうれしい!
と言う感じが伝わってきますよね。
 さらに1位になった事で今日はすご〜く余裕と貫禄も見て取れました。
すごい!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17456911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2012-04-22 23:30 x
こんにちは いつも遊びに来てくれて ありがとうございました
まりんも日本に帰国して 一時ブログを閉鎖しています
また 再開を 報告しますね
Commented by masshy85 at 2012-04-22 23:42
あくびまんさん!どうしているのか、ちょっと心配しちゃいました。まりんちゃんは当分、日本なのね。
安心半分、心配半分かしら。
広州生活、充分楽しんで下さいね。
再会、待ってます!
Commented by leoパパ at 2012-04-23 00:27 x
四月も後半になるのに、なんて、寒いんでしょうね。おまけに、冷たい雨まで降って。
でも、降り出す前に、アニスちゃんのお散歩できてよかったですね。黄色いラッピングがかわいいですね。(^-^)
塩麹レシピ、美味しいのができそうで、楽しみですね。
Commented by さき at 2012-04-23 07:19 x
冷たい雨でしたね。
今日は天気回復する予定です。
八重桜・花ミズキが咲きだしましたよ。
塩麹~豚肉、』鶏肉、魚などつけています。
Commented by masshy85 at 2012-04-23 08:31
leoパパさん、衣替えしてなくて、よかったです!
黄色の方がけの色に合うと思うんだけれどね。
塩麹、昨日のレシピは調味料として使うのがいいな、って。
お楽しみに。
Commented by masshy85 at 2012-04-23 08:32
さきさん、塩麹って肉や魚に付けると、すごく柔らかくて
美味しくなるんですってね。
やっと巡り会えました。
こちらは今日も雨。寒いです!
Commented by hanalove87 at 2012-04-23 10:33
畑は施肥してから放ってあります。そろそろ1週間かな?
苗を買いに行くのが楽しみです。
塩麹とレモン汁をドレッシング代わりにかけると美味しいですよ。
あと塩麹がたっぷり付いたまま焼くと、麹が黒く焦げるかも。
Commented by masshy85 at 2012-04-23 11:38
ハナオンマさん、そうそう、苗は早めにいかないと売り切れちゃうからね。
茄子は油かすを大目に施すと皮が固くならないらしいですよ。
塩麹、色々皆さんのブログを覗いて参考にしようと。
アドヴァイスありがとう!
Commented by ルーチョパパ at 2012-04-23 11:51 x
こちらは八重桜はもう少し先になりそうです。
今は菜の花が満開ですね^^

フィギュア、我が家は毎年観に行ってますが
やはり安藤美姫選手や鈴木明子選手はオーラが違います。
生で演技を観るとそれがよく分かります。
世界レベルの選手はすごいなと思います。
Commented by lily_mama at 2012-04-23 12:05
今日も冷たい雨の日ですね。
こういうお天気の日は、外のお仕事はかどりませんよね。
我家のバラも寒いせいか、なかなかつぼみが大きくなりません。
塩麹、お肉が柔らかくなるっていうので、試してみたのですが、
焦がしました。。。。(苦笑)
Commented by masshy85 at 2012-04-23 12:43
ルーチョパパさんは生フギュアースケートをご覧になっているんだ!
意外とチケットお高いのよね。
暖かくして観に行かないといけないし。
でもうらやましい!!!
鈴木明子さんは浅田麻央、安藤美樹がいない不安をすっかり取り除き余裕が感じられますよね。
すごい!
Commented by masshy85 at 2012-04-23 12:44
lily_mamaさん、塩麹、調味料として使うといいみたいですよ。
でも寒い!
Commented by osakaken at 2012-04-23 21:37 x
八重桜の季節になってきたんですね。近所で見れていいなあ。

塩麹ですが・・作りましたが 
その後 使いこなすのに少し時間がかかりました。
肉を漬けて 塩辛くなったり・・失敗をしたり・・最近は
サラダのドレッシングに 最近は 一番使うかな・・。
塩麹は 出来上がって直ぐより 半月ほど経った方が味が丸くなります。
Commented by masshy85 at 2012-04-23 22:52
osakakenさん、話題の塩糀、出来合いをやっと手に入れました。
調味料として使うやり方をTVでみたので明日作ってみますね。
ドレッシングにもいいらしいですね。
昔からある物を使ってみたら反響があったと使い始めた方がそのように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-04-22 22:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85