わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

バスについているメッセージ

 3月になってからかしら。
バスにこんな物がついているのに気付きました。
f0130894_21594268.jpg

 東日本大震災の時の海外からの援助に対してのお礼のメッセージだと思うのよ。

 今日、東京のバスも付けているのを発見。

 ひょっとしたら全国のバスが付けていて、外国から来ている人達に
お礼の気持を伝えているのかな?なんて思ったりしています。

 昨日は緊急地震速報がバッチリ当たりましたね。

 結構揺れたみたいですね。
相変わらず、我が家はちょっと揺れてる?ぐらいでした。

 今日のレッスンでもその事が話題になり、
お風呂に入っていた方は焦っちゃった、って。
場所的にはしっかり囲われているから丈夫だけれど、髪の毛でも洗っていたら
大変よね、という話になりました。

 その前の津波が来るかも、という時は緊張しましたよね。

今日のレッスンには大学生、30代になったばかりの若妻も居ます。
ひとりは年長の2月から。ひとりは高校2年生から。
2人とも長い付き合いです。
ひとりはバラエティーに出ている「ローラ」ににた顔立ちの子。
ひとりは「松たか子」に似ていると思うのよね。

 そしてなんとひとりはサザンの「TSUNAMI」を弾いています。
ずっと弾いているのに気付いてなかったのよ。
f0130894_2274685.jpg

エレクトーンの楽譜です。
足もあるから3段譜です。
オーケストラバージョンで弾いています。
アレンジがいいからって勧めたの。曲名、意識してなかった!!!




 やっぱりちょっと良くないです。
水をたくさん飲ませて下さいって。
アレルギーのカイカイは今回はステロイドで治す事に。
お薬、間違え難い配慮がありましたよ。
f0130894_2210369.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17313289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2012-03-15 22:46 x
我が家の周辺を走る神奈中バスも、今度よく見てみよう!もしかしたら同じものが付いているかもしれませんね。いいことだと思います!

昨日の地震、うちは揺れはほとんど感じませんでしたが、柏市に住む姉は「下からドン!と突き上げてきた」って怖がっていました。いやですね、もう自然災害にはお手上げです…。

アニスちゃん、かいかい、出てるの?春先になるとこれからアレルギーが出やすくなるみたいなので、かわいそうですね…。お水をたくさん飲ませるにはどうしたらいいのでしょう??スポイトで飲ませるほどですか??
Commented by masshy85 at 2012-03-15 22:50
Cocoさん、きっと神奈中バスにもついてますよ。
家の駅からも神奈中バスも出てるから。

お水をたくさん飲ませるには味をつけるの。
ササミスープを薄くしてやるといいのでは、と。
カロリーが高くならない様にね。
Commented by hanalove87 at 2012-03-16 00:21
二宮を走ってる神奈中バスにもついてます!私も気づきましたよ。

そう、地震はもういいです。これ以上日本人の心を傷つけないでほしい。
ニュースの伝え方が直接的になりましたね。
早く危険を伝えるために、改良されたのよね。
Commented by leoパパ at 2012-03-16 00:46 x
やっぱり、夜の地震って、怖いですよね。
お風呂に入っている時も、時々、気になることあります。
今、地震とか、来ないで~!みたいな。
TUNAMI、いい曲ですよね。
でも、311から、ちょっと、気を遣う曲になっちゃいましたね。(-_-;)
Commented by さき at 2012-03-16 08:15 x
家の辺りはバス路線がないから見たことなくて
こんどバスに遭遇したら見てみますね。
そうそうこの曲封印されていたんですよね。

緊急地震速報がながれたんですね。
テレビに流れる地震速報があまりに頻繁で
慣れっこになっている自分が情けないです。
Commented by masshy85 at 2012-03-16 08:30
ハナオンマさん、ちょっといいメッセージですよね。
首都圏直下型って東京直下ではなく、相模湾付近、立川断層あたりのことらしいわね。
関東大震災も横浜の方が被害が大きかったそうよ。
山下公園はそのがれきで土台を作ったんだものね。
Commented by masshy85 at 2012-03-16 08:32
leoパパさん、揺れました?
「TUNAMI」ひとりで弾いている分にはいいかな?
Commented by masshy85 at 2012-03-16 08:33
さきさん、緊急地震速報は当てにならないって思っていた時に
どんと来ましたから、やっぱり気をつけなきゃ、って思いましたよ。さきさん地区にも走っているかしらね。
Commented by meron33ninja at 2012-03-16 18:18
今朝方も地震がありましたねぇ・・
ここのところよく揺れるので ちょっと怖いです。
バスは・・・・どうなんだろう?そういえば バスに乗ることがないので
見たことがありません。
今度見てみます!
Commented by cocoasako at 2012-03-16 18:44
地震、不安ですよね。
余震も心配ですね。
サザンのTUNAMI、複雑で今は歌えないですよね・・・
ピアノで弾く分には良いと思います^^

バス、こちらでも気をつけてみてみようと思いました。
Commented by masshy85 at 2012-03-16 18:56
こうすけままさん、駅に行くとバスは居るかもです。
ほんと箍が外れた様に揺れますね。
Commented by masshy85 at 2012-03-16 18:57
cocoasakoさん、全国的に走っているかしらね?
サザンのTUNAMI,複雑ね。
みんながとても好きな曲なのにね。
Commented by wenniao at 2012-03-18 11:09
千葉のバスでは見かけません。これからサクラの季節で外国人観光客の皆さんも日本に来る機会が増えるから、とてもいいメッセージだと思います(^。^)

「TSUNAMI」、本当にいい曲なのに、TVでも自粛モードで歌われていませんね。いつになったら解禁になるのかなといつも思います。
Commented by masshy85 at 2012-03-18 12:04
wenniaoさん、調べたら千葉は対象地区には入ってなかったわ。
きっと成田近辺では何らかの形でこのキャンペーンが行われていると思うわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-03-15 22:11 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85