人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。

 午前中に区役所へ行って、母が新しく作った医療用コルセットの
補助金の申請をしてきました。

 初めに圧迫骨折だと分かった時に作った物はその後、痩せてしまって緩くなり
タオルを重ねたのをミシンで縫い、それを巻いた上からしていました。
 2回目にまた圧迫骨折をした時に作り直してもらいました。

 最近、それも苦しくなったというので整形外科で作り直してもらいました。
母ももう少し短くて楽な物になるかと期待していた様ですが、
なんと初めに作った物と同じタイプの胸まであるしっかりした物。
先生曰く「**さんはこのくらいまでないと駄目だよ」って。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_1950193.jpg

 冬はいいけれど。夏は暑くてクーラーが欠かせません。
でもこれのおかげで歩けるししっかり立てる訳だから、仕方がありません。

 区役所の近くには横浜刑務所があるのは知っていました。
10年くらい前までは今より広く、区役所のすぐ横までグレーの高い塀がありました。
いかにも刑務所、って感じでしたよ。
  
 今はマンションが建ち、廻りはきれいに整備されています。

 区役所の駐車場からいつもとは違う道に行ってみました。
何故?幼稚園の入園式帰りの子どもや父兄がたくさんいたので、
ちょっとこの辺の様子を見てみよう、って気になったのね。

 新しい道は片側、ソメイヨシノ、片側、八重桜が植えられていました。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_19551655.jpg

 で、この道の先のT字路の左側が刑務所の入り口と少年鑑別所の入り口でした。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_19562840.jpg
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_19563928.jpg

調べてみるとこの刑務所では家具が作られている様です。
 国道に出る道沿いにはこんなお店が。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_19573734.jpg

 そうね、差し入れには制限があるのよね。
なんでもいい訳じゃないからこんなお店も必要なのよね。
この隣りは子供用の遊具がたくさんあるきれいな公園でした。

 ちょっとびっくりしてもう一度戻って来て写真を撮りました。

 ここだけが異質な空間になっている様な感じでした。
網走刑務所は今はすっかり観光地になっているから、こんなお店は近くにはないからね。
本当の網走刑務所にはあるんでしょうね。

 帰って月1回のケアマネさんの訪問。
ワン子を飼っている方なのでアニスもうれしくて。
座って何かを訴えていますよ。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_2025278.jpg


 午後は小杉でレッスン。

 東横線沿線も桜がたくさん!
なんかウキウキしますね。

 家の桜も満開ね。
明日は雨になるというので、帰って来てから散りだした花びらを掃除しました。
ここが昔、「横浜番外地」と言われていた理由はね・・・。_f0130894_2041877.jpg


 桜の花は咲いてから1週間は風ぐらいじゃ散らないそうです。
今散っているのは最初に咲いた花達ね。
Commented by Coco at 2012-04-10 20:44 x
お母さまのコルセット、かなり頑丈そうに見えますね。これならだいぶラクだと思います。
私も腰痛がひどかったので、いろんなコルセット試しましたけど、さすがにここまでりっぱなものは買えませんでしたね。

横浜に刑務所?なんてあったのね!差入れやなんて、初めて見ました。ちょっとおもしろい地域です。
Commented by hinemosunorari at 2012-04-10 21:00
ちょっとした事情により、僕は熊本刑務所と府中刑務所でお勤めをしてきた過去があります。内部の事情もさることながら、外部の「さしいれ屋」には驚きですね!世の中から犯罪がなくなったら、廃業じゃないですか!!うーむ・・・。
Commented by masshy85 at 2012-04-10 21:39
Coco さん、これをしている事が煩わしい様です。
これのおかげで助かっている、という自覚があまりないので困ります。
最初のは石膏で型を取ったのよ!
2回目以降はサイズを測っただけで作っているみたいですが、1割負担で作れます。
そうなのよ、区役所に行く用事があったら、駐車場に停めてじっくり見学して来ようかな、って思っちゃいました。
販売所も興味あります。
Commented by masshy85 at 2012-04-10 21:41
hinemosunorariさん、また冗談を!
「差し入れ屋」はびっくりですよね。
ちょっとひっそりした感じでお店を開けていました。
そうね、最近は外国人の犯罪が増えているそうだから、
まだ大丈夫じゃない?
でも1軒だけ。
Commented by wenniao at 2012-04-10 23:14
差し入れ店!びっくりです。千葉刑務所も有名ですが、あるのかなぁ、そのようなお店・・・。
八重桜、もう咲いているんですね!こちらではまだあまりみかけません。丘の上にひしめいてたっている住宅の様子、絵になりますねぇ(^。^)
Commented by masshy85 at 2012-04-10 23:24
wenniaoさん、びっくりでしょ。
停められなかったので、再度廻って来て写真を撮りました。
かなり知らない世界が広がっている様よ。
お店にある物を持って行ってもらうのかもしれないわね。
Commented by hanalove87 at 2012-04-11 00:38
ふ~~ん、刑務所があるんですね。
先にありき、の住宅街だから住民に認知されてるんでしょうね。
(大磯は何か建つ時、反対運動がすごいらしいのよ)
差し入れ屋という店、と言う存在を初めて知りました!
何を売ってるのかな?洗面道具とか食品とか?興味あるわ~
Commented by hanalove87 at 2012-04-11 00:42
興味津々で「差し入れ屋」をググってみたわ~
制限があって、売れ筋とかが偏ってたり面白かった!
女性の裸の多い雑誌が人気とかね(笑)
Commented by leoパパ at 2012-04-11 03:18 x
身体にピッタリあったというか、ちょうどいいコルセットを作るのって、大変なんですね。でも、大切なことだと分かりました。
差し入れ店・・・ほんとにあるんですね。びっくりです。
今日のアニスちゃんも、何か言いたそうに見ていて、かわいい(^-^)
Commented by masshy85 at 2012-04-11 08:18
ハナオンマさん、そうなのよ、ずいぶん前からあるらしいからね。
そして、すぐ検索したんだ!
そんなのが人気なのね、面白い!
Commented by masshy85 at 2012-04-11 08:20
leoパパさん、母は寝るとき以外は付けっぱなしだから
他の人には慣れたとは言うものの、時々苦しいのよ!って。
差し入れ屋さん、近くまで何回も行っているのに
初めて見ましたよ。たまにはルートを変えてみると
新鮮な発見がありますね。
アニス、ほんと何か言いたそうでしょ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-04-10 20:05 | いろいろ | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85